スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陰陽珠玉 / 陰陽座

<< 最近のお気に入り >>

陰陽珠玉 / 陰陽座


おすすめ度:★★★★☆
おすすめ曲:「醒」
        「甲賀忍法帖」
        「鳳翼天翔」

最近、ブログの更新が滞っておりました。確かに何かと忙しくて更新できなかったということもあるのですが、良く考えてみると、最近これといった洋楽CDの発売が無かったような気が...

やっと最近になってDonal FagenやPlacebo、Prince、Queensrycheといった、私の中では注目作が目白押しなので、少しは更新が進むかな?

そんな話題作不足の中ではまっていたのが、この陰陽座。たまたまCDショップで流れていたのを聴いて、即購入でした。

陰陽座という名前は聞いたことはあるのですが、妖怪をコンセプトにした色物バンドかと...(ファンの方々、本当に申し訳ない) でも聴いてみるとこれが正統派様式美系ヘヴィメタル。ところどころに見え隠れするJudas PriestやIron Maidenのテイストが、かなり興味をくすぐります。

おまけに男女のツインボーカル。特に女性ボーカル黒猫は昔の浜田麻里を思わせるような声量と伸びは、ちょっとした涙ものです。

見た目&その歌詞は若干の抵抗感はありますが、HR/HM好き、特に様式美系が好きな人にはお勧めです。

ちなみに容姿はこんな感じ...

スポンサーサイト

Morph The Cat / Donald Fagen

<< 13年ぶりのDonald Fagen節、炸裂!! >>

Morph The Cat / Donald Fagen


おすすめ度:★★★★☆
おすすめ曲:「Morph The Cat」
        「H Gang」

いや~、久しぶりのDoanld Fagen、良いですね~

前作「Kamakiriad」から13年(!)、大ヒットした「Nightfly」からは24年(!!)ぶりのニューアルバムです。約四半世紀かけたソロ3部作ですが、一貫してDonald Fagen節が炸裂しています。どのパートを聴いてもDonald Fagen。まるで金太郎飴のようです(笑)

ロックとジャズ、そしてちょっぴりポップなセンスを加えた、独特なFagenワールド。「Nightfly」を知っている世代はもちろんのこと、知らない(産まれていない?)世代の人でも、十分に楽しめる、聴いていて心地良いアルバムになっています。

過去のアルバム(特に「Nightfly」)もあわせて、お勧めです!!

Written in Rock:The Rick Springfield Anthology / Rick Springfield

<< 懐かしい~! >>

Written in Rock:The Rick Springfield Anthology / Rick Springfield


おすすめ度:★★★★☆
おすすめ曲:「Honeymoon in Beirut」
        「Dance This World Away」
        「Affair of the Heart」

少し前に知り合いにCDをプレゼントをすることになったのですが、ただの選曲ではつまらないので、その人の生まれた年である1984年を中心の選曲にしてみました。

そんな時に久しぶりに聴いた曲の中の1つが、このRick Springfield!

オーストラリアの俳優兼ロックシンガーですが、俳優の方ではローカルのテレビ番組が中心で、映画の方も出演してますが、評判の方は...

ただしロックシンガーとしての活躍は目を見張るものがあり、「Jessie's Girl」を出してからは、90年の初めまでに数多くのヒット曲を残しています。

そんなヒット曲が全て網羅されたのがこのベストアルバムです。

個人的には「Honeymoon in Beirut」が大のお気に入りなのですが、この曲が入ったベスト盤はこれまでありませんでした。それがこのアルバムには収録されており、他の曲の懐かしさも加わって、2枚組というボリュームでしたが、つい手にとってレジに向かってしまいました(苦笑)

この時代を知っている人には次から次へと流れるヒット曲のオンパレードに感動し、知らない人でも楽曲の格好良さに惹かれてしまうでしょう!!
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。