

昨日のiPod Touch(090629)

In The Shadow of a Thousand Suns/Abigail Willams
Silent Waters/Amorphis



ピグで洋楽茶屋にいた時に薦められた、Abigail Williamsですが、ジャケに写っている女性がボーカルかと思ったら、ぜんぜん違いました。音はデスメタルですが、ジャケの女性が弾くピアノがメロディアスに中和している感じです。ちょっと弾いてる姿を見てみたいかな。



最近ニューアルバムを出したAmorphisのアルバムです。ジャケのイメージからもう少し様式美系かなと思ったら、意外にメタルでした。でも最後のアコースティックな感じは、最近言うところのオーガニックってやつなのかな?



こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

先週のiPod Touch(20090621-27)

気づいたら1週間も溜め込んでいましたね(苦笑)

とりあえず聴いたものを順不動で紹介しておきます。

ASCENDEAD MASTER/Versailles

V系ロックバンドの初メジャーシングル。ギターのHIZAKIの美貌には……

SAD TO SAY/JASMINE

19歳、期待のR&Bシンガーのデビューシングル。宇多田ヒカルと比較されてますが、どうなるか……

Aura/Fair Warning

先日、インストアライヴに行ってきたFair Warningのニューアルバム。音は相変わらずですが、良いものは良いということで……

HANNYA/般若

1年待たずに発表された、般若のニューアルバム。ジャケが……

三文ゴシップ/椎名林檎

“椎名林檎”名義では久しぶりのニューアルバム。やっぱり独自の世界観が良いです……

Candy Girl/詩音

最近流行りの実力派女性R&Bシンガーのデビューアルバム。詩音(しおん)と読みます。

Omega II/Alyson Avenue
先日紹介した、Alyson Avenueのセカンドアルバム。アネッテ嬢はこの後にNightwishに行ってしまいます。

ふたり/いきものがかり
虹/コブクロ
again/YUI

(超有名なので割愛!w)

Pinhead Gunpowder/Pinhead Gunpowder
Stop Drop And Roll!!!/Foxboro Hot Tubs

共にGreenday関係です。Pinhead~はビリーが参加、Foxboro~は3人が素性を隠しています。

Reflections/MinstreliX
For The Sake Of God/Marchen Station

日本のメロスピバンドの代表格(かな?)、MinstreliXの過去の曲を集めた企画盤と、そのボーカリストが新たに結成したバンドのデビューミニアルバム。日本人には、メロスピはツボですね……って、私だけ?

Deux Poupees/Light Bringer

最後はLight Bringerのアルバム発表前に限定販売されたシングルです。クサメロ全開! やっぱり後日、論評を書きます!


こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

これから!

Fair Warningのインストアライヴです

v(^-^)vv(^-^)vv(^-^)v

昨日と今日のiPod Touch(090619-20)

昨日はシャッフルだったけど、プレイリスト破壊(泣) メモしておけば良かった……



と言うことで、今日の分。


おかあさんにはないしょ/Princess Prinsex
ひまらや/住所不定無職
りんご/にせんねんもんだい



なんか変な憑き物にとりつかれたか???



再度登場、プリプリ(セックスの方)の新音源。4枚目のアルバムらしいですが、3枚目が未入手。ディスクユニオンさん、よろしくお願いします(笑)



住所不定無職というバンドの初音源。3ピースバンドらしいですw 女の子パンクで、少年ナイフって感じかな。



にせんねんもんだいの『りんご』は限定販売らしいです。いやぁ~、妙な中毒状態? まだ音源が出回っているから、漁ってみようかなw



この後は陰陽座のシャッフル! 並べたら大変なことになりそうなので、割愛!



こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

昨日までのiPod Touch(090617-18)

ずっとそばに…/Metis
Presence of Mind/Alyson Avenue
Just A Moment/凛として時雨
Requiem/The Autumn Offering
Family/May J.
13/71-The Best Selection/尾崎豊


Metisはレゲエシンガーなのでしょうか? すみません。そんな程度の知識ですw それにしてもホントに実力派女性シンガーのリリースラッシュですね。


恐らくバンド名だけではピンと来ないと思いますが、アネッテ嬢が前に在籍してたバンドと言えば分かるかな? そう現Nightwishのボーカリストであるアネッテ嬢です。音はまったくHeartです(爆) よくこの音を聴いて、ターヤの後釜に指名するもんだと感心するばかりですw


ちょっとメジャーにかぶれてきた感がある、凛として時雨のニューアルバムです。このアルバムの前に長尺な曲を発表したり、若干プログレよりになってる?


まったく詳細は不明なThe Autumn Offeringのアルバム。ジャケ買いと言われそうですが、半分正解です。もう少しメロディアスなものならリピートですが……


また登場、女性R&Bシンガー、May J.のニューアルバムですが、May'sって人もいましたよね……


最後は久しぶりに尾崎豊のベスト盤ですが、尾崎豊のベスト盤ってたいてい何かが入っていないんですよね。これも“15の夜”はライヴだし、“僕が僕であるために”は入っていない…… やっぱりアルバムをそろえるしかない?!


こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

今日の映画(20090618)―その2

まずは…… と言うことは2本目があるわけですw


2本目は

スラムドッグ$ミリオネア

ギリギリ間に合いました(^-^)

今日の映画(20090618)

そう言っても、毎日観てるわけではありませんが……w


まずは『真夏のオリオン』


まずはってことは……(^_^;)

今日のiPod Touch(090616)

I Wish/May's
宵闇の残光/六合



“I Wish”はR&Bユニット、May'sの甘々のラブソング。ウェディングソングかな? まぁ、私には縁遠いですがね(苦笑)



六合と書いて“りくごう”と読むロックバンドの、初フルレングスのアルバムです。ジャケのダークな感じ、日本語にこだわった歌詞を見ると、ヘビーメタルかなって感じるのですが、実際に聴くと、そう激しくはありませんでした。むしろヘビーメタルとプログレとV系を足して3で割った感じがします。独特な世界観ですが、音が弱いのが気になりますね。



こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

今日のiPod Touch(090615)

遠くても feat. WISE/西野カナ
Heartfull Message/Light Bringer
ダメージ・ゼロ/ZERO



「また出たか?!」感が強い、西野カナのシングルは、ラッパー(?)WISEをフューチャーしたラブソングです。それにしても、男女混声ってパターンが多いですね。



Light Bringerはデビューミニアルバムです。フルアルバム『Tales of Almanac』に比べると、ちょっと作りがあまいですが、スタイルは変わってませんね。典型的なスピメロです。Fukiさんの声はかなりのアニメ声ですw あと、今と雰囲気が……(切腹)



80年代のL.A.メタルを代表するバンド、Poisonのデビューアルバムをパロったジャケが印象的なZEROのデビューアルバムです。ジャケはPoisonですが、音はかなり正統派なハードロックで、歌も演奏も意外にイケてます。もしかして、Poisonより巧いかもw



こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

今日のiPod Touch(090614)


塩、コショウ/Greeeen
塩、コショウ(初回限定盤B)(キセキ盤)(CDのみ)





DREAM/伊藤由奈
DREAM(初回生産限定盤)(DVD付)





いやぁ~、健全な音楽生活だぁ~(爆)

2枚とも私の説明は不要な位に超有名なので、解説は他の雑誌、ブログなどに任せますw(人はこれを手抜きと言うww)

ところでGreeeenのアルバムタイトル『塩、コショウ』って、何か意味があるの?

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。


昨日までのiPod Touch(090610-13)その2


昨日は久しぶりにシャッフル!

Out Of Touch/Hall & Oates
Possession Obsession/Hall & Oates
I Do What I Do.../John Taylor
Even Better Than The Real Thing/U2
久遠の河/alan
あたしだけにかけて feat. 後藤まりこ(ミドリ)/面影ラッキーホール
Epic/Faith No More
Boom Boom Pow/Black Eyed Peas
Don't Tread On Me/Damn Yankees
Johnny B/The Hooters
Mysterious Ways/U2
Geek Stink Breath/Green Day
Roisin Dubh (Black Rose) A Rock Legend/Thin Lizzy
やさしさで溢れるように/JUJU
SUMMER TOUR/RCサクセション
California Girls/David Lee Roth
跪いて足をお嘗め/ALI PROJECT
パパの歌/忌野清志郎
Until The End Of The World/U2
Umbrella (Feat. Jay-Z)/Rihanna
Beautiful Day/U2
Hot N Cold/Katy Perry
I Hate This Part/The Pussycat Dolls
Rehab/Amy Winehouse
West End Girls/Pet Shop Boys
Together Forever/Rick Astley
Burning Down The House/Talking Heads
So Cruel/U2
Never Surrender/Corey Hart
Lay It Down/Ratt
If She Would Have Been Faithful/Chicago
Pride (In The Name Of Love)/U2
I Don't Wanna Live Without Your Love/Chicago
What Have I Done To Deserve This?/Pet Shop Boys
Time After Time/Cyndi Lauper
Tomorrow Doesn't Matter Tonight/Starship
Maria/Men At Work
Discotheque/U2
デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎
Body Movin'/Beastie Boys
Spanish Castle Magic/The Jimi Hendrix Experience
Headless Goddess/Destrose
Heaven's On Fire/KISS
DJ Culture/Pet Shop Boys
Get On Your Boots/U2
That Was Then But This Is Now/ABC
Hysteria/Def Leppard
Danger Zone/Kenny Loggins
We Made You/Eminem
Helping Hands/Quiet Riot
Street Fightin' Man/Lynch Mob
Man With Two Hearts/Men At Work
Break My Stride/Matthew Wilder
Hang On To Your Love/Sade
When It's Love/Van Halen
Like An Angel - For April/Yngwie Malmsteen
I Still Haven't Found What I'm Looking For/U2
Say Say Say/Paul McCartney
Mr. Roboto/Styx
Head Over Heels/Tears for Fears
キミに歌ったラブソング/Lil'B
すばらしい日々/UNICORN
Love Is Strong/ABC

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

昨日までのiPod Touch(090610-13)その1


すっかり怠け癖がついてしまいましたね(苦笑)

Djin/Queen Adreena
Djin/ジン(限定プレミア盤)(DVD付)





West Ryder Pauper Lunatic Asylum/Kasabian
ルナティック・アサイラム(初回生産限定盤)





ONE/BONNIE PINK
ONE(DVD付き限定盤)





転生/中島みゆき
転生





あたしだけにかけて/面影ラッキーホール
あたしだけにかけて





5296/コブクロ
5296(DVD付)





....Baby One More Time/Britney Spears
...Baby One More Time





つるのうた/つるの剛士
つるのうた(DVD付)





Miss E ...So Addictive/Missy Elliott
Miss E... So Addictive





Queen Adreenaは特典のライブDVD目的で買った、日本独自編集盤です。どこか廃退的な感じが何とも言えずクールです。音はかなりノイジーですがねw

Kasabianのニューアルバムは、世間的には傑作と称されていますが、デビュー当時のファンにとっては複雑かも知れませんね。いつから踊れるロックと化したのか??? すっかり聴き易くなってしまいました。

すっかり貫禄さえついてきたBONNIE PINKのニューアルバムですが、王道を行ってますね。安心して聴けます。

ここからジャンル不明www 中島みゆきの『転生』... 何枚目のアルバムでしょうねw すっかり今の中島みゆきは、曲が芝居かかってしまって... まぁ、嫌いじゃないですけど。(笑)

面影ラッキーホール... よく知りませんw 深夜のアニメ「夏のあらし」の主題歌ですが、私の注目はフューチャリングされた後藤まりこ! あの絶叫ボーカルがフューチャーされるって、想像つきませんでしたが、曲を聴いて納得。この面影ラッキーホールの音楽性なら、十分ありですw

コブクロは、もはや説明不要ですかね。すっかり国民的なデュオになってしまいました。日本版S&G?

ブリちゃんの今では懐かしいファーストアルバム。この頃がピークでしたねw

羞恥心のつるの剛士のソロアルバム。もはや反則技ですね。これだけのハスキーボイスでプリプリの“M”を歌われてしまったら…

ミッシーのちょっと前のアルバムは、“これからみんなでめちゃくちゃ踊って騒ごう騒ごう”が印象的…… 意味が分からない人は聴いて下さい(笑)

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

今日のiPod Touch(090609)


Battle For The Sun/Placebo
バトル・フォー・ザ・サン





The E.N.D/Black Eyed Peas
The E.N.D.~スペシャル・エディション(DVD付)





今日、6月9日はロックの日であり、私の誕生日なので、本当は土曜日のイベントの様子を書き込みたいところですが、何せ時間が……

と言うことで、いつもと同じです。

Placeboは久しぶりのニューアルバム。勝手に“汗を感じないロック”と名付けていますが、今回も独特なクールな音を聴かせてくれます。ドラマーが変わってもあまり影響ありませんでしたね。まぁ、ボーカルのブライアンモルコの個性に完全に飲み込まれてますからねw

Black Eyed Peasの意味深なタイトルのニューアルバムは、もう余裕を感じさせる作りですね。まぁ、前作は大ヒット、そしてソロでも成功してますからね。こんな時は、どんな曲でも売れ線になっちゃうんでしょうかねぇ~

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。


(6月10日追記)
そうは言ってもちょっと悔しいので、Fukiさんのバースデーメッセージ入りブロマイドだけアップwww

fuki_a

今日のiPod Touch(090606-08)


あれ?! 日付が今日じゃない?!

黙って見逃して下さいw


6日はイベント『ふっき~祭』にちなんで、Fukiさん関係のアルバムオンリーでした。

So That A Star Shines at Night Sky/Unlucky Morpheus
              unluck_a

Tales of Almanac/Light Bringer
              lightbringer_a

聖邪のドラゴン/Dragon Guardian
              dragon1

遥かなる契り/Dragon Guardian
              dragon2

Dragonvarius/Dragon Guardian
              dragon_a

詳細はイベントのことも含めて後日。


7日はチョー変則な組み合わせ。

Vanguard -of the muses-/exist†trace
              vanguard

Alright!!/Superfly
              alright

How to Kill/Die Mannequin
How to Kill





Princess Prinsex/Princess Prinsex
              pripri1

chu chu/Princess Prinsex
              chuchu

Fan/にせんねんもんだい
FAN





Ring Frei/Lafee
Ring Frei





exist†traceは詳細は分からないのですが、女性ロックグループの最新作です。見た目はビジュアル系なのですが、女性にビジュアル系という言葉が合うのかどうか…… 音は激しめで、私の好み。過去の作品にも手を付けてしまうかも……
“Alright!!”はSuperflyの配信限定シングルです。前作とはうって変わってロックしてます。

Die Mannequinはアメブロでピグってた時に、ドクロさんから薦められたもので、これまた詳細は不明です。でも音はアヴリルをちょっと激しくした感じでかなり良いです。日本発売は難しいとしても、輸入盤位あっても良いと思います。ショップ関係者の方が見てたら、是非検討を!w

さて最大の問題作の登場、Princess Prinsexです。こんな健全なブログに載せて良いんでしょうか?……ウソだけどw でも、これは何なんでしょう? ジャンル分け不能ですね。この危なさ加減に挑戦する勇気のある人は是非! くれぐれも“プリプリ”と言ってもセックスの方なので、お間違いのないように(苦笑)

さて“にせんねんもんだい”もかなりの問題作。プリプリ(セックスの方)は、歌詞は妖しいけど音は普通でちょっとポップスよりだったけど、こっちは「???」って感じです。1曲30分の超大作なので、プログレっぽいけど、音はUnderworldの“Born Slippy”かな。いやぁ~、人にはオススメ出来ない流れですね(笑)

最後に口直し(笑) Lafeeの3枚目のアルバムです。ちょっと芝居かかった感じで、ダークプリンセスの本領発揮といった感じです。そして英語詞にアレンジして、日本でもデビューとなるわけですが……(後に続く)


昨日の反動?? 8日は比較的王道?

Chickenfoot/Chickenfoot
チキンフット





Shut Up/Lafee
シャット・アップ





Chickenfootは元ヴァン・ヘイレンのサミーヘイガー、マイケルアンソニー、そしてジョーサトリアーニ、チャドスミス(レッチリ)が結成したスーパーバンドです。ギターにジョーサトリアーニを入れるところは、明らかにヴァン・ヘイレンに対抗してますねw 面白い試みだけど、ちょっと大人げないかな。オリジナルを越えられないのは明白なのに…… アメリカンロックとしては良いけど、ヴァン・ヘイレンとは比較になりませんね。

最後にLafeeの英語詞による、日本デビューアルバム。ファーストとセカンドからの曲をアレンジしてるのですが、やっぱり英語詞になっただけで、だいぶ雰囲気が変わりますね。たどたどしい分、歌が幼く聴こえてしまって、ロックアイドルっぽい仕上がりになっちゃいましたね。まぁ、切っ掛けがあれば、売れちゃいそうな感じは十分にありますけどね。

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。


昨日は…… そして今日は……

(何か良い感じのタイトルだな……)


昨日は朝早く、おまけに夜は遅かったので、半分意識が飛んでいましたねw と言うことで、『今日のiPod』はお休み。


そして今日は、Dragon Guardian、Light Bringer、Unlucky Morpheusという、クサメロ3バンドでボーカルをしているFukiさんのイベントに行ってきます。その時の様子は近日ブログにて。


Don't Miss it !!!!! (笑)

今日のiPod Touch(090604)


地獄之門/Ali Project
地獄の門(初回生産限定盤)(DVD付)





Planetarium/GODYVA
              godyva

I Kill My Heart/tommy heavenly6
I KILL MY HEART 【初回仕様限定盤】(DVD付)





ファンキーモンキーベイビーズ2/Funky Monkey Babys
ファンキーモンキーベイビーズ 2





振り幅、広!!! (切腹)

とっても“らしい”タイトルのAli Projectのニューシングルは、アニメ『ファントム』のエンディングテーマです。唯一無二の独特な音は、ちょっとクセになりますねw

アニメから一転、北欧のゴシックメタルバンドGODYVAのアルバムですが、詳細は知りません(そんなのが多いですね) 音的にはLacuna Coilに近いかな。

ブリグリのトミーこと川瀬智子のサイドプロジェクト、tommy heavenly6のニューアルバムです。ベスト盤を出してから間髪入れずに出たのが驚きですが、楽曲の出来にもまた驚きです。恐らくこの辺りの音(80年代風のポップロック)は、得意技なんでしょうね。

Funky Monkey Babysは……たまにはメジャーどころも聴きたくて(苦笑) まぁ、今時の売れ線のど真ん中ですねw

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

昨日のiPod Touch(090603)


マドのむこう/lecca
マドのむこう





Jetzt Erst Recht/Lafee
Jetzt Erst Recht





Song from the Underground/Linkin Park
ソングス・フロム・ジ・アンダーグラウンド





Best of the RC Succession 1981-1990/RC Succession
BEST OF THE RC SUCCESSION1981~1990





すみません。昨日はサボっちゃいました m(__)m

leccaは1年程前のミニアルバムです。相変わらず、音は良いですね。ジャケのクレイ人形は、ちょっと意味不明ですがw

Lafeeはドイツでのセカンドアルバムです。ドイツ語なので、ところどころNenaに聴こえてしまうのは、私だけですかねw 音はぜんぜんロックしてますけど(笑)

Linkin Parkは未発表音源を集めたミニアルバムですが、寄せ集め感がいっぱいで、コアなファン向けですね。

RCは後期のベスト盤です。リアルタイムなのがこの頃なので、懐かしさ満載です。あっ、歳がバレル……(爆)

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

今日のiPod Touch(090602)


My Best of My Life/Superfly
My Best Of My Life





Bait Suci/Dreamer
             baitsuci


Flight 666 -The Original Soundtrack/Iron Maiden
フライト666 ジ・オリジナル・サウンドトラック





徐々にロック度が増してますw

Superflyのニューシングルは、巷では話題らしいのですが、巷を知らないので、そちらはパス。音の方はかなり壮大な仕上がりになってます。でも、曲は良いけど、Superflyはもう少し荒削りなロックの方が合ってると思ってるので、カップリングの方が好みかな。

Dreamerは店頭で売られていた時の謳い文句が「インドネシアのNightwish!」 いやぁ~、怪しいでしょ(爆) まぁ、期待半分、遊び半分で買いましたが、まあまあ合格かな。オペラと言うよりソプラノボイスですが、一応しっかりロックしてます。バラードになるとそれらしい雰囲気が見え隠れするのですが、ハッキリしない感じです。もう少しインドネシアを意識しても良かったかな~

メイデンは前の世界ツアーを収めたDVD『Flight 666』のライヴパートを収録したサントラ盤です。円熟味さえ覚えてしまうパフォーマンスは、さすがの一言です。出来れば生で見たかったですね。それと専用機“エドフォースワン”もね。

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

今日のiPod Touch(090601)


Love Forever/加藤ミリヤ×清水翔太
Love Forever(初回生産限定盤)(DVD付)





Lafee/Lafee
Lafee





American Soldier/Queensryche
アメリカン・ソルジャー





MAGIC/忌野清志郎
MAGIC~Kiyoshiro The  Best





性別、年齢、国籍、バラバラ……(苦笑)

加藤ミリヤと清水翔太のコラボシングルは説明不要ですかね。やっぱり男女混声ものは『1+1』以上の効果があります。ところで、清水翔太ってオートチューンを使ってる?

Lafee(ラフェー)はドイツでは大人気の女性SSWらしいです。このアルバムはドイツでのデビューアルバムで、当時15歳! いやぁ~、恐ろしい位の貫禄です。あっ、ちなみに音はゴリゴリのゴシックロックですので、勘違いしないように気を付けて下さい。

Queensrycheはちょっと前に出たコンセプトアルバムです。同じブロガーのフレさんが、このアルバムの書き込みをする時に私を指名したみたいなので、ちょっと復習です。5月2日に聴いて、翌3日に書き込みをしてるので、ここは割愛します。

最後は忌野清志郎のベストアルバム。RC以外の活動を集めているので、“デイ・ドリーム・ビリーバー”や“い・け・な・いルージュマジック”“パパの歌”など懐かしい曲が集まってます。改めて聴くといい曲揃いですね。

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。

今日のiPod Touch(090531)


1039/Smoothed Out Slappy Hour/Green Day
1,039/Smoothed Out Slappy Hours





Catalog/BUCK-TICK
CATALOGUE 1987-1995





今日はほぼ1日雨が降ってたので、この2枚だけです。

最近、連続していたGreen Dayですが、最後にデビューアルバムです。普通、デビューアルバムとなると、荒削りな感じがするのですが、意外と聴けます……というか、パンク色よりもロック色の方が強いので、逆に好みかも。

BUCK-TICKは人にもらいましたw 明らかにちょっと前のビジュアルロックの音ですが、悪くないですね。まぁ、年代にもよりますが(爆)

こんな感じでiPodライフを楽しんでおります。
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
