

とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その6


雨ですね。

車を持たない私はプチ引きこもり状態になってしまいます。年末からダラダラと続いていた止むことのない仕事の山も、ようやく先日乗り越えることが出来ました。でも、その週末にこの雨では体が鈍ってしょうがないです。

晴れ間があれば、ちょっと近所の本屋にでも出かけたいところなのですが...無理っぽいかな(涙)

ちょっと体がだるい状況ですが、前回から今日まで(5/10~5/23)に購入したCD、DVDを並べてみます。


・Dreamin' / JASMINE

・Soul Saliva / The Love Crave
(イタリアの女性Vo.テクノロックバンドのセカンドアルバムです。ファーストに比べたら、その “テクノ” 度合いはかなり減少して、良い感じのロックになってきました。でも特色が薄れてきたとも言えますが... マイコーのThrillerのカバーが一番の聴かせどころって段階でどうなのかなって思いますがねw)

・Tear The World Down / We Are The Fallen
(元Evanescenceのベンムーディの新バンド。ヴォーカリストにアメリカンアイドル出身の女性を迎えて、夢を再びって感じですかねw ただ力量がエイミー嬢とは差があり過ぎましたね。あまりエヴァみたいなのを期待すると、肩透かしを喰らうかも...)

・四季楽典 / 5150
(同人音楽サークル5150のアルバムですが、M3に参加していたのですね。やっぱりサークル数が半端無いので、知り合いか紹介されない限り、なかなか発見できないかな。音はちょい臭めのロックです。購入したDisk Unionではコーラス押しだったのですが、思った程ではありませんでしたね。普通にロックですw)

・to the next / DAZZLE VISION
(典型的なギャップ萌えボーカルMaikoを擁するDAZZLE VISIONの、なんとアメリカでのファーストアルバムです。いつの間にかアメリカに行ってたんですね(笑) 可愛らしい容姿から発せられるデスボイスはなかなかインパクト大ですから、アメリカ人の受けも良いのですかね。)

・輪廻 / いるかの島
・2010.3.7 恵比寿 LIVE GATE「複眼」レコ発 LIVE DVD / TADACy EYE(S)
(共に5月16日に行われた、TADACy EYE(S)のラストライブにて購入。いるかの島は初見でしたが、とにかくベースがえげつない程に弾きまくっているのが印象的でしたねw ボーカルも色々な声色を使いこなすので、なかなか面白いバンドでしたね。ライブ全体が演劇構成なので見入ってしまう感がありますが、覆面バンドで普通のロックをしたらまた面白くなるのかも知れません。TADACy EYE(S)のDVDは3月に行われたレコ発ライブの様子を収録。私も参戦していたので、懐かしむ意味で購入ですw)

・Not Afraid / Eminem
・Empire State Of Mind / Jay-Z feat. Alicia Keys
・ほんまに言うてんの? / Kenty Gross
(共にiTunes Storeよりダウンロード。Eminemはニューアルバムからの先行シングル。ストレートなラップナンバーでかなり私の好み。Jay-Zは大ヒット曲なので説明不要でしょう。Kenty Grossは大阪のレゲエシンガー。思い切り三枚目路線ですが、それを楽しんでいるところが心地良いです。)

・Shinsekai / ミドリ
(ミドリの2年ぶりのニューアルバム。セーラー服を脱いだ後藤まりこですが、音の方はますます混沌としてきましたね。シングルを出したり、他のアーティストとの共演があったりと、真っ当な音楽活動が続いていたので、1曲目を聴いた時は “変わったかな?” と思わせたのですが、その後はまさにカオス状態。らしいと言えばそれまでですがねw)

・Stand Up And Shout - The Anthology / Dio
(月曜日に67歳でこの世を去ったRonnie James Dioを忍び。Elf - Rainbow - Black Sabbath - Dioといった歴代のバンドの代表曲を収録したアンソロジー盤を見つけたため、即購入でした。改めて聴くと、本当に偉大な人を失った感がありますね(涙))

・Rendez Blue / Vrain
(5月4日の “酸欠ライブ” にも出演していたバンドで、ミニアルバムは購入していたのですが、フルファーストアルバムが未聴だったので購入。)

・Sonic Stomp / Michael Orlando
(知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない、そして知っている人はほとんどいない(爆)早弾きギタリストのファーストアルバムです。でも、アメリカではかなり評価されているようです。そして今度来日する(もうしてる?)ことになって、5月26日に行われるG-1 World Grand Prix(ギターの早弾き世界大会)の決勝戦で、優勝者と共演することになっています。そしてこの大会で司会を務めるのがDESTROSEのminaさんとsakiさんという、そっちのファンにも堪らない企画になっていますw 時間がある人はぜひ行って、彼らの早弾きと二人(特にsakiさんw)の司会っぷりを見てきて下さい。)

・Orchestral Mayhem / George Lynch
(ギター繋がりw 元Dokken、現Lynch Mob...だと思うw、George Lynchのギターインストアルバムです。今回はクラシックに挑戦! あの屈強な体付きと骨太ギターにクラシックという微妙な組み合わせですが、そこが心配でもあり楽しみでもありますねw)

・Invitation to Sweet / codename:Wingless
(Ancient MythのMichalさんがボーカルを務めるcodename:Winglessの2006年のシングル。iTunes Storeで表題曲だけダウンロードしていましたが、偶然シングルディスクを見つけたので購入しました。タイトルは甘いもの好きのMichalさんらしい...って関係無い?w)


実はまだまだ欲しいCDがあるんですが、部屋の中が本当にヤバイことになっているので、ちょっとだけ自粛しています。まぁ、そうは言っても注目作は何の躊躇もなく購入しちゃいますけどね(笑)

そろそろアルバムレビューも復活させるかな...


宣伝、宣伝、宣伝!!

……って、ここまで強調すれば良いかなw


今日も良い天気ですね。そんな中、新宿に向かっています。


あっ、今日は仕事ではないですよw


今日は新宿のWild SideでTADACy EYE(S)のラストライブがあります。初めから期間限定だったとは言え、かなりもったいない気もしますが……


きっと笑いあり、笑いありのライブ(決してお笑いではありませんw)になると思いますので、お時間があれば、是非!!

お散歩日和




いやぁ~、良い天気ですね。まさにお散歩日和ってやつですね。


そんな中、柄にもなく公園の薔薇を撮影してみたり……



……って、会社に行く途中です……(泣)


先週、見事なまでに破壊した自転車を取りに行って、午後から仕事です。


でも、最後の山が来週で乗り越えられるので、少しはまともな生活に戻れるかも。


さぁ、新人さんのための講習会資料を作りますかね。


とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その5


GWという名の、日本国民の民族大移動週間も終わり(←どっから目線なんだw)、5月病なんて病気がどこにあるんだって言うくらい朝のラッシュは普通に復活している今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか...って、どんだけネガティブな始まりなんでしょうw

まぁ、そんなネガティブな内容を吹っ飛ばす様な週末だった(詳細は後半で)のですが、前回から今日まで(5/3~5/9)に購入したCD、DVDを並べてみます。


・Sword For Freedom / League Militaire
(5月4日、吉祥寺クレッシェンドで行われた『LOUD&PROUD vol.244』(通称:酸欠ライブw)での購入です。仕事の都合をつけて、Ancient Myth目当てで言ったらもの凄い人集り。入った時にはすし詰め状態でした。その日はAncient Mythの他にも、AZRAEL、League Militaire、VRAIN、KNIGHTS OF ROUNDと豪華なラインナップで、おまけにGWだったのが影響したんでしょうね。そんな中、とってもクサメロで未聴だったLeague Militaireを購入)

・VELGA / Dragon Guardian feat. IZNA "VELGA"
(ここからは5月5日に行われたM3(音系・メディアミックス同人即売会)での購入です。まずはDragon Guardian(以下、ドラガ)の勇者アーサーさんがIZNAさんをボーカルに迎えた新プロジェクトVELGAのアルバム。ドラガとは似ているようで、やっぱりどこか違うアルバムです。「クサメロ+歌謡曲」って表現が良いのかな。IZNAさんのボーカルが艶っぽくて良い感じですw ドラガのアルバムも7月に発売されるので、こちらも楽しみ)

・Hypothetical Box ACT2 / Unlucky Morpheus
(Light BringerのFukiさんこと天外冬黄さんと平野幸村さんとの同人サークルUnlucky Morpheusの最新アルバム。これはやられましたね。ボーカルと演奏が過去のアルバムに比べて格段に進化しています。正直アニメはまったく分からないのですが、普通のロックアルバムとしても十分に通用するようなクオリティです。先のドラガの新しいアルバムでもFukiさんがボーカルを担当しているので、期待度UPです)

・Melodies of Memory / Roman So Words
(MinstreliXのYUIさんの新プロジェクト。ジャケットデザインがAncient MythのMichalさんということもあって購入。意外にロックしていたのが驚きでした)

・Blind Night Sorrow / Thousand Leaves
(アーサーさんからお話を聞いていたバッハさんのThousand Leavesのアルバム。売っていた方からオススメを聞いて、“えげつないほどのメタル”と聞いて即決w 確かにメタルでした(爆) でも、あくまでもメタルアレンジなので、どこかにポップさは残ってますね。結構聴き易かったです)

・雪の林檎 / APSALUS
・ツバサヲクダサイ / APSALUS
・活動絵巻 ー櫻ー / 天狗櫻
(天狗櫻の百合さんがボーカルを担当している、たいほーさんのオリジナル作品。そして何故かそこで天狗櫻のDVDも購入というおまけつきw タイトルやジャケからとは雰囲気が違った、正統派なロックアルバムでしたね。百合さんのボーカルはさすがの一言です)

・ARMS-log.File:001 ~fractale-[es]~ / SOUND ARMS sings parts 001:TOMO OGIUE
・永久回路 -perpetual motion- / SOUND ARMS sings parts 003:REI
(コメント後回しw)


さてM3の初参加(初入場?w)で終わったGWでしたが、週末がさらに濃いものとなりました。

土曜日の予定が急遽なくなり、時間が出来たのでTADACy EYE(S)のsizuさんこと美弥乃静さんの舞台『ココロ』を観て、そこからM3でお話したSOUND ARMSのライブに参戦でしたが、舞台が終わって30分の移動時間、それも場所が分からず少し迷うという有様...w 以下、ライブ会場での購入です。

・トビラ / 羽華 with SOUND ARMS
・Transmigration / SOUND ARMS sings parts 002:UKA
・ARMS-log.File:001 ~fractale-[es]~ / SOUND ARMS sings parts 001:TOMO OGIUE
・永久回路 -perpetual motion- / SOUND ARMS sings parts 002:REI
(後の2枚は打ち間違いじゃなくて、2回目の購入です(爆) ちなみにSOUND ARMSというのは001の荻上トモさん、002の羽華さん、003の零さんという3人のボーカルを有する【ボーカル可変型ユニット】なバンドです。M3で購入できなかった羽華さんのCDを購入してコンプリート。そこで3人揃い組でのサインをお願いしたところ、トモさんのCDにすることになったのですが、トモさんのCDだけというのは淋しいので、結局REIさんのCDも購入したというわけです(笑?))


そして日曜日の今日5月9日に、このSOUND ARMSのボーカル3人とキーボードのKOJIさんとフリーライブをやっていたのですが、場所が立川?! さすがに自宅からは遠いだろうと思い、土曜日のライブの時には「立川は無理!」と言っていたのですが、そのライブハウス(大塚)よりも近いと判明(恐るべし南武線(爆))。結局、見に行っちゃいましたw 5日間で3回も見るとは...オッカケか!!って感じですね(爆)

SOUND ARMSさん、宣伝はこんな感じでよろしいでしょうかw

あっ、余談ですが、今日自宅から駅に向かう途中で自転車が破壊しちゃいました(泣)

とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その4

これが今のところの最新記事です。


【5月3日分】

7ヶ月ぶりに髪をバッサリ切って、“汗って流れるんだ” と改めて実感していますw

さてこの週末は2週間ぶりにライブに行くこともなく過ごしました。えっ、世間ではゴールデンウィークだって? 何ですか、それ? 美味しい食べ物か何かですか??(爆) 毎年の恒例行事と化してますが、適当に会社に行って、適当に仕事を進めています(苦笑)

まぁ、そんな悲しいことは置いといて、前回から今日まで(4/4~5/2)に購入したCD、DVDを並べてみます。

・神曲たち / AKB48
(たまたま初回限定を手に入れることが出来たので、投資の意味も含めて購入しました。曲は明らかに↓してますねw)

・Rock 'n' Roll Circus / 浜崎あゆみ
(何でタイトルに “Rock 'n' Roll” って付いているんだろう...)

・Jealous / Jasmine

・Rebirth / Unlucky Morpheus
・Amazement Park!! / Unlucky Morpheus
・Jealousy / Unlucky Morpheus
(Light BringerのFukiさん(ここでは天外冬黄)が参加している同人音楽サークルの過去の発表作。Fukiさんが秋葉原のあきばおーで売っているのをtwitterで書き込んでいるのを見て、購入しちゃいました。ちなみに5日のM3というイベントに行くつもりです)

・龍凰輪舞 / 陰陽座 (DVD)
(陰陽座の結成10周年記念ライブのDVD化。いやぁ~、楽曲もさることながら、瞬火さんのMCは本当に長い...じゃなくて面白いですw)

・キノコホテルの夜明け / キノコホテル (DVD)
・ループする / ふくろうず
・No Music No Life / 毛皮のマリーズ
・deep / Wistaria
(ちょっとインディ系を並べてみました。毛皮のマリーズはメジャーデビューして売れまくっているみたいですね。WistariaはDisk Union限定発売のCDーRですが、7弦ギターと5弦ベースという面白い弦楽隊を有するロックバンドです。ライブでその演奏を見てみたいですね)

・Emperor / Air Force
(全く素性を知らないバンドの、初回1000枚の限定プレス盤です。まだ未聴ですが、ジャケの雰囲気はRhapsodyっぽい...でも、ボーカルがCrystal ViperのMarta嬢なんですよねw かなり楽しみです)

・Threnody / Engel
(In Flameでサポートを務めたこともあるNiclas Engelinが在籍しているバンドですが、正直言って1曲だけPV(Sense the Fire)を見てやられちゃいました。アグレッシブだけどメロディアスな感じ...かなり好みです)

・Nobody's Daughter / Hole
(説明不要、泣く子も黙る(笑)Courtny Loveが率いるHoleの12年ぶりのアルバムです。ジャケが凄く綺麗です)

・Metal Service / Yellow Metal Orchestra
(YMOことYellow Magic Orchestraのメタリックアレンジという企画盤。意外なほど違和感がありませんでしたw まぁ、もともとYMOも電子機器を使ったロックですからね)

・Omega / Asia
・Infestation / Ratt
・Sting in the Tail / Scorpions
・Here Lies Love / David Byrne & Fatboy Slim
(急に80年代にタイムスリップしたかのような面子ですが、どれもニューアルバムです。Rattは90年代につまらないアルバムを出していましたが、ここに来てラットンロールが帰ってきた感じです。オリジナルメンバーだったギタリストのロビンクロスビーは亡くなってしまった(代わりにQuiet Riotのカルロスカバーゾ)ので、ウォーレンデマルティーニとの間の緊張感は無くなってますが... Scorpionsは残念ながらラストアルバムとなりますが、これだけの傑作アルバムを出せるのに、もったいないような気もします... まぁ、美学としてはありかも知れませんがね)

・H-Logic / hyori

・Fever / Bullet For My Valentine
(BFMVのニューアルバムですが、ますます良くなっていますね。日本での認知度がいまいちよく分からないのですが...)

・The Best of the Rasmus / The Rasmus
(認知度が低いと言えば、こちらも負けていない(笑)Rasmusです。入門編にはバッチリのベスト盤ですので、泣きメロロックが聴きたい人には是非オススメしたいですね)

・The Frozen Tears of Angels / Rhapsody of Fire
(こちらは泣きメロではなくクサメロのRhapsodyですw Dragon Guardianの勇者アーサーさんはもうチェックしているのかな(爆))

・TSUBOMI / lecca
・Go! Go! Maniac / 放課後ティータイム
・Listen!! / 放課後ティータイム
(いずれもITunes Storeからのダウンロードです。放課後ティータイムは...興味があったら調べて下さいw)

・Solitude / Alhambra
・A Far Cry To You / Alhambra
(先週レコ発ライブを行った(私も参戦した)ALHAMBRAのニューアルバムと “幻のw”ファーストアルバムです。ちなみにファーストアルバムはライブの後の物販で購入。YUHKIさんにサインを入れて頂きました)

・Headless Goddess (IBUKI ver.) / Destrose
(こちらは先々週の『ロック魂Vol.3』(私も参戦)に主演したDESTROSEの、この日限定のDEMO CD。サポートボーカルのIBUKIさんバージョンですが、かなりアレンジされていましたね。IBUKIさんのハイトーンボイスも印象的でしたが、ギターの弾きまくりっぷりも凄かったですね。興味のあるかたは、ネットでもアップされているので是非視聴してみて下さい)

・Diamond / Light Bringer
・Upstream Children / Light Bringer
(えっ? 前回も書いた?? いやいや先週のALHAMBRAとのツーマンライブ後の物販で購入してます。都合それぞれ3枚ずつの購入です(爆) 通販、店頭、ライブ会場とそれぞれの購入ですが、1枚は聴いて、1枚はサイン入りで、もう1枚は未開封のまま保存用ということで...って、アイドルの写真集か!←ひとりツッコミですw ちなみにDiamondのジャケはFukiさんの目のアップなのですが、2枚並べると顔のようになります。でも3枚並べるとちょっと気色悪いかな...(爆))

diamond
upstream_children

何かコメントを書いていたら、どえらい長くなっちゃいましたね。次回は溜めないようにしないといけませんね(笑)

とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その3

インターバルが短いのに枚数が多いという、まさにカオス!


【4月4日分】

今、ちょっと反省しています...

何でこんなにもたくさんのCDを買ってしまったんだろうって...

それじゃなくてもしまっておく場所が無いのに...www

ということで、前回から今日まで(3/28~4/3)に購入したCDを並べてみます。

※アルバムの先頭に★がついているものは、今日(4/3)に購入したものです。

・華麗なる遺産 オリジナルサウンドトラック
(韓国ドラマ好きな友人に頼まれて購入)

・Run Devil Run / 少女時代
(確か第2集の「Oh!」のリパッケージ盤です)

・Upstream Children / Light Bringer
★Diamond / Light Bringer
(最近、ちょくちょくTVに出ているラブリーの店舗限定シングル。丸形ケースが斬新で、ちょっと扱いにくいw)

・Alice / Avril Lavigne
・never cry / 舞花
(共にiTunes Storeからのダウンロード。「Alice」はジョニーデップ主演の『アリス・イン・ワンダーランド』の主題歌)

★Seven Seas / Seven Seas
(先日コンプした時空海賊Seven Seasの前身バンド。すでに廃盤なのでお値段高めでしたが、そこは意地でゲットw)

★Eternity / Knights Of Round
★The Book Of Awakening / Knights Of Round
(初見でしたが、2ndの参加アーティストの豪華さで購入。Dragon Guardianのアーサーさん、Marchen StationのCafe Au Laitさん、Light BringerのFukiさん、Ancient Mythの紗蝶さんなど、かなり聴くのが楽しみです)

★The Wicked Symphony / Tobias Sammet's Avantasia
★Angel Of Babylon / Tobias Sammet's Avantasia
(参加アーティストの豪華さ繋がりw EdguyのTobias SammetのライフワークAvantasiaの最新作。それも2枚同時発売。MキスクやJランデ、Jオリヴァ、T“リッパー”オーウェンズ、Kマイネなどなど。すごい面子です)

★Slash / Slash
(すごい面子繋がりww 言わずと知れた元ガンズのスラッシュのソロアルバム。オジーにファーギー、イギーにB’zの稲葉。他にも超有名な人ばかりそろえた贅沢なアルバムです)

★ネクタイ地獄 / 小林信一
(ふざけたアルバムタイトルですが、やってる本人は超テク、超速のギタリスト。これもかなり楽しみ)

★Goddess / Area51
★New Era Pt.3 - The Apocalypse / Derdian
★The Alliance Of The Kings - The Black Crystal Sword Saga PT.1 / Ancient Bards
★Dreams in Formaline / Omega Lithium
(前回“キヴィメトサン・ドルイディ”を推していたMichalさんは、結局“キヴィメトサン・ドルイディ”でなく、このOmega Lithiumがヘビロテだそうです。ということでその確認www

結局、今日(4/3)だけで12枚?!

私の音楽にあふれた(溺れた?)生活は、どこまで続くのでしょうかねぇ~。まぁ、本人もあまり止める気は無いのですがね(爆)

とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その2

3月28日分の「その2」です。何故かここからショートコメントを入れるようになっていますw


【3月28日分】

九州への出張から帰ってきて、全く書き込みしなくなっちゃいましたね。他のブログと合わせて、本格復帰はまだまだ先かな...

とりあえず前回から今日まで(3/15~3/27)に買ったCDを並べてみます。

JUJU / JUJU
Dreams / 時空海賊Seven Seas
Confusion / 時空海賊Seven Seas
Imagination / 時空海賊Seven Seas

(既に購入済みのParallel Worldと合わせて、時空海賊Seven Seasはコンプですw あとはSeven Seasのアルバムを...)

get a dream / 夢色モンスター
AI~愛 / 美弥乃静

(TADACy EYE(S)のsizuさんこと美弥乃静さんのファーストミニアルバム。セカンドも発売中なので、お好きな方は是非そちらもチェック!)

Emotion & Commotion / Jeff Beck

(レーベル移籍&7年ぶりのニューアルバム。あのトレヴァーホーンがプロデュースなので購入しちゃいました)

The Never Ending Way Of ORwarriOR / Orphaned Land
Under Great White Northern Lights / The White Stripes
Pearly Gate / 田村直美

(PEARLのSHO-TAこと田村直美のセルフカバーを含むニューアルバム。あのOne Stepも入ってます...知っている人が少ないかw)

Shadowheart / Kivimetsan Druidi

(“キヴィメトサン・ドルイディ”と読みます。Ancient MythのMichalさんがつぶやいていたので、読み方を探している内に興味がわいてきちゃいました...)

まぁ、カオスっぷりは一生治らないと思います(爆)

今月中にあと2枚で、去年のペースにならぶなぁ~wwww

とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その1

先日(確か3月?)、mixiが招待制でなくなったため、友達がいない私でもmixiを始めることができました(笑)

ただしFC2やアメブロは携帯のメールで記事を書き込めるけど、mixiはその昨日がなかったり、逆にmixiの方が比較的クローズされた環境なので、ログインさえすれば記事は書きやすかったりと、どちらも一長一短があって、使い分けがハッキリしていません。

ということで、mixiに書き込んでいる「とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる」シリーズを、FC2およびアメブロにも書き込み(ほぼコピペw)したいと思います。



【3月15日分】

論評を書いている時間もないので、今週(3/8~3/14)買ったCDを並べてみます。(ブログの方にも連動させたいけど、良い方法ないのかなぁ~)

No Guts, No Glory / Airbourne
Plastic Beach / Gorillaz
Soldier of Love / Sade
渋谷 8.27 Live at Shibuya O-EAST 2009 (DVD) / 般若
五薀 (Go-un) / 美狂乱
Live Vol.4 / まどろみ(美狂乱)
魁!!クロマティ高校 OST / 美狂乱
魁!!クロマティ高校 OST2 / 美狂乱
Tooth And Nail / Dokken
ベイビー!キミのビートルズはボク!!! / 住所不定無職
Warning! / Xspider

...知らない人が見たら(知っている人が見ても)カオス状態ですね。

ちなみにこれで今年77枚目のCD、DVD...って去年よりペースが早い!(去年は同じ日で74枚) 年間400枚超えなるか...って、置くスペースが無い!!

twitter

ちょっと前からTwitterを初めていますが、昨日、こんな方からフォローされました。

画面


本当ですかね、これ?

自分的には要人になったつもりはないのですが...(苦笑)

気が向いたら、普天間の移設問題の “腹案” とやらを聞いてみようかな...(爆)

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
