

購入したCD、DVDを並べてみる-2012年No.004

雪でしたね。

家の周辺は微妙な積もり方をしてて、今朝は見事にスケートリンク状態でした。

出来れば暖かい部屋でぬくぬく、まったりと一日を過ごしたかったなぁ~

まぁ、雪が降っても降らなくても、そこら辺はあまり変わりませんけどね(笑)

年始もだいぶ過ぎましたが、仕事の方はちょっとしたピーク。先週末は土日とも仕事で、おまけに2、3時間しか寝てないという...

そりゃぁ、病院に行こうにも寝過ごすってものです←

そんな中CDも年明け一発目の新作ラッシュで少し多めとなりました。



2012/01/11

028) Trash / Alice Cooper
029) Hey Stoopid / Alice Cooper
030) The Last Temptation / Alice Cooper
(90年前後に突然訪れた第何期目かのAlice Cooperの絶頂期に発表されたアルバム3枚組セット。プロデューサーのDesmond Childの絶頂期でもありますね)

031) Close-Up Vol.3, States of Being / Suzanne Vega
(Suzanne Vegaのセルフカバーシリーズの第3弾。4枚目まで予定されているようですが、いつになるのでしょうか...)

032) Speak Now World Tour Live (CD+DVD) / Taylor Swift
(テイラースイフトのライブDVD+CDのセット。輸入盤で購入ですが円高万歳ってとこですかね)

033) OVER THE RAINBOW / 倉木麻衣
(倉木麻衣の10枚目のアルバム。気が付けばデビューから10年以上になるんですね。時間の経つのは早いです...)

034) Best of Volume 1 (Les mots) + Volume 2 (2001-2011) / Mylene Farmer
(フランスのMylene Farmerの最新のベストアルバムに既発のベストアルバムを組み合わせた企画もの。すでに両方持っていれば、単なるコレクターズアイテムです)


2012/01/14

035) GOLDEN ALBUM / GOLDEN BOMBER
(金爆ことゴールデンボンバー初のオリジナルアルバム。様々なタイプで発売されていますが、私はベスト盤を組み合わせたType-Aを購入)

036) Comeblack / Scorpions
(すでに購入していたスコーピオンズのセルフカバー&カバーアルバム。日本盤ではセルフカバー3曲が追加されているので、それが聴きたくて買い直しです)


2012/01/17

037) genesis(通常盤) / LIGHT BRINGER
(ジャパニーズメタル界で大注目のラブリーことLight Bringerのメジャーデビューアルバム。メタルではないし、ポップでもない。まさに新しいラブリーメタル!FUKIさんのボーカルもパワフルでありながら繊細、そして曲もメロディアスでありながら演奏はテクニカル。そんな聞き所満載なアルバムです。明らかに“狙っている”ところもありますが、それも気にならないほど全体的にバランスのとれた仕上がりです。恐らくトータルコンセプトやこれまでとの作品との関係を理解するためには、もっと聴き込まないと...)

038) アガルネク! / GIRL NEXT DOOR
(気付いた時には発売されていたGIRL NEXT DOORのニューアルバム。前作同様にライブDVD付仕様盤をを購入)

039) The Failings / An Ocean Between Us
(詳細は不明ですが、男女のツインボーカルを擁するメタルバンドのセカンドアルバム? “An Ocean Between Us”で検索すると、As I Lay Dyingのアルバムが引っかかるんですよね...(苦笑))


2012/01/18

040) 漠然とした不安/laundry / ACT
(VELVET★CHERRYでサポートドラムを務めていた孝太郎さんが所属しているACTの初音源。ジャンル的にはオルタナ? 個人的にはNirvana+Pearl Jam+Radiohead÷3な印象でしたね)


2012/01/19

041) Color bars / 東京事変
(解散が決まった東京事変のラストアルバム。これまでのアルバムが『教育』『大人(アダルト)』『娯楽(バラエティ)』『スポーツ』『大発見』、そして最後が『Color Bar』... そこにはテレビの存在がちらほらと...)

042) Imaginaerum / Nightwish
(最高傑作とも言われているNightwishのニューアルバム。映像化されるという話もありますね。アネッテ嬢の歌唱方法が変わった...というか、やっぱり少し演劇っぽくなってきた?)

043) 1992-2012 : The Anthology / Underworld
(『A Collection』に続くUnderworldのベストアルバム。こちらは3枚組みでフルコーラス収録とかなり聴き応えがあります)

044) genesis(完全限定プレス盤) / LIGHT BRINGER
(再び登場!ラブリーのメジャーデビューアルバム。こちらはDVD付きの限定盤です。実は店舗特典が欲しくて、かなりの枚数を買っちゃってますwww)


2012/01/21

045) Symphonic Moon / LIV MOON
(LIV MOONのオリジナルでは3枚目のアルバム。前作よりかなり宝塚のイメージを払拭してきましたが、今回もさらに妖艶な雰囲気を醸し出しています)

046) ちこたん / スカートの中
(女の子4人組のパンクロックバンドのデビューアルバム。以前テレビ東京の「このへんトラベラー」という番組で、スタジオで練習しているガールズバンドとして紹介されていましたね。かなり際どい歌詞が面白いです)

047) BEST HIT AKG / Asian Kung-Fu Generation
(アジカンのベストアルバム。これだけのキャリアがありながら1枚のベストアルバムにまとめているので、どの曲も外れなしって感じです)

048) Beauty and Chaos / RED EMPEROR Project
(以前、Iron Maidenの曲をデスメタルカバーしたRED EMPEROR Projectの第2弾。今度はアニソンのメタルアレンジです。ボーカルはDragon Guardianで活躍しているみーや嬢です。デスボイスとアニメ声の組み合わせって卑怯ですよね)

049) 禁軍 / 飛玲仙
(久しぶりに出してくれた飛玲仙(フェイレイシェン)のニューシングル。アルバムが2008年11月だから3年ぶりですね。ロック色が強くなって、個人的には好みの方に向かっていますね)

050) 放課後ティータイム in MOVIE / 放課後ティータイム
(映画化された「けいおん!」の音源集。ちょっと新しい楽曲が無いのが残念でしたね)

051) From Gainsbourg To Lulu / Lulu Gainsbourg
(あの(!)セルジュゲンズブールの息子、ルルによる父親へのトリビュートアルバム。ジョニーデップ、ヴァネッサパラディ、スカーレットヨハンソン、マリアンヌフェイスフル、イギーポップなどゲストが豪華過ぎです)


2012/01/22

052) Reach For The Sky E.P. / Broken Doll
(下北沢にあるブランドショップBroken Dollとコラボした(プロフィールを読むとバンドが先みたいです)ロックバンドのニューシングル。ファッション先行かと思いきや、80年代のキラキラポップロックを思わせるような楽曲で楽しいですね。今度、ライブも見てみたい!)



途中Pink Floydの14枚組みというのもありましたが、まだ1ヶ月も経っていないのに52枚と日に2枚以上のペース。

このままだと500枚どころか600枚も視野に入ってきてしまう...(苦笑)

購入したCD、DVDを並べて る-2012年No.003

昨年末にかけて新しいPC(新型Mac Mini)を購入しました。

おかげで年始はそのセットアップに苦労させられたんですけどね。

ヨドバシカメラで購入したのですが、ヨドバシカメラでAppleの純正品を購入するとiTunesカードが20%引きになるというキャンペーンをやっていたので、この機会にカードを大量購入しちゃいました。

そのPCのセットアップもようやく完了したので、ここぞとばかりに買い控えていた分も含めてiTunesから一気に購入です。


2012/01/07

009) The King of Limbs - Live from the Basement / Radiohead (iTunes)
(前作に引き続き、昨年発売された『The King of Limbs』でもスタジオライブアルバム - Live from the Basementを発売です。ちなみに今回はDVD/BDでの発売ですが、iTunesで買うと普通のアルバム並みの値段で購入できます)

010) Sorry for Party Rocking / LMFAO (iTunes)
(昨年の全米音楽シーンの顔の一つと言って良いほどの活躍だったLMFAOのアルバムです。シングルヒット曲を含めて耳に残るフレーズ、メロディが満載のパーティーアルバム)

011) The Piper at The Gates of Dawn / Pink Floyd (iTunes)
012) A Saucerful of Secrets / Pink Floyd (iTunes)
013) More / Pink Floyd (iTunes)
014) Ummagumma / Pink Floyd (iTunes)
015) Atom Heart Mother / Pink Floyd (iTunes)
016) Meddle / Pink Floyd (iTunes)
017) Obscured by Clouds / Pink Floyd (iTunes)
018) The Dark Side of The Moon / Pink Floyd (iTunes)
019) Wish You Were Here / Pink Floyd (iTunes)
020) Animals / Pink Floyd (iTunes)
021) The Wall / Pink Floyd (iTunes)
022) The Final Cut / Pink Floyd (iTunes)
023) A Momentary Lapse of Reason / Pink Floyd (iTunes)
024) The Division Bell / Pink Floyd (iTunes)
(iTunesカードを大量購入した理由がこのPink Floydの14枚組ボックスセットでした。リマスターしての再発ですが、“Remaster for iTunes”というiTunes向けのリマスターになっています。そうするとやっぱりここはiTunesでDLするしかないでしょうということで、カードが割引販売されるのを待っていたというわけです)

025) 太陽を呼ぶ少年 / COMA-CHI
(ラッパーCOMA-CHIの企画ミニアルバムです。COMA-CHIがストーリーを書いた同名の絵本がセットになっています。企画そのものも新たな試みですが、音の方はだいぶ歌ものの色が濃くなってきた印象です。個人的にはラッパーとしてのCOMA-CHIの方が良いのですが...)

2012/01/08

026) 薔薇より赤い死へ誘う黒い蝶に捧げる百合 / 黒死蝶
(天狗櫻、Pinkish Crownの百合(Yuri)さんと薔薇(Syo-vi)さんによるシンフォニックゴシックユニットの初デモ音源。ライブ会場での限定発売だったのですが、出番を見ることは出来ないのに、どうしても音が聴きたくて会場に行って購入しちゃいましたwww)

027) Fly My Butterfly / Elupia
(前回紹介した“クラシックメタルバンド”Elupiaの新しい音源です。こちらもこの日のライブから会場での販売が開始だったので、黒死蝶と同様に出番を見ることが出来なかったのですが、音が聴きたくて同じ会場で購入しちゃいましたwwwwww)


とりあえず今日のところはここまで。

と言うのは、ここ最近の平均睡眠時間が2.5時間!

おまけにこの週末は土日とも休日出勤!!

そんな状態で、以前に注文していたCDも届いているのですが、PCに取り込むに至っていない状態なんです...

月曜日は朝礼でスピーチだし...

来週から監査だし...

無事に耐えて生きていたらまた更新します(苦笑)


購入したCD、DVDを並べて る-2012年No.002

今日から仕事始めだったのですが、1日働いて、すぐ週末というのは微妙な感じ。

当然、長期休暇分&月初ということで仕事はあるんですけど……

そんな長期休暇ボケの中、無事に復活したiPodで2曲をダウンロードです。


2012/01/06
007) A New Page / Elupia (iTunes)
008) The Hypnotizing Forest / Elupia (iTunes)
(アメブロで時々、ペタしてもらっているElupiaのiTunes配信音源です。未聴ですが自称“メタルクラシックバンド”ということなので、興味があってダウンロードしちゃいました。実は9日に池袋でライブがあるのですが、別のライブと被ってしまっているという……現在も悩み中です)


そして週末は土日ともライブ参戦予定。今年から参戦したライブもCDのようにメモする予定です。

ブログに書き込むかは未定ですがね。

購入したCD、DVDを並べてみる-2012年No.001

明けましておめでとう……って、遅すぎですね。すみませんm(_ _)m

というのは、年末に購入した新しいパソコンのセットアップに、思いの外手間取ってしまうというハプニング!(苦笑)

おまけに昨日からiPodが認識しないという、半泣きになりそうなトラブルに見舞われてしまいました。

ダメ元でケーブルを買ってみたところ、無事に復活!

あれは何だったんでしょう……

何はともあれ、これで自宅のMACとiPodとが、クラウド環境を通じて同期をとることが出来ました。

そこで購入リストも電子化して、ブログの書き込み頻度も上げていく計画です(`∇´ゞ←さっそく出鼻をくじかれてますが……(汗)


2012/01/01
・001) Immortal Vengeance / Thousand Leaves
・002) 一撃 / Undead Corporation

2012/01/03
・003) Faith and Warfare / Unlucky Morpheus
・004) U&I EUROBEAT REMIX / Unlucky Morpheus & Icarus'cry
(年末の冬コミに参加出来なかったので、さっそく新作を購入。あんきも&いくらのユーロビートミックスってどんな仕上がりになっていることか……期待半分、不安半分)

2012/01/05
・005) 人斬り(Eizin ver.) - Single / Dragon Guardian & KNIGHTS OF ROUND“桜牙” (iTunes)
(ドラガ&ナイツの桜牙から最新アルバムの中から1曲、ボーカル違いで配信です)

・006) Beyond Magnetic - EP / Metallica (iTunes)
(メタリカの配信限定シングル。アルバム『Death Magnetic』の時に録音されたもの?)


こんな感じで、今年も徒然と書き込みしていきますので、気が向いたら見てやって下さい。

あっ、それとmixiの方で日頃応援しているVELVET★Cherryのコミュニティなるものを、ダチョウ倶楽部的なノリで立ち上げました。全くコミュニティの活用法が見出だせていませんが、こちらもよろしくお願いします。

コミュニティへのリンク→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5882537

2011年最後です


紅白は赤組が久しぶりに勝ちましたね。

ガガ様効果?

K-POP効果?

AKB効果?

まぁ、何でも良いか。


本当に色んなことがあった2011年が終わりますね。

良いことも悪いことも、プラスマイナス0だと言いますが、個人的にはかなりマイナスに振れたかな(苦笑)

そうすると来年はプラス方向になるのかな?

あまり期待しないで2012年をむかえることにします。


写真は狼咲の幸さんから頂いた鏡餅ならぬ、鏡チロルチョコ(笑)
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
