

ライブと映画を見に行ってきた。




すっかり購入したCDの報告が出来ていませんが、もう一回だけ番外編を。

この週末(12、13日)はライブと久しぶりに映画を見に行きました。


まずはライブから。

土曜日はDESTROSEを見に横浜関内にある7th Avenueに。

シングル「Fenixx -to riveve-」の発売にともなうツアーの、千葉に続く2箇所目のライブでした。

DESTROSEには思い入れがあり過ぎるので客観的な評価が出来ない状態なのですが、レコ発ライブで解禁となった「破壊の薔薇」からラストの「Fenixx」までとっても楽しめました。トリだったのにアンコールが無かったのはちょっと淋しかったですけどね(ハコのスケジュールとサポートギターを務めてくれた成美さんの負担を考慮したとのこと) それにネット上にライブ告知をする度に「タオルを準備するように」と書き添えていた謎も解けたしね(笑)

ライブ後にドラムのHarunaさんのセットリストを入手したので、本人の許可を得て画像をアップしました。

なかなかシュールなイラストたちです(爆)

※次回以降のライブ告知担当がHarunaさんだったので、ライブスケジュールのカンペ付きですwww



そして日曜日は久しぶりに映画を見てきました。

それも『貞子3D』!

わざわざ映画館で貞子を見るほどの思い入れはないのですが、今回はHydrangeaのRasmaさんがエキストラで出ていると、この前のライブで告知をしていたので公開2日目に足を運んでみました。

結果は...

......

.......

..........

ん~、分からず!(苦笑)

主人公そっちのけ、ストーリーそっちのけでスクリーンを凝視していたのですがね。

おまけに3D作品なので、終わったときには目が疲れでシバシバしちゃってました。

後で本人に確認しようかな...(笑)

あっ、内容の方はかなり現代風にアレンジしているので面白い展開ではあるんだけど、やっぱりストーリーには無理がありますね。そして3D特有の無理矢理な演出も余計かな。

数人でワイワイ言いながら見るのが一番正しい見方かな。

...えっ、私?

当然、一人で見に行ってますけど、何か?(爆)









ライブハウスを3軒ハシゴしてみた(^^;)

前回に引き続き、ライブ参戦報告を。

と言っても、どちらかというと参戦レポートというよりは、私の奮闘レポートなのかも。

4月29日の昭和の日、または死肉の日、何の疑問も無く会社に休日出勤(部下が仕事をしているので、立ち会っている意味が強いですが)して机の引き出しを少し整理した後、ライブ参戦に出発しました。

この日は気付けば3軒のハシゴ。

参戦リストは次の通り(順番は参戦が決まった順)

1.Hydrangea @吉祥寺クレッシェンド
2.ねじ式少女 @池袋手刀
3.ElupiA @新宿Marbel

最初はHydrangeaのレコ発ライブが決定し、その後に出番が早いのと見る機会がそう多くないねじ式少女が入り、最後にさらに出番が早かったElupiAが組み込まれたという経緯です。

そしてタイムスケジュールは次の通り(〇番目はそのライブでの出演順です)

1.ElupiA 1番目 16:30~
2.ねじ式少女 2番目 18:40~
3.Hydrangea 4番目 20:00~

ねじ式少女からHydrangeaまでの流れが少し厳しいですが路線検索的には可能ということで決行。

でも、まさか終わった後に体があんな状況に……(苦笑)


まずは会社から新宿に移動。オープン10分前にライブハウスに到着。恐らく終わった後は話せないだろうから、出番前にメンバーの人たちと談笑。この日は日韓のメタルバンドを集めての企画だったため、あちこちにアジア系の顔をした人たち……って、自分もアジア系か! そしてBGMはハロウィンのパート1! 何気に聞き入ってました(笑)

そしてトップバッターのElupiAのステージ開始。演奏はいつもの様に聴かせてくれるのですが、ステージが狭い!!

おまけにピアノ&オルガンを擁する6人編成、さらにボーカルのNeneさんはドレス、ギターのLouiscaさんは背が高い!(笑)

終始その狭さが気になりましたが(途中、ハプニングもありましたしww)、演奏もボーカルもこれでもかって位に聴かせるし、何といっても曲の凝った作りが良いですね。見る度にAncient Mythと共演させたいなぁ~と密かに思っているんですけど……どうですかね?

終了後、感想を話しつつアンケートに応えていたら次のバンドがスタート。2バンド目は韓国のSILENT EYE。ElupiAとは変わってハードコア系で二胡の代わりにヴァイオリンを使ったCHTHONICという感じで、音的にはかなり面白い印象だったのですが、最後まで見る時間が無く、次の池袋へ移動。


若干の早足で新宿駅に移動して埼京線で池袋、そこから手刀まで徒歩だったのですが、何とかスタート直前に入れました。

おまけに入り口でねじ式少女のギター&ボーカルの壱さんとバッタリ会うと偶然(奇声を発せられましたww)。

入る直前に「今日はパーティーみたいだよ」と言われどんなものかと入って見ると、初めに目に飛び込んで来たのは白塗りの人たち!そして周りを見渡すと血だらけのセーラー服の人や花魁風な人、特攻服を着た白塗りの人や頭に矢が刺さった人まで、とっても濃い人たちが集まっていました。さっきの壱さんも普通のライブハウスでは一風変わった感じなのですが、とってもまともに見えたりして……(笑)

入ってすぐに1バンド目の某ウサギがスタート。白塗り学生服のギター&ボーカル、白塗り着物(浴衣?)のキーボード、顔は確認できませんでしたが和服のドラム、そして白塗りセーラー&もんぺ姿のコーラス(HPでは賑やかし)の4人で、音はちょっと昭和のにおいのするロック。こういうちょっと歪んだ感じの音、バンドはかなり好みかも(←かなり捻くれてる?ww)

そして2バンド目にねじ式少女が登場!転換中のBGMは初めて見た時と同じ百人一首!ちょっとだけ押しでスタートしました。MCが基本的に事前録音したもののみなので、曲間が長くなると勢いが半減してしまうところがあったのですが、今回はだいぶ改善してましたね。特に気になっていた「手合わせ願う」の前後はだいぶスムーズになったかな。

一切キャッチーではない7曲(苦笑)、もっと解放できるし実際にそんな姿を見ているので期待するところは大きいのですが、解放し過ぎるとリスクもあるので(笑)、人を惹きつけるステージとしては今でも十分なのかも知れません。実際に演奏後に「格好良かった!」という声がちらほらと聞こえてきましたからねo(^-^)o

本当はメンバーと色々と話をしたかったし、他のバンドさんも見たかったのですが、時間が無くなっていたため泣く泣く吉祥寺へ移動。


途中、乗り換えの新宿駅で緊急地震警報が鳴るというハプニングもありましたが、ほぼ予定通り20時少し前に到着。入ったら3バンド目のEleanorが最後の2曲を演っているところでした。

かなり人が入っている感じだったので、Hydrangeaの時に前に行けるかなと思っていたら、意外にすんなり行けました。最近は他のお客さんたちにも私が認識されるようになったので、今回は周りの人に救われましたね。本当にありがとうございます。

さていざHydrangeaのステージがスタート!……と思ったら、下手ギターのたかのりさんにトラブル発生!ギターの弦は切れ、ワイアレスの機械は不調という散々な状態。

当然そうなるとお客さん(特に私?ww)は必死に盛り上げるのと同時に上手ギターの智史さんに代理でソロを弾いてもらいたく、渇望の眼差しを送るわけですが……そこは智史さん、自分のパートしか弾かない!(笑)さらに期待する視線を感じたのか首を横に振るという……(笑×2)

さらにさらに、たかのりさんが代替で持ってきたのが6弦ギターで、4曲目は7弦ギター曲!そうなると期待は当然7弦ギターを持っている智史さんに向けられるわけですが……やっぱり予定されていた曲から「Follow Me」にセトリを変更……

まぁ、色んなことがありましたが、ライブの醍醐味だし知っている人はHydrangeaらしいって思ったかも知れませんね。本人たちは冷や冷やものだったのかも知れませんが(笑)

Hydrangeaの後はトリのDarkness Roseを見て終了。この時点で22時頃でした。


こんな感じで色んなジャンルのライブを6時間超で巡ったのですが、充実している一方でやっぱり忙しないですね。特にねじ式少女にいたってはステージを見ただけで終わってしまったし、他のバンドでも面白そうなのがあったしね。

おまけに翌日は昼にM3、夜に四谷でライブに行ったら、その夜は足がパンパンでおまけに体の熱が抜けないという事態に陥ってしまいました(苦笑)

やっぱり体力的にもハシゴは避けた方が良いと、今更ながら悟ることが出来た2日間だったかなぁ~って思っているんだけど、現実というか性格的に厳しそうだなぁ~(^_^;)
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
