

11月23日(金・祝) Ancient Mythのワンマンライブに行ってきた





ライブの参戦記録、CDの購入記録のアップが滞っていますが、特別に11月23日に行ったAncient Mythのワンマンライブの報告を。


6月30日の渋谷MilkyWayでの通称“蒸し風呂ライブ”でこの日にワンマンライブの開催が発表されて以来、ずーっと待ちに待っていたライブでした。おまけに8月26日の吉祥寺Crescendoでの通称“灼熱ライブ”でElupiAがオープニングアクトを務めると発表されてからは、さらにその想いが強くなるばかり。


まぁ、その結果が開場3時間以上前の到着につながるのですがね(笑)


そして4月の60分ステージに続き、自分なりのセトリを考えて臨みました。


以下、私の中でのセトリ。

01.Ashes and Crowns
02.rw-rw-rw-
03.Force of the // Fifth
04.Brynhidr
05.寂静の月、不可思議の雪
06.Culmination
07.Astrolabe In Your Heart
08.遠望のアシェン・ライト
09.ヴァルプルギスの揺籠
10.Canis
11.Shade in Dusk
12.Aurora
13.Seed
14.湖底の彷徨
15.As Light
16.Wishing Wings
17.Level X
18.unlaced:emergence
19.Soul Salvation
20.Melt
21.Against the Fate


ちなみにセトリのコンセプトは次の通りです。

・イベントタイトルが「Akashiczoic」ということで、現代から過去、そして再び現代に戻るイメージ
・Puzzyさんのキーボードソロが入ることを期待して、ピアノ曲「寂静の月、不可思議の雪」を敢えて入れる
・「canis」と「Shade in Dusk」を並べる
・本編のラストが「Soul Salvation」、大トリが「Against the Fate」(←ちょっとした決意表明的な感じ)
・MCを入れて2時間くらいと予想して、1時間30分くらいの長さ


そして結果は次の通り。

01.Opening SE
02.SEED
03.Force of the // Fifth
04.遠望のアシェン・ライト
(MC)
05.Brynhidr
06.Canis
07.Crystal Sky
(MC)
08.MELT
09.ヴァルプルギスの揺籠
10.We Will Rock You(Queen Cover) vocal by Juhki
11.Drum Solo
12.Wishing Wings
(MC)
13.Ashes and Crowns
14.レテの雫
15.Shade in Dusk
16.Astrolabe In Your Heart
(MC)
17.rw-rw-rw-
18.Mortal Heaven
19.Elemental Desire
20.Soul Salvation
(EN)
21.湖底の彷徨
22.Against the Fate
(MC)
23.unlaced:emergence


アルバム収録曲のほとんどを演っているので、当たっている数はそれほど参考にならないかも知れませんね。


成績の良し悪しは個々の判断にお任せするとして、個人的には「レテの雫」を演ったのと、「Antibes」からの曲が多かった割に「Level X」を演らなかったのが意外でしたね。それにLacroix Despheresの二人の登場も全く読めなかったので、あまり自慢できるような結果ではないかな(苦笑)


まぁ、セトリが外れてもそれは意外性のある構成だったということで、納得しているのですが←負け惜しみ(爆)


ライブの方は期待が大きかった分........なんてことはなく、もう大満足の内容でした!


アンコールのラスト「unlaced:emergence」の前にSEを止めてMichalさんが話し出しましたが、これで本当にラストなんだという想いが逆に強くなってしまって、涙腺崩壊寸前(一部決壊してた?)になるくらいでした。今でもあの時の状況を思い出すとウルウルと...(涙)


でも、初めがあれば終わりがあって、終わりがなければ次のステップには進めません。この日のライブが終わって、次は新生Ancient Mythのスタートになるのでしょうから、これからも期待しながら見続けていきたいと思います。


まぁ、来年もワンマンをやるって宣言したからには、その約束は守ってもらわないとね!(笑)


最後にAncient Mythのメンバーをはじめ、ElupiAのメンバー、Lacroix Despheresの翔さん、紗夜さん、そしてスタッフを含めた関係者の皆さん、本当に素敵な一夜をありがとうございました。


<おまけ>

会場までの待ち時間でMichalさんと「Ancient Mythしりとり」なるものをやりましたが、なかなか高度なしりとりになって面白かったです。勝敗は...Michalさんの名誉のために、ここでは伏せておきます(笑)


ついにこの日が!!(笑)





まさかこんなにも早くこの日を向かえるとは……


迫っていたのは知っていたし、ここ最近ペースが上がって来たので、そろそろかとは思っていましたが……


……ということで、写真は夕べの私のPCの画面。


(見えないかも知れないので念のため)


2012/11/11
595) BEST STORY ~Life Stories~ / JUJU
596) BEST STORY ~Love Stories~ / JUJU
597) 占有愛 / 鬼嫁
 598) Eternal Place / SincerityGreen
599) ReNaissance -SCARLET FANTASIA XII Live Act Aphrodite / Aphrodite
600) 初期音源集『妖精達』 / 妖精達
 601) Reminiscence / Scaret -EVE-


今年になってメモ機能を使って購入CDの管理をしているのですが、そこに600の文字が!


それも600枚目が妖精達!!(←深い意味はありませんwww)


まだ残り1ヶ月半あるし、予約しているけど来ていないCDもかなりあるし、まさか700はいかないとは思うけど、もしかしたら650はいくかな??


いやぁ~、着実に部屋から私の居場所がなくなりつつありますね(苦笑)


せっかくだからこのCD達、私がただ聴いているだけじゃもったいないから、何か良い活用方法はありませんかね?


何か良いアイデアがあったら、コメントお願いします (^ω^)/



10月に行ったライブを並べてみる

ハロウィンも終わって、もう11月。


今年も後2ヶ月となりました。


私のライブ参戦数は200本の大台に乗るのか?


ということで、10月のライブ参戦はこんな感じ。



2012/10/01

134)まっくろクローバーZ(セッション)@新宿Wild Side Tokyo
 w)Re:MAKER/Mary's Blood/UnTouched/JEKYLL NOROVE

>Vo.百合さん、Gt.華子さん、Gt.Sakiさん、Ba.Finnさん、Dr.Mariさんというおいしいセッションバンド。この日はSakiさんのバースデーライブでもあって、全編聖飢魔Ⅱのカバー。おまけに白塗り...いや真の姿で登場!(笑)

2012/10/02

135)Accidentally Encounter@高田馬場Club Phase
 w)BUGZSTTACK/leopon/タランタラ/POLESTAR

>前からもう一度見て見たかったアクエンことAccidentally Encounter。出番に間に合ったので平日なのに連日のライブハウス通い...

2012/10/07

136)Cyntia@タワーレコード新宿店(インストアイベント)

>ようやく参加できたCyntiaのインストアイベント。シングルが出た時もイベント参加券をゲットしていたんですがね。

2012/10/08

137)SeeVa@渋谷Guilty ※Cloud Number Nineのワンマンライブ

>元mixxのじゃくそんさんがドラムを叩いているSeeVaの初ライブ。mixxで初めて見たときは高校生だったから、成長したなぁ~とちょっと感慨深かったかな。ちなみにSeeVaでドラムを叩くのはこの日で最後になってしまいました(残念)

2012/10/09

138)Primary Glow@新宿Wild Side Tokyo
 w)Pledge of dolls/GHOST HARLEM/fismaleaЯ/SpecialSession

>9月末のレコ発ライブに続いてのPrimary Glow。見る度にまとまってきてる感が出てきてますね。

139)幸@高円寺Reef
 w)TOMOYA/ジャギー/イケダツカサ

>珍しく幸さんがトリだったので、急遽ハシゴしちゃいました。平日だったけどこのアットホームな雰囲気は良いですね。時間が許せばずっといたい空間です。

2012/10/10

140)VELVET★CHERRY@四ツ谷OutBreak
 w)メタル日和/LONG TIME DEAD/狂ったバナナ/Phantom Vibrations/REVOLUTION 9

>ついに来たヴェル★チェリのレコ発ライブ!平日、OutBreak、6バンドと時間が押すのが目に見えるような条件でしたが、案の定ライブが終わったのが23時ちょっと前(苦笑) でも大いに盛り上がったライブとなりました。

2012/10/13

141)GANGLION@吉祥寺Club SEATA
 w)G∀LMET/Mary's Blood/Metallic Spin/exist†trace/Head Phones President

>G∀LMET主催のメタルイベントの東京編。出演バンドが豪華すぎます!!

2012/10/14

142)ElupiA@池袋 Live Inn ROSA
 w)Rose Noire/Y'm/HimemaniK/Rapunzel/Strange Artifact/鏡屋/MARIO'†CHILD

>この日はG∀LMETのサイン会に参加(じゃんけん大会で手作りポスターをゲット!)した後だったので、ElupiAには間に合った(トリでしたからwww)のですが、またまたRapunzelには間に合わず...(悲) ちなみにこの日はElupiAのボーカルneneさんの誕生日が近いこともあって、プレゼントされたネコ耳を着けた姿を見ることができました(嬉)

2012/10/17

143)トロイ*メライ@初台Doors
 w) Lottin/BAD APPLE/GOH WATANABE 渡辺豪/TRIPOLYSM/Ryosukeyセッション

>最近、初台率が高いトロイ*メライです。この日はちょっと演出が控え目の様な印象でしたが、映像との組み合わせはやっぱり惹きつけるものがありますね。

2012/10/18
144)蟲ふるう夜に@渋谷eggman
 w)Violent is Savanna/Straight free children/anoline.(旧Le:ciel)/空想少女

>実にワンマンライブ以来、2ヶ月ぶりの蟲ふるです。そのためかボーカルの蟻さんがマイクスタンドを投げるという危険なマネを...(苦笑)

2012/10/19

145)ASRA@吉祥寺Crescendo
 w)TIHS/ZERO FIGHTER/Shelloud

>華金のASRAでしたが、対バンも少なめだったせいかお客さんが... ちょっと激しいセトリで攻めてましたね。

146)カイモクジショウ@新宿AntiKnock
 w)Aug.RAINSNOW/こゆび/militarysniperpinfall/処理デキズ/ピコリコ

>ASRAがトリではなかったため、また急遽ハシゴ実行。アンチノックとカイモクジショウの共同企画で、かなり押していたためトリのカイモクジショウには間に合いました。重大発表が気になって駆け付けたのですが、一寸笑劇との2マンライブの決定のお知らせでした。

2012/10/20

147)CREA@渋谷club 乙
 w)Led Clover/masa/pique/Reckless Rush/4ROSES/ある日蔵の中

>エマージェンザミュージックフェスティバルの予選。CREAがエントリーしているということで急遽駆け付けてみました。無事に予選通過しましたが、思った以上にレベルが高いですね。特にある日蔵の中にはかなり面白いですね。こちらも予選を通過しているので、共に今後の展開が楽しみです。

2012/10/21

148)DESTROSE@下北沢MOSiC
 w)CREA/Fullmoon/IKEMEN/Hurly Burly O.A.)キサキエミ

>Woman's Powerレーベルの発足イベントということで目当てはDESTROSEでしたが、裏目的はHurly Burly! 以前、これまたDESTROSEと対バンした時に見てから気になっていたので、ようやく見ることが出来ました。

2012/10/26

149)Primary Glow@恵比寿Live Gate
 w)e:cho/早川亜希/BELLRING少女ハート

>またまたPrimary Glow!(笑)出演者の色が違ったみたいで前半と後半とでは趣が異なったものになった様子です。それにしても色々トラブルはあったけど、動きも出てきてかなり良くなってきてます。そしてこれが次回のライブで弾けます!(爆)

2012/10/27

150)VELVET★CHERRY@吉祥寺Crescendo
 w)ACTROID/シェーンベルク/ElupiA/Northwind SAGA

>ACTROIDのレコ発ライブとなった女性ロックボーカルイベントにヴェル★チェリも参加。でも他のバンドが様式美系で女子力高めだった中、ヴェル★チェリはというと...(苦笑) バンドカラーは完全にアウェーでしたが楽しかったですね。

2012/10/28

151)Primary Glow@吉祥寺Crescendo
 w)Amiliyah/GUARDIAN HACKER/Hydrangea/Gothic Logic

>今月3回目のPrimary Glow!(笑) ハロウィンイベントということでしたが、他のバンドはちょっとハロウィンぽくするか、元々ガッツリ変装しているバンド(Amiliyha、Gothic Logic)かという中、Primary Glowはしっかり変装してくれましたね。それもちょっと引いちゃう位に...(苦笑)でも、そんな弾けた感じが幸いしたのか、それともこの日に合わせて来たのか、ライブの盛り上がりは今まで最高だったのではないでしょうか。

2012/10/29

152)Hurly Burly@池袋Ruido K3
 w)水樂/Dizzy core/有坂未唯

>前日に引き続きハロウィンイベントでお目当てはHurly Burly。平日、それも月曜日ってことでお客さんは少なめでしたが、その日限定の衣装も見られたし、メンバーもかなりはっちゃけていたので、何か得した感がいっぱいでしたね。



19本...このペースだとギリギリ200本には行かないですね。


まぁ、そうかと言ってペースを上げることはありませんが(笑)


でもこの調子だと180本は超えるかな?


そうすると2日に1回はライブに行っているという、冷静に考えると恐ろしい状況になるのですが...(苦笑)
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
