

おおみそか

今、今年最後のライブを渋谷で見た帰りです。


駅前のスクランブルは交通規制&ハチ公広場は通り抜け禁止。おかげで急行を1本逃しました(泣)


どうにかして移動中に新年を迎えるのは避けねば!!o(`▽´)o


そんな訳で周囲に倣って大晦日ブログを書いているわけですが…


もう、今年のことは思い出したくない!!(;`皿´)


ていうか、あの日の事が思い出せない!!(;`皿´)

※“あの日の事”をご存知ない方は、3月のブログを参照して下さい。


少しずつ歯車が狂い始めて、3月9日に完全に歯車が止まってしまいましたからね。挨拶代わりに『今年は良い年でしたか?』なんて聞かれますが、どうしても応えるのに躊躇しますね。こっちも社交辞令的に応えれば良いのですが、やっぱり口が裂けても『良かった』とは言えないですねぇ~


まぁ、年明けにゆっくりあの頃のことを書くかも知れませんが、とりあえず今日はこの辺で止めておきます。


では、2013年はさっさと終わってもらって、気持ちを新たに2014年を迎えることにしましょう!(^^)

メリクリでございます(再)!




改めてメリクリです!


残念ながらサンタクロースが来てくれなかったので、自作しました(爆)


まぁ、プレゼントはありませんけどね(苦笑)


その代わりなのか、注文していたCD10枚が5通に分かれて届くらしいです……



メリクリでございます!



メリクリです!


それにしても平日で仕事も無いクリスマスなんて学生の時以来ですかね。ラジオから流れる曲もクリスマスソング中心で、否応なしにクリスマス感を押し付けてきますね。


仕事が無いと言っても、特別な日に休みにしたっていうならまだしも、半強制的な休みでは……


まぁ、こんな愚痴っぽい書き込みでは、せっかくのクリスマスも台無しということで、今日の作品はクリスマスらしくトナカイです(^_^)v

※本当はティーバッグの紙包みを使って作るのですが、紅茶を飲む習慣が無いもので……(^^;)


ちなみに今は新宿に移動中です。

2013年11月に購入したCD、DVDを並べてみる




少し間が空きましたがCD、DVDの購入リストです。


2013/11/02
578) Perfect Strangers Live / Deep Purple
579) AFTERSHOCK - THE ISLAND YEARS 1985-1990 / ANTHRAX

>Deep Purpleは2CD+DVDの3枚組、ANTHRAXは「Spreading The Disease」から「Persistence Of Time」までの4枚組で合計7枚(笑)

2013/11/06
580) カリギュラは気まぐれ / カリギュラは気まぐれ

>ある日蔵の中を見に行った池袋手刀で対バンだったカリギュラは気まぐれ、面白い感じだったので購入です。

2013/11/09
581) Rising [Type-A] / GANGLION
582) Skill / ARESZ
583) NUANCE / 石川優子
584) ポイドル / 大森靖子と来来来チーム

>石川優子の「NUANCE」は某サイトで高額で取引されていた紙ジャケ盤。新宿タワレコで再入荷した影響か、今ではその値段は落ち着いていますね。

2013/11/11
585) 愛憎劇 / sanatorium
586) ROCK / 木村カエラ

>何ともタイトルが印象的なsanatoriumはレコ発ライブでの購入。

2013/11/13
587) 霖-Rin-/MAZE / DESTROSE
588) Stand Out! / DRUGSTORE
589) Live - From Chaos To Eternity / Rhapsody Of Fire
590) Alternative / Annabel
591) 霖-Rin-/MAZE / DESTROSE
592) 蜜月抄 / 椎名林檎

>DESTROSEのニューシングルは特典目的で複数購入です。

2013/11/14
593) A Far Cry To You ~明日への約束~ / ALHAMBRA
594) Avril Lavigne / Avril Lavigne
595) Revolution / The Crying Machine
596) Artpop / Lady Gaga

2013/11/15
597) rainstorm warning / Liquid NOISE
598) 霖-Rin-/MAZE / DESTROSE
599) Rising [Type-B] / GANGLION

>Liquid NOISEは新サイン&香織画伯にイラストを書いてもらうために再び購入。

2013/11/20
600) Make Steddy / Mechanical Teddy
601) The Marshall Mathers LP 2 / EMINEM
602) シンクロマニカ【初回盤A】 / ねごと
603) シンクロマニカ【初回盤B】 / ねごと
604) シンクロマニカ【初回盤C】 / ねごと
605) シンクロマニカ / ねごと
606) MATAGI / M.I.A.
607) SHISHAMO / SHISHAMO
608) アラビアの禁断の多数決 / 禁断の多数決

>EMINEMは3rdアルバム「The Marshall Mathers LP」の続編。雰囲気はらしいのですが、ちょっと明るい感じがするのはリックルービンの影響か?

2013/11/23
609) Departure / ElupiA
610) BRAVE KNIGHT FOR JUSTICE / WINDZOR

>共に3マンライブ&先行発売での購入です。

2013/11/24
611) APOCALYPSE -The Resurrection of Notes- / Rose Noire

>Ancient Mythのワンマンライブでゲスト参加していたRose Noireのアルバム。こちらも先行発売だったので購入。

2013/11/26
612) The Next Day Extra / David Bowie

>3月に発売された最新アルバム「The Next Day」に発売当時に録音された楽曲を加え、さらにMVを収録したDVDまで加えた豪華盤。

2013/11/30
613) BEST GIRLS / KARA
614) おりおりのおりょうり ~X'mas~ / DJみそしるとMCごはん

>まさかのDJみそしるとMCごはんのメジャーデビューシングル。単なる卒業制作だったはずなんですけどね……


やはりハードディスクドライブの故障が影響したのか、ちょっと少なめの37枚。

まぁ、普通の人から見たらこれでも多いのかも知れませんがね(苦笑)


※写真は前回の作品の別カット。飛行機の下に何かが生えてます(笑)



2013年11月に参戦したライブを並べてみる



12月ですね。

今年も残り1ヶ月。何とも時の経つのは早いもので……

去年も転職をしたりと色々なことがあった一年ですが、今年はそれ以上……いや、これまでにない位に本当に色々なことがあった一年ですね。

まぁ、すべてが今年の3月9日に集約されるわけですがね。

そう考えると今年はあまり振り返りたくない一年だったかな。

でも、そんな出来事と私と音楽との関係は別問題ということで、まずは11月のライブ参戦記録から。


2013/11/02
119) ねじ式少女@東京ビッグサイト
 ※デザインフェスタでの野外ステージ

>私にとって初めてのデザフェスはライブ参戦。それも野外!それも雨!!(笑)かなりドタバタがあったライブですが、それもライブの醍醐味と割り切って早めに復活してくれることを切に願ってます(人´∀`*)

2013/11/03
120) 飛玲仙@吉祥寺Crescendo
 w)SEVENTH SON/OCTOPUS ROCKS SPRINGFIELD/BLASDEAD/Divine Wind/Adelheid

>今年3回目の飛玲仙。来年はもっと関東(東京or神奈川)でライブをやって欲しいですね。

2013/11/04
121) VELVET★CHERRY@吉祥寺Crescendo
 w)CROSS VEIN/TEARS OF TRAGEDY/Voice of Divine Children

>CROSS VEINのレコ発ライブにヴェル★チェリが登場。他のバントと比べて華やかさや艶やかさが……(爆)

2013/11/06
122) ある日蔵の中@池袋手刀
 w)カリギュラは気まぐれ/青い酩酊/Take E Lee

>久しぶりのある日蔵の中はBaに味子(あじっこ)さんを入れての新体制での初ライブ。ベースを初めて間もないとは思えないくらいにちゃんと弾けているのに驚き。体制が整ってこれから面白くなるかも……

2013/11/09
123) 蟲ふるう夜に@新宿Motion
 ※Tokyo Boot Up! 2013

>サーキット形式で3会場を行き来できるイベントでしたが、蟲ふるう夜にだけが目当てだったのであまり意味が無かったですね(苦笑)

2013/11/10
124) Hurly Burly@吉祥寺Crescendo
 ※VainのワンマンライブのOA
125) アマギセーラ@池袋mismatch
 w)末廣竜之助/SKY/Cyan/なぎさ綾/一谷敏毅/堀川直裕貴/Gelee103/Deeper/CheChe

>VrainのワンマンライブでOAのHurly Burlyを見てからハシゴをするという、無茶なスケジュールを決行。おまけに整理券が14時から配布されていたので、30分ステージのHurly Burlyを見るために5時間近く吉祥寺にいることに……(苦笑)

2013/11/11
126) sanatorium@下北沢MOSAiC
 w)アクロアイト/三日月ゴシップ/すぃすぃず/ユメウツツ O.A マカロニえんぴつ

>以前、渋谷のGuiltyでe:choと対バン(ただしe:choは急遽キャンセルwww)した時に気になって物販でチケットを買っていたsanatoriumのレコ発主催ライブ。ミニアルバムのタイトルが「愛憎劇」で、この曲を一人で作っている様子を想像すると、ちょっと身震いが……(怖)

2013/11/14
127) DESTROSE@渋谷O-WEST
 ※ワンマンライブ

>こちらもシングル「霖 -Rin-/MAZE」のレコ発&復活2周年記念のワンマンライブ。DESTROSEも年に2回もワンマンライブをするバンドになったのかぁと考えると、何とも感慨深いものがありますね。

2013/11/15
128) Liquid NOISE@吉祥寺Crescendo
 w)多火油機団/Refine:Zero/三途~SanZ~/庭

>10月に九尾&IKEMENを見に行ってトップバッターで出ていたLiquid NOISE、リラックマのぬいぐるみを私に向かって投げてくれたから……じゃなくて(←これも理由の一部ではありますがwww)、かなり面白い音を聴かせてくれたので再確認&新しくサインを考えてくるということだったので、Liquid NOISE予約で再参戦。気持ちいい感じに歪んだ音がかなり面白いです。そしてGt&Voの香織画伯のイラストも独特な世界観がありますし……(爆)

2013/11/16
129) WHERE'S ANDY@下北沢ReG
 w)hy4_4yh(ハイパーヨーヨー)

>いやぁ~、あのWHERE'S ANDYが2マン、それもhy4_4yhが相手ですよ!初めて見た時から面白いバンドとは思っていましたが、まさかここまで大きくなるとはね。まぁ、相変わらず背丈はちっこいですが(笑)

2013/11/20
130) e:cho@渋谷GUILTY
 w)SOUL-D!/LissE/多火油機団/THE TERROR'S 666

>e:cho+渋谷Guiltyと言えば思い出すのも辛い9月のライブ(sanatoriumで触れたライブです)ですが、そのリベンジライブ!(←そんな意気込みは無いと思いますがwww)

2013/11/21
131) Little Dynamite Sex@渋谷Star Lounge
 w)Android Baby/妃呂那/アマオト/逢坂みのりwith GHOSTMHz/花ト散るらん

>ヴェル★チェリやIKEMENでもドラムを叩いているMayoさんの新しいバンドの初ライブでしたが、まさかの嬢メタルでしたね。これからどんな色を見せてくれるのか楽しみです。そして対バンの花ト散るらんは、初めてバンド形式で見ましたが、エマージェンザでトップをとったのが納得出来る圧巻のライブでしたね。

2013/11/22
132) ある日蔵の中@新宿URGA
 w)カルペディエム/BlueVision/E.T

>再び面白さが増しているある日蔵の中。直前に停電で照明が使えないというトラブルがあって、まさかの単色のライトの中でのライブとなりましたが、まるでスタジオでのセッションを見ているかのような妙な緊張感が出てて、却って良かったのかも知れませんね。

2013/11/23
133) ElupiA, WINDZOR@吉祥寺Crescendo
 w)Regulus ※3マンライブ

>昨年はAncient MythのOAを務めたElupiAですが、ちょうど1年後のこの日はWINDZOR、Regulusと共に3マンライブ。こうなると来年は……と、期待感が増しますね。元々、ElupiAで予約しようとしていたところWINDZORのKINOPPYさんに誘われてWINDZORとのダブル予約(笑)

2013/11/24
134) Ancient Myth@吉祥寺Crescendo
 ※ワンマンライブ

>そんなElupiAの3マンライブの翌日はAncient Mythのワンマンライブ。まさに1年前の約束を守った形になりました。こうなると来年も……と、期待してしまいますね(笑)

2013/11/25
135) 九尾@目黒鹿鳴館
 ※ワンマンライブ

>そしてAncient Mythのワンマンライブの翌日は九尾のワンマンライブ。自分で出来ることを全て出し尽くした様な良いライブでした。

2013/11/29
136) 狼咲@立川BABEL
 w)exist†trace/Jill/Take Ambulance/komimi/JOSY/Voice of Divine Children/劇★場ゲルニカ

>全く共通点が思いつかないとっても濃い面子のライブでしたね。それよりも狼咲が3月1日の主催ライブをもって解散することを発表したのには、かなりショックでした……(驚)

2013/11/30
137) Albion@新宿RUIDO K4
 ※ALHAMBRAのワンマンライブのOA

>11月最後のライブはALHAMBRAのワンマンライブ。予約はOAのAlbionで入れてましたがALHAMBRAも前から見たかったので、個人的には大満足&大満腹のライブでしたね。


こんな感じで19本ですが、いつになく色んな意味で内容の濃いライブが多かったような気がしますね。

残り1ヶ月で137本ということは、去年の様な180本越えは無くなりましたね。

まぁ、春先3ヶ月間はライブに行ける状態ではありませんでしたけど……(汗)


※久しぶりに今日の作品。ちょっと変わっている飛行機です。何が変わっているかは次回のお楽しみです。




プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
