

Be Here Now / Oasis

<< 祝?? ベストアルバム発売記念 >>

Be Here Now / Oasis


おすすめ度:★★★★★
おすすめ曲:「Stand By Me」
       「Don't Go Away」
       「All Around The World」

11月にベストアルバムが発売になる、イギリスの国民的バンドOasisの3作目です。

(なお、ベストアルバムはこんな感じ)


彼らの場合、1、2、3作目+B面集と立て続けに素晴らしいアルバムを出しているので、“Oasis聴くならこれ!!”って1枚に絞れない分、ベストアルバムは“Oasis入門編”として聴くなら丁度良いかな...と思ったのですが、収録曲を見ると...

  01.Rock n Roll Star
  02.Some Might Say
  03.Talk Tonight
  04.Lyla
  05.The Importance of Being Idle
  06.Wonderwall
  07.Slide Away
  08.Cigarettes & Alcohol
  09.The Masterplan
  10.Live Forever
  11.Acquiesce
  12.Supersonic
  13.Half The World Away
  14.Go Let It Out
  15.Songbird
  16.Morning Glory
  17.Champagne Supernova
  18.Don't Look Back In Anger

あれ~...

   何で『Be Here Now』の曲が無いんだー!!

名作の1枚目『Definitely Maybe』と2枚目『(What's The Story) Morning Glory?』からの選曲が多いのは分かる(1,7,8,10,12が1枚目、2,6,16,17,18が2枚目) そして名曲揃いのB面集『The Masterplan』からの選曲も多いのも分かる(3,9,11,13) しかし何故、この『Be Here Now』からの曲が1曲も無いんでしょう??? 全く理解が出来ません。

“Stand By Me”は力強いメロディとシンプルな歌詞、“Don't Go Away”は泣きのバラード、“All Around The World”はもう参りましたって感じの大作です。特に“All Around The World”はギター兼ボーカル兼初期の曲の作詞作曲兼お兄ちゃんのNoelが過去のインタビューで予告して作った程の名曲なのに...

アルバム全体でギターの轟音が鳴り響くこのアルバムは、発売当初は賛否両論分かれましたが、曲の良さは相変わらず素晴らしいので、ベストアルバムを気に入ったならば、このアルバムも聴くことをオススメします。(まぁ、曲も重なりませんしね)

ちなみにこれまた名曲と言われている、シングルのみで発売された“Whatever”も収録されていませんので、こちらも一緒に聴いた方が良いでしょう。


(シングルボックスも出ますが、ちょっと高いです(涙))

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Oasis - (What's The Story) Morning Glory

 週末になったのでようやくクイーン+ポール・ロジャースのDVDをじっくりと見ることができたのだが、やっぱり凄いなぁと改めて日本公演も思い出してました。やっぱり「Love of My Life」での会場が一丸となった大合唱

oasis 『Be Here Now』

昔から納得いってない事。第2弾。oasis 『Be Here Now』の評価。『Be Here Now』は、1st『DEFINITELY MAYBE』から2nd『MORNING GLORY』につづく流れとして、実にまっとうな進化を遂げたアルバムであると思う。よりデカく、より重く。そう考えるのは当然だし、ファンもそうな

コメント

非公開コメント

かなり良いと思うんだが

このアルバム。どーしてベストに入らないんでしょ?オアシスの中では二番目に好きなんですが・・。

フレさんへ

立て続けのコメントありがとうございますw

本当に不思議でなりません。でも抜かして良いと思う曲も無いわけで...やっぱり自分自身のベスト盤を作るべきなのでしょうかねぇ。

恐らく私がベスト盤を編集したら、4枚組み位になりそうですけど(爆笑)
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
