

Everything Must Go / Manic Street Preachers

<< どれも甲乙付けがたいけど... >>

Everything Must Go / Manic Street Preachers


おすすめ度:★★★★★
おすすめ曲:全曲(捨て曲なし!)

私の愛してやまないバンド(本当にしつこい?!)、Manic Street Preachersの4枚目の“復活”アルバムです。

マニックスの場合、どのアルバムも好きなのですが、やっぱり一番思い入れが強いのはこのアルバムですね。マニックスのアイデンティティとも言われるギターのRichieが失踪した後、苦しみに苦しみ抜いて発表され、おまけにタイトルが『Everything Must Go』ですよ。

    ...AND IF YOU NEED AN EXPLANATION
     THEN EVERYTHING MUST GO...

“君は去ってしまったけど、僕達は前進していくよ”といった決意表明。もうこれだけでも目がウルウルしてきちゃいます(歳のせいっていうのもありますがw)

Richieというアイデンティティを失ったことで、逆にマニックスの音楽性が際立って、ボーカルのJamesの音楽性が一気に開花します。さらにRichieの後を引き継ぐ形でNickyが歌詞を書き、その素晴らしい音楽性にスパイスを加えて、マニックスの世界が完成します。

ただし全体的に違和感というか、淋しい物憂げな感じがしてしまうのは、Richieを失った直後なので仕方がないところでしょうね...

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マニックストリートプリーチャーズ『Everything Must Go』

こんなふうに毎日、洋楽レビューを書いていると、洋楽しか聴かないヤツなんじゃないかと思われるかもしれませんが、実は邦楽も聴きます。で、洋楽と邦楽とは聴き方が全く異なるのですが、簡単に言うと「家では洋楽」「外では邦楽」です。外というのは車の中やカラオケボック

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
