

Straight Outta Lymwood / "Wired Al" Yankovic

<< イロモノだけど、意外に良いんだよね >>

Straight Outta Lymwood / "Wired Al" Yankovic


   おすすめ度:★★★☆☆
   おすすめ曲:「White & Nerdy」
         「Canadian Idiot」

パロディの王様、Al Yankovicの最新アルバムです。

内容は相変わらず大ヒット曲の替え歌&パロディですが、今回もヒップホップからパンク、さらにはポルカまで、幅広い音楽センスを見せ付けてくれます。特にシングルになって大ヒットしている、“White '& Nerdy”はChamillionaireの“Ridin'”をアレンジ(替え歌)してますが、高速ラップを見事に決めています。

この他にもGreendayの“American Idiot”をパロった“Canadian Idiot”や、Usherの“Confession Part II”の勝手な続編“Confession Part III”、さらにはR.Kellyの“Trapped In The Closet”をドライブスルーに行った話を10分以上にもわたって歌い上げた“Trapped In The Drive-Thru”など、聴いていると思わずニヤけてしまう楽曲が目白押しです。

しかし残念なことに、シングルヒットしたのにアルバムの日本盤の発売予定は無し! そのためパロディなのは分かるけど、今ひとつ何て歌っているか良く分からないので、面白味は半減しちゃってますw(もっと英語を勉強しろ!って感じですかね(苦笑))

ぜひとも日本盤でその歌詞の面白さを再認識したいですね。

(補足)
少し前にEMINEMの“Lose Yourself”のパロディ“Couch Potato”のPVを作ろうとして差し止めになっていたはずですが、“White & Nerdy”のPVに映画「8 Mile」らしきシーンが垣間見られるのは、私の気のせい??


ではロック検定に向けて...

 ここで問題!!(ジャッジャッ)

 【この中で"Wired Al" Yankovicがパロっていない曲はどれ?】

  1.マイケル・ジャクソン “Beat It”
  2.マドンナ “Like A Virgin”
  3.プリンス “Purple Rain”
  4.ニルヴァーナ “Smells Like Teen Spirit”

 【この中で"Wired Al" Yankovicがアルバムジャケットでパロった映画はどれ?】

  1.「ラスト・サムライ」
  2.「スター・ウォーズ」
  3.「ゴースト・バスターズ」
  4.「カサブランカ」

正解は.....
 3.プリンス “Purple Rain”

その他の曲はそれぞれ次の様にパロられました。

 「Beat It」=>「Eat It」
 「Like A Virgin」 => 「Like A Surgeon」
 「Smells Like Teen Spirit」 => 「Smells Like Nirvana」


 2.「スター・ウォーズ」

すでに廃盤になっている「ザ・サーガ・ビギンズ エピソード12」でエピソードIのシーンをパロってます。

コメント

非公開コメント

オイラも当時(今でもですが^^;)
歌詞はわからないですが
PVだけでウケてました
ヾ(;´▽`A``

JUNKIEさんへ

コメントが遅くなっちゃいました...

確かにPVならば、歌詞が分からなくても、笑えますよね。

いつかパロディPVだけのDVDが発売されませんかねぇ~
(著作権的に無理?!)
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
