スポンサーサイト


FIRST / Pearl

<< 隠れた名盤です!!(古いけどw) >>

FIRST / Pearl
pearl
FIRST

おすすめ度:★★★★★
おすすめ曲:「Hey Kids Move」
          「One Step」

先日、最近知り合った友達のRさんが成人式を迎えました(オメデト!!) 「青春やねぇ~」と感じながら、自分の中で微かに残っている成人式の様子を思い出していましたが、ふと気になったことがありました。

   昔っていわゆる「青春ソング」みたいのがあったよね...
   今の時代の「青春ソング」ってなんだろう...

売れているところで言えば、倖田來未、浜崎あゆみとか色々な名前はあがるけど、今ひとつピンと来ません。そう、青春ソングといえば...

   やっぱりロックでしょ!

ということで、当時死ぬほど聴いたPEARLです。(前置き長!!)

PEARLと言ってすぐに思いつく人はほぼ年齢がバレバレですが、SHO-TAこと田村直美をボーカルにした、ギターロックバンドです。ちなみに最近も外国人をひきつれてPEARLを名乗っていましたが、はっきり言って別のバンドですのでお間違えの無いように。

頻繁にメンバーチェンジを繰り返していましたが、やはりこのファーストアルバムの時代のメンバーが、一番格好良かったですね。ギターの音も格好良かったのですが、SHO-TAが書くその歌詞がまさに“青春!”です。

   こわすのは今 ためされるのも今さ
   たち止まる前に 走り出してみせなヨ
              (Hey Kids Move)

   きっとすべてが変わり出す 何かがはじまる
   失うもののないその自由な鼓動でまきおこせ
              (Hey Kids Move)

   ah...心が痛むほど
   声をからし続けなきゃ うまくはゆかない
   昨日と同じ今日なんて 誰も望みはしない
   今日と同じ明日を つくろうとは思わない
   やりきれない朝もある 眠れない夜もきっとくる
   イヤな事にもあきらめず
   その手ですべてを消してしまえ
              (One Step)

発売された当時(その頃はCDをレンタルしてカセットにダビングしてました)は、何回も何回も聴き返して、特に「One Step」はほとんど歌詞を覚えてしまいましたね。今改めて聴くとちょっと青臭い感じを受けるのですが、でもこの小難しい事は一切抜きに、自分の思った感情をそのまま叫び続けているのが、当時のロックの姿であり、この姿が当時若かった自分を惹きつけていたんでしょうね...

...そんなことを考えるとは、私も歳をとったものです(苦笑)

ちなみにこのアルバムは既に廃盤で、中古CDショップや廉価盤のCD選書シリーズでしか手に入りませんのであしからず。


スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ、本名:濱崎 歩(読みは同じ)、1978年(昭和53年)10月2日 - )は日本の女性歌手である。福岡県福岡市出身。堀越高等学校退学|中退。愛称は「あゆ」。英語表記は「ayumi hamasaki」。芸能事務所・所属レコード会

コメント

非公開コメント

懐かしい…

ウチ、まだCDある。たま~に聴くんですけど、ちょっと青臭くてテレますが、やっぱいい歌詞だなぁと思いますねぇ。カラオケであったりするとちょっとやってみたくなったり…、いや、相当飲んでないとできないですが(笑)。

フレさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。年齢バレバレですね(...えっ? 隠していない??)

カラオケでありますか? 今度こっそり行って熱唱しようかな(笑) それもしらふで(爆笑)
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
