スポンサーサイト


臥龍點睛(がりょうてんせい) / 陰陽座

<< 相変わらずハマってます >>

臥龍點睛(がりょうてんせい) / 陰陽座


おすすめ度:★★★★☆
おすすめ曲:「蛟龍の巫女」
        「組曲『義経』」

“獣人” 、 “化物” 、 “モンスター” ときたので、最後はやっぱり “妖怪” ということで...(笑)

相変わらずハマりにハマっている、陰陽座の今のところ最新のオリジナルアルバムです。(この後にベスト盤「陰陽珠玉」、ライブ盤「陰陽雷舞」が発売されています)

1年前にベスト盤を買って、聴いて、それから過去のアルバムを買いあさりましたが、そのスタートがこのアルバムでした。それから過去のアルバムへと遡り、今では全て揃っちゃいました。それも初回のスリーブケース仕様&ミニ写真集付き。ファーストアルバム「鬼哭転生(きこくてんしょう)」にいたっては、インディーズ時代に発売された貴重盤を発見して、即購入でした...相変わらず無茶してますよね(苦笑)

さて話を戻してこのアルバムですが、何と言っても “組曲『義経』” でしょう。ツインボーカルの瞬火と黒猫の掛け合いが絶妙なスピードチューン “組曲「義経」~悪忌判官” から始まって、13分を超えるドラマティックな “組曲「義経」~夢魔炎上” 、そして締め括りのバラード “組曲「義経」~来世邂逅” と、曲もさることながらその構成が素晴らしい。恐らく大多数のHM/HRファンのツボだと思います。(特にJudas Priest、Iron Maidenファンなら間違いないかな)

『妖怪ヘヴィメタルバンド』と称しているので、Lordi同様に見た目は少し色物っぽいですが、曲は本当に良いので特にHR/HMファンは機会があれば是非!!!!!

(過去のもいずれ劣らず良い作品です)



さて話はかわりますが、今度の6月10日(日)に「ロック検定」なるものが開催されるそうです。(詳しくはこちら) 何やら面白そうなので、ちょっと受けてみようかなって考えてます(^^ゞ

  ここで問題!!(ジャッジャッ <= ウルトラクイズで使われるSEのつもりw)

【陰陽座には兄弟が1組いますが、その組み合わせで正しいのはどれ?】

  1.瞬火(兄)と招鬼(弟)
  2.招鬼(兄)と狩姦(弟)
  3.狩姦(兄)と斗羅(弟)
  4.斗羅(兄)と瞬火(弟)

正解は...
  1.瞬火(兄)と招鬼(弟)

ちなみに陰陽座は瞬火(B,Vo)、黒猫(Vo)、招鬼(G)、狩姦(G)、斗羅(D)の5人組の自称“妖怪ヘヴィメタルバンド”。斗羅は2作目からの正規メンバー。Judas PriestとIron Maidenのトリビュートアルバムに、それぞれ“死の国の彼方に”“明日なき戦い”で参加しています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
