

Reborn / Northern Kings

<< こりゃ、“感動”の一言だわ... >>

Reborn / Northern Kings


おすすめ度:★★★★★
おすすめ曲:う~ん、選べない...w

久しぶりにアルバムの紹介を書き込もうって思って、何にしようかとあれこれ考えていたのですが...スミマセン! 全く流れは無視です。これがNY(流れ(Nagare)が読めない(Yomenai))ですかね(苦笑) それでもこのアルバム、ちょっと感動すら覚える素晴らしさです。

たまたまタワレコの店頭で見つけて、NightwishのマルコとSonata Arcticaのトニーが写っているジャケットで北欧系のメタルかなってことは想像の範囲内でしたが、裏を見て曲目のリストを読むと、

  えっ? カバー??

それも...

  メタルじゃないじゃん!!

知っている曲が数多く並んでいますが、明らかにメタルじゃない曲がちらほら...っていうか、ほとんどの曲がメタルじゃありませんw。

それでも少なくともマルコ&トニーが唄っているのであれば間違いないし、好きな曲も多かったのでとりあえず購入。そして今朝聴いたら...

  何これ? 原曲まるで無視じゃん!!

まるで新曲のごとく、どの曲も北欧メタル調にアレンジされていました。

ここで改めてメンバーと曲目を紹介しておきます。

 <メンバー>

   Marco Hietala(Nightwish)
   Jarkko Ahola(Terasbetoni)
   JP. Leppaluoto(Charon)
   Tony Kakko(Sonata Arctica)

どの人も北欧メタルを代表するボーカリストばかりです。

 <曲目(オリジナル)>

  01.Don't Stop Believin' (Journey)
  02.We Don't Need Another Hero (Tina Turner)
  03.Broken Wings (Mr. Mister)
  04.Rebel Yell (Billy Idol)
  05.Ashes To Ashes (David Bowie)
  06.Fallen On Hard Times (Jethro Tull)
  07.I Just Died In Your Arms (Cutting Crue)
  08.Sledgehammer (Peter Gabriel)
  09.Don't Bring Me Down (Electric Light Orchestra)
  10.In The Air Tonight (Phil Collins)
  11.Creep (Radio Head)
  12.Hello (Lionel Richie)
  13.Brothers In Arms (Dire Straits)

ジャーニー(01)、ビリーアイドル(04)、ジェスロタル(06)あたりは、まあちょっとハードよりなロックですし、Bowie(05)もロックですが、ティナターナー(02)やライオネルリッチー(12)は思わず “ジャンルが違うやんけ!” ってツッコミを入れてしまいたくなる程の違いがあります。

どの曲も見事なまでのぶっ壊しっぷり、見事なまでも北欧メタルぷりです。特にラストの“Brothers In Arms”は、マークノップラーのギターが印象的な泣ける曲なんですが、何故かこの人達の手に掛かると、北欧の暗くて重い世界になってしまいます...あっ、当然良い意味ですよ(笑)

その他の曲ももう一度再確認の為に聴きたくなる様なアレンジで、非常に面白い仕上がりです。北欧メタルファンじゃなくてもオススメしたい一枚ですね。

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Reborn / Northern Kings

久しぶりのCD論評ですが、そんな “久しぶり” なんて要素は一切無し。たまたま昨日見つけたCDを早速紹介です。 Reborn/Northern Kings ¥4,439 Amazon.co.jp 今朝聴いたのですが、本当に流れを無視できるほど面白い仕上がりになってます。 北欧メタルを

Northern Kings - Rebone

 いやぁ~、これもいつものブログ仲間Hiroshi-Kさんに感謝♪ またアクセス増えるのでHiroshi-Kさん、よろしく(笑)。なんかツボにハマる音を紹...

コメント

非公開コメント

面白そっ!

こういうの教えてくれるのが凄く助かります(笑)。
今DL中なので後でじっくり楽しみまっせ~。そのうちウチにも登場することは間違いないでしょう(笑)。

今日のペタ(^_^)

こんばんは☆

今日のペタは、ブックマークしても宜しい!というサインと受け取らせて頂いて、良いんですよね?\(^o^)/♪

一昨日、ジャンルを変更したらランクがガタンと落ちてしまって、変えなければ良かったのに…そんな情けないブログですが、宜しくお願い致しますm(__)m。

フレさんへ

いやぁ~、早速のリアクションありがとうございます。

それにしてもこういうのを見つけて、すぐにDLとは...便利な時代になりましたね。

lodgerさんへ

コメントありがとうございます。

まあ、恐らくブックマークしても何の得にもならないと思いますよ。何せ非常にマニア向けのブログなので...それに更新もそんなに頻繁じゃないし...

こんな取るに足らないブログですが、今後も4649!(古!!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セトリには笑う

ペタTHX
確かにこの楽曲軍にはなんじゃこりゃ?ですよ!
カリブのマルコは大好きなんですが。。。

Machine Tailさんへ

コメントありがとうございます。やっと休みになってコメント返しができます(涙)

初めてこのCDを見た時には、目を疑いましたよ。“これがメタルになるの?!”って。でも聴いてみると、原曲無視の面白いアレンジになっているんですよね~
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
