スポンサーサイト


Let's Dance / David Bowie

<< GWですからご陽気にw >>

Let's Dance / David Bowie


おすすめ度:★★★★★
おすすめ曲:全曲(当たり前だのクラッカー...古!)

  GW突入!!

...って、遅すぎですね(苦笑) でも、やっと休みになりました(拍手&涙)

ということで(どういうことで?)、ここは久々のブログ更新を記念して、David Bowieの大ヒットアルバムである『Let's Dance』です。ここ最近、アメログの方ではボウイ祭りが展開されていて(ほんの一部ですがw)、私の中のボウイ熱がちょっとくすぶっているというのもありますが...

そんな訳で『Let's Dance』ですが、はっきり言って『Ziggy~』と同様に、もはや説明不要な程、良い意味でも悪い意味でも有名なアルバムです。そしてこのアルバムが私の“洋楽ライフ”の始まりです。

当時、古いレコードプレイヤー(!)の針を兄貴が購入し、無難にBeatlesなんかを聴いている時に、私が誕生日プレゼントでリクエストしたのが、このアルバムでした。当時はもちろんアルバムなんて多くは持っていませんでしたから、まさに擦り切れる位に聴きましたね。

“Modren Love”から始まって、“Chine Girl”、“Let's Dance”までのヒット曲メドレーも捨てがたいのですが、私の好みとしてはB面(これまた古!)ですね。“Ricochet”の重~いドラムから始まって、“Criminal World”の怪しげなボーカル、そして極め付けが“Cat People (Putting Out Fire)”。今聴いても鳥肌ものの格好良さです。(シングルよりもアルバムバージョンの方が絶対にお勧めです)

これまでのボウイの路線からすると、コマーシャル色が強いのは認めますが、コマーシャルだろうが何だろうが良いものは良いのです。そして楽曲の良さはこのアルバムの大ヒットが証明しています。

でも、このご陽気なコマーシャル路線には、ボウイ本人も戸惑ったのか、これをきっかけに迷走の時代に入るのですがね...
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

David Bowie - Let\'s Dance

 過去の全てに別れを告げて、新たなる意気込みと新たなるサウンドに挑戦し続ける男、デヴィッド・ボウイ。彼もまた80年代ポップシーンに...

Let&#39;s Dance / David Bowie

いやぁ~、久しぶりの更新になっちゃいましたね。 その記事の前にFC2ブログの記事を書き忘れましたので、ここで追加。 レッツ・ダンス/デヴィッド・ボウイ ¥1,425 Amazon.co.jp つい最近まで ここで  “ボウイ祭りw”のようなことをやっていたの

コメント

非公開コメント

いいねぇ~

ある世代には絶大的なバイブルでもあったボウイのこのアルバム、やっぱ好きっす♪ チャイナガールのアレンジの良さと曲の良さ、どれもこれも素晴らしいので、ボウイ自身が否定するほどでもないでしょ?ま、売り方が気に入らなかったというか魂売ったのが気に入らなかったんでしょうが(笑)。

>フレさんへ

毎度コメントありがとうございます。

今度は “世界を売らずに魂を売った”って感じですか...

ちなみに、仕事の方は一難去ってまた一難。貧乏暇無しってやつですね。
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
