スポンサーサイト


Third / Portishead

<< こちらもオリジナルアルバムとしては11年ぶり >>

Third / Portishead


おすすめ度:★★★★☆(評価は分かれるかなぁ)
おすすめ曲:「Silence」
        「Hunter」
        「We Carry On」
        「Machine Gun」

こちらも久しぶりのアルバムを出しましたPortishead。ちなみに音楽性はABCとは全く違います。むしろ両極端に居ますw

これでもかって位に暗く陰鬱な、痛々しいほどの退廃感が漂うファーストアルバム『Dummy』で衝撃的なデビュー飾り、セカンドアルバム『Portishead』ではさらにその世界を深く掘り下げ、おまけにライブアルバムではライブでは不可能と思われたアルバムの世界観を見事に表現したら、突如として姿を消してしまいました...

そんなPortisheadがニューアルバムを完成させ、発売が決定したという記事を見た時は目を疑いました。そしてどんな音で戻ってくるのだろうと...

でもそんな不安は全く無用でした。PortisheadはPortisheadでした(笑)

相変わらずの陰鬱さ、相変わらずの退廃感を全面に漂わせています...でも、久しぶりに聴いたからなのか衝撃的というよりも、どことなく懐かしい感じがします。決して私の心が荒んでいるわけではないと思いますが...(苦笑)

古い映画を思わせる1曲目の「Silence」からPortisheadの独特な世界観が始まります。そして時に暗い、時に激しい電子音が鳴り響き、Beth Gibbonsのボーカルがさらに陰鬱な世界に引き摺り込む...もう終始圧倒されっ放しですね。

多くの人に体感してもらいたい音だけど、間違ってもハッピーな音ではないので、あまり万人にはオススメはできないかな。薬じゃないけど、用法用量を守って正しく聴いて下さい(笑)
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Third / Portishead

久しぶりつながりで、こちらも11年ぶりにニューアルバムを発表したPortishead。 ...って、やっぱり分かる人はどの位いるんだろう??? サード/ポーティスヘッド ¥2,249 Amazon.co.jp まぁ、この記事を読んで知ってくれても良いわけですが..

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
