スポンサーサイト


Death Magnetic / Metallica

<< “原点回帰”という名の進化です >>

Death Magnetic / Metallica


おすすめ度:★★★★☆
おすすめ曲:「The End of Line」
        「The Day That Never Comes」
        「Suicide & Redemption」
        「My Apocalypse」

メタル界の最重要バンドと言っても過言ではないMetallicaのニューアルバムが出ました。

今回のアルバムは、発売前にインターネットで限定のコンテンツを楽しめるためのディスクを先行発売したり、数ヶ月前から話題になっていました。数ある噂の中でも一番気になったのが、

  初期の頃の音に近くなっている...

この “初期” というのが微妙で、『Ride The Lightning』という人もいれば『Master of Puppets』という人もいたりしたのですが、いずれにせよ期待は大きく膨らみます。

さて早速、世界同時発売日(9月12日)に購入し、これまた早速聴いてみたのですが...

    あれっ? 音が軽い??

期待していた『Master of Puppets』のようなハンマーで殴られたようなヘヴィな感じも無く、『Ride The Lightning』のような痛いほど鋭いスラッシーな感じも無い... むしろドラムのスネアをつけた『St.Anger』と言った方が近い? 恐らく原点回帰というよりも、『St.Anger』を昇華させたというか、充実した精神状態で演奏したような、そんな第一印象でした。物足りない感はありますが、嫌いな音じゃないから良しとするかなって感じですね。

全体的に秀曲そろいなのですが、 “必殺曲” 的な感じの曲が無いのがちょっと痛いかな。それとブックレットが “墓穴仕様” らしいのですが、歌詞が欠けていて見えないのはいただけませんね。そしてあまり触れたくはないのですが、“The Unforgiven III” はムダ。別にUnforgivenのタイトルを付けなくても良かったのでは? インタビューでは「俺たちは“Unforgiven IIIを作ろう!”なんて思ったわけじゃなく、出来上がった曲を聴いたらリフと曲のテーマが“Unforgiven”だった」とか言っているようですがね。でもファンにとっては“Unforgiven”なんてタイトルを付けられたら、かなり期待しちゃいますよね。おまけに次は“IV”と期待するわけで...

あっ、決して悪いアルバムではなく、むしろかなり出来は素晴らしいと思います。ただ過度な期待はしない方が無難ですので、気をつけて下さい。
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Metallica - Death Magnetic

 秋になると新作がいっぱい出てくるみたいでリスナーとしてはやっぱり嬉しいよね。凝り固まった耳で昔のアルバムが良かったとかああだこう...

コメント

非公開コメント

これね…

割と気に入ったんだけど、ちと「これだ!」ってのがないんだよね。何だろ?でも、曲の長さとかリフとかよろしくって良い感じ。音の軽さはなんだろ?「...And Justis」みたいなもんか?ま、25年もこんな音やってるってのが凄いからいいんじゃないかと(笑)。

はじめまして、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます!

>フレ さんへ

コメント頂けて感謝です。コメント返しもできなくてすみません。

このアルバムは...メタリカだから成立するアルバムなのでしょうか? まぁ、年末恒例の「あれ」には当然入れますが(笑)

これからもよろしくお願いします。

>はなえ さんへ

コメントありがとうございます。コメント返しができなくて申し訳ありません。

こんなブログで良ければ、また立ち寄って下さい。

出来れば感想なんかも書き込んで頂けると嬉しいです。

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
