

Generation Terrorists / Manic Street Preachers

<< 伝説はここから!! >>

Generation Terrorists / Manic Street Preachers


おすすめ度:★★★★★
おすすめ曲:「Slash N' Burn」
        「Love's Sweet Exile」
        「Little Baby Nothing」
        「Motorcycle Emptiness」他、全曲?!

思い入れが強すぎてコメントが出来ないバンド Manic Street Preachers、衝撃のデビューアルバムです。

今でこそ大人のロックを聴かせていますが、この頃はまだまだ勢いの方が先走ってしまって、かなり荒削りな感じがします。しかしそんな中でも楽曲の素晴らしさは垣間見られ、特に「Motorcycle Emptiness」は名曲中の名曲と言っても良いでしょう。(ちなみにPVは日本で撮影されています)

しかしこのアルバム、そんな素晴らしさとは裏腹にいわくつきでもあります。

アルバム発表前、彼らはメディアを通じて「二枚組みのアルバムを作って全英、全米でナンバーワンを獲ったら解散する!!!」と宣言していました。しかしいざ発売されると普通に1枚のアルバムだし、また当然のことながらナンバーワンは獲れませんでした。

その後、バンドは解散...なんてことはなく、あっさりと撤回しセカンドアルバムの製作に入ったのでした...

そんな背景を知った上でマニックスのアルバムを聴くと、さらに思い入れが強くなって、まともに聴けなくなるんですけどね。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
