スポンサーサイト


とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その7


6月です。

もう今年も後1ヶ月で半年が過ぎようとしています。それなのに私は...

あまり考え過ぎると暗くなりそうなので、前回から今日まで(5/24~6/6)に購入したCD、DVDを並べてみます。今回は枚数が多いぞー!w

・In Rainbows / Radiohead
(今や“商売上手”という肩書きを付けても良い感じのRadioheadの最新アルバム。都合3回目の購入です。1度目は通常盤。2枚目は限定DVD付き。3枚目は限定盤としてアナログでしか発売されなかった音源をCD化した2枚組。その都度買う私もどうにかしていると思いますが...w)

・Phylia / フィリア
・REM / フィリア
・L / フィリア
・裸の太陽 / フィリア
(5/25 渋谷サイクロンでのライブ会場で購入。元DESTROSEのMARYさんの新しいバンドglobal tinger racketを見に行ったのですが、比較的乗り易い爽快なロックだったので、ベスト盤(Phylia)を購入したら、おまけでシングルをもらっちゃいました。あっ、ライブ中に煽られて流れで購入に至ったことは内緒でw)

・蟲の黙示 / 蟲ふるう夜に
・向日葵の咲く道 / 蟲ふるう夜に
(フィリア同様、5/25のライブの出演者の一組。ボーカル&ベースの蟻さんの鬼気迫るボーカルが印象的な3ピースバンド。そのダークな歌詞&テクニカルな演奏、そして印象的なボーカルは、かなり私のツボですね。)

・Midnight Circus / Light Bringer
(すでに言わずと知れた感が漂う、らぶりーことLight Bringerのニューアルバム。新曲は少なめですが、過去の曲のアレンジもまた数倍...いや数百倍も良くなっています。個人的には“Lazy Maze”という曲が好みなのですが、アレンジが加わってさらにお気に入りになりました。特筆すべきはFukiさんのボーカル。本当に鳥肌ものです。7月に出るDragon Gaurdianの4枚目のアルバムも、3枚目に引き続きFukiさんがボーカルなので、こちらもかなり期待)

・BLACK JUSTICE ~明日から本気出す~ / BLACK JUSTICE
(“その5”で何回も書き込みをしたSound Armsから、荻上トモさん、零さんのユニットBlack Justiceのファーストミニアルバムです。ユニットコンセプトは地球の平和を(勝手に)守るヒーロー(←いわゆる中二病w)とのことですが、キャラは置いといて、音の方はかなりのロックです。ライブハウスで生バンドでやったらかなり面白いかも(←本人達にはそれとなくリクエスト済み)。ちなみに本日(6/6)秋葉原で行われたインストアイベントに参加しましたが、色んな意味で熱かったですねw ※宣伝が遅れて申し訳ない)

・Covers / Placebo
・Live Evil / Black Sabbath
・ヴィーナスとジーザス / やくしまるえつこ
(iTunes Storeからのダウンロード。Placeboはすでに発表済みのカバー曲ばかり集めた作品。主なところは聴いたことがありましたが、Placebo色にかなり染まっていることを再確認。Black SabbathはDioの追悼の意味も込めて。やくしまるえつこは最近露出がかなり増えましたね。すっかり相対性理論の冠はいらなくなっちゃいました。似た様な感じなのですが、独特の雰囲気がとても心地良いです。)

・Time To Be King / Masterplan
(ヨルン・ランデが復活したMasterplanのニューアルバム。昔はR.グラポウの曲に合っていたと思うのですが、久々に戻って来たら何か違和感を感じるのは私だけでしょうか? Masterplanというより、ヨルン・ランデのソロっぽい雰囲気があります。)

・Sea Of Cowards / Dead Weather
(まさに鬼才、White Stripesのジャック・ホワイトがドラムを叩くバンドのセカンドアルバム。ファーストに比べてジャック色が強いので、私的にはこちらの方が好み)

・Munich Concert / Sade
(先日、久しぶりのニューアルバムを発売したSadeの昔の音源。セカンドアルバム発売の直前ということで、曲のほとんどはファーストアルバム。でも秀曲揃いなので、全く問題無し。)

・British Steel - 30th Anniversary Edition / Judas Priest
(説明不要のメタルゴッドことJudas Priestの1979年のアルバムの再発です。再現ライブのDVDもついています。本当に良いアルバムは、何年経っても良いですね。とにかく格好良いです。)

・蜉蝣 / 蜉蝣
(TADACy EYE(S)のTADACyさんがアメブロで飼っているブーシュカに付けている名前「根暗高速子守唄」が収録されたアルバム。本人はタイトルが気に入っているそうですが、音もなかなか面白かったです。ちなみに私の飼っているブーシュカにつけた名前は“バブーシュカ”。Kate Bushの名曲のタイトルです。)

・ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム
・The Devil You Know / Heaven and Hell
(共にiTunes Storeで購入w この購入傾向からストアがどんなCDをリコメンドするのか、ちょっと楽しみw 放課後ティータイムはアニメ「けいおん!!」で使われた挿入歌です。Heaven and Hellは先のBlack Sabbath同様、Dioの追悼の意を込めて、最後のオリジナルアルバムを購入。)

・Shake/Shiver/Moan / 22-20s
(一度、解散したギターロックバンド22-20sの復活アルバム。まだ未聴ですが、あの時の格好良さが帰って来ているか?)

・Neon / Negative
(フィンランドの“ヨン様”こと、ヨンネ・アーロン率いるNegativeのワールドワイドデビューアルバム。前作でソングライティングが飛躍的に向上したので、その勢いをかりてなのか、この段階でワールドワイドデビューとなりましたが、内容は? 未聴なので機会があれば後日)

・007th / Lee Jung Hyun
(韓国の女優兼歌手、イ・ジョンヒョンのニューアルバム。比較的、日本でも有名な韓国人の一人です。テクノサウンドを中心としたポップ路線は、健在なんでしょうね。)

・For Musik For Asia / 4MINUTE
・Hit Your Heart / 4MINUTE
(最近、日本デビューを果たした、韓国の女性5人組ユニット。アジアではかなり有名らしいので、こちらも音に期待。)

・桜 / 7th Piece
(Black Justiceに続き、Sound Armsの羽華さんが参加している、ロック(ポップ?)バンドの自主制作シングル。実は今日、厚木でイベントがあって出演前でしたが、そこで購入しました。これから聴くのが楽しみです。)

・Devilish ALICE / Rose&Rosary
(素性不明www 半分ジャケ買いです。もし気になるなら、Rose&Rosaryで検索して下さい。一応、ディスクユニオンのHR/HM館で見つけているので、それなりのロックでしょうか? それともアキバ系の音なのでしょうか。こちらも未聴なので、詳細が分かれば追記します。)

・嫁メタル / へびーめたるにーそっくす
・嫁メタル りらっくす / へびーめたるにーそっくす
・嫁メタル おかわり / へびーめたるにーそっくす
(全く素性不明ですが、同人制作のメタルらしいです。タイトル&アーティスト名から、かなりのロックとお見受けしたが...)

以上、約30枚(←正確には数えていないw)です。最近はオンラインで購入傾向からオススメCDを教えてくれるのですが、これだけジャンルがバラバラだとどんな傾向を示してくれるのだろう... ちょっと面白そうです。

ちなみに6月に入ったばかりなのに、すでにCD(オンライン購入、ダウンロード、CDシングルを含む)が200枚を超えました。このペースでいくと年間400枚も夢ではない...まぁ、そんな夢は初めからないんですけどねwww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして

Light Bringerで辿りつきました。ドイツ特派員と申します。諸般の事情でワンマンに行けなかった事、痛切に後悔している中年で御座います。「Midnight Circus」でのあまりの素晴らしさに正直まだ現世に戻れておりません(笑)。自分のブログにも書きましたが、Fuki嬢の声がたまらないです。

と言いながら、Masterplanも気になるんですが。Jorn Lande、ソロはつまらないんで(Allen/Landeは良い)。「Falling Sparrow」なんかは大好きだったんで、あの感じで行って欲しいですねえ。

とはいえ、多分明日もFuki嬢の声を聴いていると思われます。
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
