スポンサーサイト


とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その12


※ mixiで書き込みしていたものをコピーするのを忘れてた...


9月ですね! 暑いですね!!

暦の上ではとっくに秋ですが、気温はまったく真夏の状態ですね。強いて秋らしい所を挙げると、蝉の声が聞こえなくなったこと...まぁ、言い換えれば残暑よりも成虫の蝉の寿命の方が短かっただけなんでしょうけどね(苦笑)

そんな暑い中、私のCDは増える一方です。(←気温とは全く無関係)

ということで、そろそろこのシリーズを続けたいと思いますが、間が空いてしまったので枚数が多過ぎ!www そこで今日は前回から1週間先まで(8/13~8/20)に購入したCD、DVDを並べてみます。


・Misty Spiral-0 / Misty Spiral
(mixiを始めた頃にマイミクに招待されたみさきさんのバンドのデモ音源CD。彼女の学校の学園祭で演奏を見ていたのですが、13日に初めてライブハウスで見て、物販で購入(物販に誰もいなくて焦りましたがw)。HPからも試聴出来るので興味があれば聴いて欲しいのですが、やっぱり生で聴いた方が、かなりロックしてて私の好みですね。特にリズム隊は目を見張るものがあります。)

・微痛の楽園 / APSALUS
(ここからしばらくは夏コミで入手したCDが続きます。まずは天狗櫻の百合さんがボーカルを務めるAPSALUSの最新音源。今回はカバー2曲です。天狗櫻では和な雰囲気ですが、曲が変わるとボーカルのイメージも変わるので不思議ですね。ちなみに天狗櫻の方も10月に新しい音源が発売されます。)

・猫吟鬼嘯 / Unlucky Morpheus
(Light BringerのFukiさんがボーカルで参加しているUnlucky Morpheus(通称あんきも)の最新音源。今回は和、そして陰陽座ですw ちょっと心配になるほど陰陽座の楽曲が頭に浮かんできます。一応東方アレンジとなるようですが、私の様な「東方って何?」っていう人も、陰陽座ファンなら楽しめる1枚です。)

・ADVANCE TO THE DREAM / Icarus'cry
(あんきものアルバムで瞬火役(男性ボーカル)を務めた電子レンジ剛志さんと、あんきもの楽器、アレンジ担当の平野幸村さんのサークルIcarus'cry(通称いくら)の最新音源。こちらは正統派なメタル(東方のメタルアレンジ?)ですね。そして電子レンジさんの声がかなり癖になりますw→後日、前のアルバムの購入に至る)

・幻想卿から超鋼鉄重低爆音 / Undead Corporation
(あんきも、いくらの平野幸村さんとパインツリーさんのサークルUndead Corporation(通称あんこう)の最新音源。こちらはメロデスアレンジです。あんきもやいくらに比べて、かなり聴く人を選ぶ様なアレンジですがw、普通にデスメタルが好きなら、東方ってことも関係無しに楽しめます。ちなみにあんきも、いくら、あんこうの3枚は夏コミ当日の昼過ぎには全て完売! そこで会場を早々に後にして、アキバにてゲットしました。)

・Dead Night Blind / Thousand Leaves
(こちらもメロデスですw あの偉大な作曲家と同じ名前を持つバッハさんのソロ第2弾。今回もえげつない程のメタルサウンドを聴かせてくれます。ちなみに最近のtwitter上でのDragon Guardianの勇者アーサーさんとやりとりが面白くて、この前も電車の中で思わず吹き出しそうになっちゃいました。)

・蒼之志士 / Dragon Guardian feat. JUN
(そのバッハさんの相方w、Dragon Guardianの勇者アーサーさんの企画アルバム。今回は初の男性ボーカルJUNさんを招いて、和な世界を作り出しています。ちなみにあんきもも和でしたが、本人に確認したところ全くの偶然とのことでしたw JUNさんのボーカルスタイルもあるのですが、いかにも「漢と書いてオトコと読む!」みたいな世界観です。)

・ソラノウタ / e:cho
・ツキニウタウトリ / e:cho
・ココロナナイロ / e:cho
(前回の書き込みでHMVオンラインから発送されないと書きましたがやっと届きました...15日に! 実はその前日の14日にe:choのレコ発ライブに参戦してて、サインを入れてもらいたくてその場で「ソラノウタ」を購入したので、都合2枚ありますw それにしてもよりによってライブの次の日に届くとは...って感じですね。他の2枚は以前に発売されたアルバムです。一部でメタル扱いされているようですが、本人達も言う様にメタルではありません。ちょっと激しいロックですw 曲も声も詞もとってもお気に入りです。先日もライブに行きましたが、本当にじっくり聴くと涙が出てきそうな...歳のせい?)

・DREAMER / 空感
(14日のe:choのレコ発ライブに出演していた空感の最新シングルです。実は前から空感は知ってて前のシングルも手に入れていたのですが、ライブを見るのはその日が初めてでした。CDを聴いていた感じでは、ちょっと閉鎖的な世界演出するバンドかと思っていたのですが、全然違いましたね。かなりロックです。そしてボーカルのviviさんと少し話をしたのですが、とっても面白い人でしたwww ちなみに空感主催のライブが9月17日にあるので、お時間がある方はぜひ!←私が行けない代わりに宣伝しておきましたw)

・TRIMURTI / ASRA
・PRAMIT / ASRA
・AxCell PraNa / ASRA
(e:choのレコ発ライブの翌日、夏休みの最後の日に参戦した天狗櫻の久しぶりのライブに出演してた、仙台で活動しているバンドの会場で発売されていた音源3枚です。民族的な雰囲気のある独特な世界観が面白いです。ちょっとこれ以上追いかけるバンドを増やさないようにしていたのですが、その信念が折れましたw おまけに仙台で活動しているということで、同じ仙台のe:choのことを聞いたらお友達のこと。よくよくtwitterを見たら名前があることに後で気付きました。まぁ、これも何かの縁ですかね。ちなみに9月に初フルアルバムが発売されますので、興味の有る方はぜひ!)

・The Final Frontier / Iron Maiden
(大御所Iron Maidenの4年ぶり、15作目のアルバム。音の方はすでに鉄板化しているので、全く問題は無いのですが、シングルのPVからしてちょっとポップかな... BディッキンソンとAスミスが復活して6人体制になってからのアルバムは、重いアルバムと軽いアルバムが交互に出ているのような感じを受けるのは私だけでしょうか??)

・Charice / Charice
(日本でも話題になっているフィリピンのシャリース(本名カーマイン・クラリス・レルシオ・ペンペンコ)の全米デビューアルバム。アジア人として初めて全米アルバムチャートのトップ10に入ったことから、日本のテレビでも特集が組まれたりもして、大ヒットになっているようです。まぁ、私もそのブームに便乗したわけですが... で、確かに歌は上手いです。Cディオンのような正統派な声です。でも正直な話、“アジア人”として上手いと思うだけで、世界には同じ様に上手い人は沢山いると思います。上手いんだけど、声が綺麗過ぎて面白味に欠けるといった印象ですね。)


とりあえず今回はここまで。

近いうちに「その13」の書き込みをします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
