スポンサーサイト


とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その13


※ 前回が途中までだったので、"その12の2"が正解かもσ(^_^;)

9月ですね! 暑いですね!!

...そんなことを書いていた9月の初め。まだ少し暑さは残っていますが、もうほぼ秋といった状況になったいましたね。

「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」...と色々な秋の楽しみ方がありますが、やはりここは「芸術の秋」。そして私のCDは増える一方です。(←季節性は全く関係ありませんがねwww)

ということで、前回書き残した分(8/20~9/5)を並べてみます。


・anthology of fate : trilogy of fate memorial CD-R / V.A.
(ここに並べるべきなのかと思いましたが、宣伝のために入れておきます。8月21日に行われたAncient Myth主催のライブ「Trilogy of Fate」て入場者に配られた特別CD。主催のAncient Myth、そして出演したSkywings、Knights Of Roundがお互いの楽曲をVo交換して歌い合うという企画CDです。それぞれオリジナルを活かしつつ、それぞれのボーカリストの個性も出ててなかなか面白かったです。まぁ、この日のライブ会場限定なので、気になる方はそれぞれのバンドのオリジナル楽曲で楽しんで下さいw)

・JKB48 / STUDIO BURNING
(先日のコミケですっかり買い忘れていたAKB48のメタルアレンジです。メインボーカルはDragon Gaurdianの企画アルバムに参加していたJUNさんです。オリジナルがキャッチーな分、メタルにしてもかなり聴きやすいですね。音的にはこっちの方が面白いかも...って、AKB48ファンの方に怒られそうwww)

・不滅桜花 / Icarus'cry
(コミケでは買いそびれましたが、通称"いくら"ことIcarus'cryの「ADVANCE TO THE DREAM」が気に入ったので、ファーストアルバムも購入です。電子レンジさんのボーカルは、ちょっとクセになりますねw)

・欠片 / NoGoD
(某メタル専門誌で絶賛されていたNoGoDのメジャーデビューアルバムです。個人的には絶賛する程では無いのですが、独特な世界観なので数多いるV系の中では面白い存在かも知れません。そういう意味では何か突き抜けた感が欲しいかな...)

・At The Edge Of Time / Blind Guardian
(説明不要のクサメロパワーメタルのドイツを代表、Blind Guardianの9枚目のニューアルバムです。説明不要と言いながら、私は初購入ですw 音としては非常に聴き易いのですが、きっと本当はストーリーを意識しながら聴き込んだ方が良いのでしょうね。さすがにそこまでの時間はありません(泣))

・A Star-Crossed Wasteland / In This Moment
(ボーカルにマリア嬢を擁するスクリーモバンドのニューアルバム。前作「Dream」からゴス路線を前面に押し出してきましたが、その路線を今回も踏襲。まぁ、マリア嬢推しなのには変わりませんがねw ボーカルもユニーク、楽曲も聴きやすいので、後は耳に残るようなちょっとした変化球があると嬉しいかもw)

・Hurricane Venus / BoA
(最近では全米デビューを果たしたBoAの久し振りの韓国でのニューアルバム。逆に言えば全米進出は... 一方でChariceがアジア人初のアルバムTop10入りを果たしちゃっているからねぇ~ 韓国で以前活動していた頃のイメージがすっかり抜けてしまっているので、今更ながら感がありますね。ん~、ちょっとリスクが大き過ぎたかも知れません...)

・Untitled Record / 紫雨林
(同じく韓国の紫雨林(ジャウリム)のミニアルバム。こちらも当初は変則的なロックを聴かせてくれたのですが、すっかり落ち着いた大人のロックになってしまいましたね。ちょっと印象が薄いかな...)

・Teenage Dream / Katy Perry
(小悪魔Katyのニューアルバム(笑) はっきり言って2匹目のドジョウ狙いって感じですね。まぁ、全米では売れているみたいだけど... 楽曲は楽しいんだけど、それだけって感じかな。1作目ほどのインパクトは無いですね。あっ、日本盤仕様だけなのかも知れませんが、歌詞カードが"わたあめの香り付き"らしいのです。実際に嗅いでみましたが、紙や印刷の匂いが混ざってて、よく分かりませんでした(爆))

・Koyote Ugly / Koyote
(韓国のKoyote(コヨーテ)のニューアルバム。タイトルは映画「コヨーテアグリー(Coyote Ugly)」からとったのでしょうか?w 女性ボーカルのシンジ以外はコロコロとメンバーチェンジをしていますが(兵役の関係です)、今作は兵役明けのキム・ジョンミン(ボーカル担当)の2人でのアルバムです。音は相変わらずのKoyote節。まぁ、ダンスサウンドでシンジのボーカルならば、Koyoteとして成立するのですがね(笑))

・315360 / Kim Yoon A
(紫雨林のボーカル、キム・ユナ(フィギュアスケート選手はキム・ヨナ…ですが、発音の関係上"ヨ"が"ユ"に聞こえたりもします)の3作目のソロアルバム。1作目から聴いていますが、紫雨林とは全く異なって大人な感じの楽曲が多いです。AORやジャズのイメージの方が強いかも)

・Innocence / DAVICHI
・Amaranth / DAVICHI
(Dragon Guardianのアーサーさん一押しのダヴィチのファーストアルバムとミニアルバムです。女性二人組で若干アイドル路線ですが、最近乱発しているKARAや少女時代、4MINUTE、Brown Eyed Girlsのような見た目&ダンス重視の人たちとはちょっと違って落ち着いた感じの楽曲です。まぁ、良い曲ではあるけど今の日本ではヒットしないでしょうねぇ~)

・Labyrinth / Xaos
(TADACy EYE(S)にも参加していたTecchanさんが率いるロックバンドのミニアルバム。何故か重厚な感じを思わせるジャケですが、音は比較的聴きやすいロックです。7月の主催ライブに行ってたのですが、最後までいられなくて途中で帰ってしまったんですよね。今思えばちょっと残念... また機会があれば是非ライブで聴いてみたいです。)

・The Road Less Travelled / Triosphere
(詳細不明ですが、Vo&Baのイダ・ホークランドのパワフルなボーカルが印象的な北欧ノルウェーのロックバンドのセカンドアルバムです。半分ジャケ買い、半分女性ボーカル買いって感じで、おまけにW.A.S.P.のカバーメドレーとガンズの"Welcome to the Jungle"のカバーが入っていたのでノックアウトでしたw 音は宣伝文句通りのパワーメタル。ギター含めてかなり聴き応えがあります。)

・Wicked Saint or Righteous Sinner / Dawn Of Silence
(こちらも詳細不明w Triosphereと同じ北欧、今度はスウェーデンのパワーロックバンドの、こちらもセカンドアルバム。ちなみに2バンドともにSPIRITUAL BEASTというレーベルのアーティストです。このバンドの売りは本格的でパワフルなボーカルなのですが...ん~、確かにパワフルですが、他に何か引っ掛かるものが欲しいかな。雰囲気は良いんだけどねぇ~)

・FIVE RINGS / Lightning
(Dragon Guardianの企画アルバムのせい...じゃなくて...おかげで、男気メタルのようなものにはまりつつある(?)のですが、その企画アルバムに参加していたJUNさんが在籍していたLightningの3年ぶりのニューアルバムです。音の方はストレートなパワーメタルで、飾り気は一切不要って感じですw 昔は夏といえば避暑地に似合うようなクールな音楽(フュージョンとか?)が聴きたくなるのでしょうが、この夏は記録的な猛暑で何か突き抜けてしまったのか、こんな熱いメタルが流行っているんですかね(爆))

・Lyrical Sympathy -Live- / Versailles
・NOBLE -LIVE- / Versailles
(V系バンドVersaillesのライブアルバムです...が、インディーズ時代に発表したアルバムの曲順に編集したものなので、曲間や流れが今一つしっくり来ません。おまけに使われている音源が2008年12月23日渋谷CCレモンホールでのライブで、この時のライブはDVD化(CHATEU DE VERSAILLES)されています。そして私はDVDを買っていて、普段は音だけリッピングして聴いています。つまり音の方はほぼ丸かぶりで、曲順が異なっているのみという... ほぼコレクターズアイテム状態です。)

・Wildflower & Cover Songs: Complete Best 'TRACK 3' / Superfly
(Superflyのシングル+カバーアルバムです。ほぼ目的はカバーアルバムの方、その中でもJanis Joplinの"Piece Of My Heart"! Woodstockの40周年記念コンサートで歌っている姿を見て、いつか音源をCD化してくれないかなと思っていたら、やっと出たって感じです。他にも渋い選曲で聴かせてくれますので、シングル曲よりもこっちの方がオススメですね...って怒られそうwww それにしてもJUJUといいコブクロといい、今はカバーブームなんですかね???)

・Metal Gathering Tour Live in Japan 2010 / Iron Maidens
(本家Iron Maiden公認のコピーバンド、Iron Maidensの1月の日本ツアーを収めたDVDです。そしてこの収録された時のライブは見に行ってます。DVDに写っているかなぁと思いながら見ましたが、うっすら見えるだけで本人でも確認しにくい状態でした。それとこの時にDESTROSEと5Xが一緒にツアーしていたので、もしかしてオフショットで写っているのかなと思ったのですが、こちらも写っていませんでした...残念。曲の方はIron Maidenのちょっとマニアックなヒットメドレーって感じですね。本家そのままなものを期待したら、ちょっとショックかもしれませんが、あくまでもコピーバンドして楽しめる人であれば良いかも。)


いやぁ~、残りの部分も何だかんだ言ってかなりの枚数がありましたね。そしてこれが9月5日まで...すでに今日は9月20日...2週間経過しているということは、すでに購入しているCD、DVDはかなりの枚数になっており...




...年末までに追いつけるかなぁ~ ヽ(;´ω`)ノ
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤) |Superfly

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)Superflyワーナーミュージック・ジャパン発売日 2010-09-01 ハードロック見つけた。 2010-09-09 3曲目。びっくりした。 CMでしか聞けなかった時には気付かなかった、70年代リスペクトのハードロック...

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
