スポンサーサイト


とりあえず買ったCDを並べてみる その15


12月31日です。大晦日です。

本来であれば、ここ最近の年末恒例になっているお気に入りのアルバムを並べるところですが、ちょっと時間が無いのでそれは後日にさせて頂いて、とりあえず年末にかけて購入したCDを並べておくことにします。(11月29日~12月31日)


僕たちは今、命の上を歩いている / 蟲ふるう夜に
(上海出張から帰国した日(12月3日)にレコ発ライブがあったので、自宅に戻る前にスーツケースを駅のコインロッカーに預けて参戦しました。体力的に厳しかったけど、このアルバムが手に入って良かった…と思えるくらい聴き応えのあるアルバムです。これもそのうち感想を書かないと…)

The Curse Of Crystal Viper / Crystal Viper
(Crystal Viperの恐らく(w)ファーストアルバム。ボーカルが今の人とは違っていますが、音は正統派のHMです)

Live At Grimey's / Metallica
(最近、頻繁に発売されているMetallicaのライブCDです。これは確か日本盤が出る予定だったような…)

W.A.S.P. + The Last Command / W.A.S.P.
(昔懐かしいW.A.S.P.のファースト&セカンドアルバムのセット)

藏金閣 第貳巻 METAL TREASURE ATTIC 2
(台湾のHMアーティストを集めたコンピ)

Christmas Lights / Coldplay
(Coldplayの配信限定のクリスマスシングル。来年、ニューアルバムが出るとか…)

All I Want for Christmas Is You (2005) / マイ・ケミカル・ロマンス
(マイケミによるマライアキャリーの大ヒット曲のカバー。クリスマスソングを集めたコンピレーションアルバムに収録されていたので、この曲だけDL)

Neon Nights - 30 Years of Heaven & Hell / Heaven & Hell
(今年亡くなったDioのHeaven&Hellのライブ音源。この後にもDio関係のアルバムが多数発売されました)

Love & I. ~恋愛遍歴~ / Sowelu
(すっかりデビュー当時の面影が無くなってしまったSoweluのニューアルバム。ジャケ写が衝撃的過ぎます!w)

The Beginning / Black Eyed Peas
(早くも出たBEPのニューアルバム。前作の延長線上というより、余力で作ってしまった感じがします。ちなみに前作「The E.N.D.」からのシングルヒット曲を集めたCDのおまけ付き)

Love Lives / Steven Tyler
(映画「Space Battleship ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト)の主題歌です。「アルマゲドン」の時といい、今回も宇宙からの危機と争う映画です。Steven Tylerはそういう映画が好みなのでしょうか?)

The First Mini Album / Orange Caramel
The Second Mini Album / Orange Caramel
(韓国のアイドルグループAfter Schoolの中の3人が組んだユニットです。その名の通り音は限りなくポップな仕上がりです)

The Final Countdown: The Best Of Europe / Europe
(ヨーロッパの2枚組ベストアルバム。ん~、懐かしい)

Animal+Cannibal / Ke$ha
(早くも出たニューアルバム。日本盤ではファーストアルバムとセットになっています)

Bubble No.7 / Bubble No.7
Bubble No.7 Live! / Bubble No.7
(渋谷Milky WayでのASRAの対バンで出演していたバンドのアルバム。ちなみにライブヴァージョンは最後の1枚らしかったです。音の方は80年代をイメージさせる様なロックンロール! パフォーマンスを含めて本当に楽しいです)

RAISE YOUR FIST/アリアドネ / ASRA
(配信限定シングル。ちなみにASRAのスペルはピリオド無しでのASRAです。探し当てた人は是非DLしてあげて下さい)

What If... / Mr. Big
(再結成したMr.Bigのオリジナルニューアルバム。各音楽誌で絶賛されていましたが、確かに素晴らしい出来映えです。昔からのファンでもきっと満足出来る作品だと思います)

The Gateway To New Dimension / KNIGHTS OF ROUND
(ナイツのリズム隊が変わってからの初音源になります。ミニアルバムなので、その短さだけが残念なアルバムです)

Shadow of The Red Baron / Iron Mask
(イングウェイそっくりなギタリストが率いるバンドのニューアルバム。ギター音がとにかく面白い!)

Märchen / Sound Horizon
(通称サンホラのニューアルバム。音は好きなのですが、物語を読んで謎解きをするという楽しみ方を知らない…)

Stray Cat / 絵夢
(18日のライブ会場で購入。ライブで聴くのとはまた違った良さがありますね。HMVの予約ランキングで1位をとっただけはあります)

Siren call / The Defee
(こちらも18日のライブ会場で購入。ライブで聴いたのは2回目でしたが、演奏している姿が格好良いです)

Mecharopolis Live 2010 / Mechanical Teddy
(またまた18日のライブ会場で購入。音は知っていましたが、ここまでライブ映えするとは思いも寄りませんでした。22日が楽しみw)

WHERE'S ANDY / WHERE'S ANDY
(またまたまた18日のライブ会場でゲット! 女の子の3ピースバンドで、少年ナイフの影がちらほら… 今後の展開が楽しみです!)

METAL DIVA
(女性ボーカルのメタルバンドを集めたコンピレーションアルバム。こちらも18日のライブ会場で購入。Hydrangeaが収録されているので購入)

Six Feet Down Under EP Part II / Metallica
(またまたMetallicaのライブ音源です。ちょっと小出しにしてる感がありますね)

Everything Comes And Goes / Michelle Branch
(久しぶりのMichelle Branch名義のニューミニアルバム。日本盤は出ているのかな?)

Live In North America Aug-Sept 2010 / Slash featuring Myles Kennedy
(元ガンズのSlashのソロアルバムをうけてのライブアルバム。ボーカルにMyles Kennedyを迎えて、ソロの曲からガンズの曲まで盛り沢山に聴かせてくれます)

冠祭 / The冠
(冠徹弥さん率いるThe冠のファーストミニアルバム。ちょっと今に比べてコメディ感が強いかも)

Re:birth / Los Child
(ハロウィンの時のライブで聴かせてもらった(この時、何故かMetallicaのBatteryをやってましたねw)Los Childのファーストアルバム。ライブではかなり激しい音を聴かせていましたが、CDは聴きやすかったですね。これもMetallicaのせいかな?)

Voices From The Past III / Galneryus
(ライブ会場限定CDということで、即ゲット!w 洋楽の名曲のカバー集です。ⅠやⅡも集めようかな…)

Love Songs / 浜崎あゆみ
(若干、惰性で買っている感がありますが、浜崎あゆみのニューアルバム。今回はあの小室哲哉の楽曲が多いです。あっ、冠さんと同じ“テツヤ”ですねw)

Basic Instinct / Ciara
(最近はすっかりヒットが出なくなったCiaraのニューアルバム。前作があのジャスティンティンバーレイクを迎えても大ヒットにつながらなかったので、今作は相当崖っぷちの作品かも知れませんね)

Michael / Michael Jackson
(やっぱり出た、マイコーことMichael Jacksonのニューオリジナルアルバム。しがらみが無いせいか、とてもリラックスしている印象が強いアルバムになってます)

TRON: Legacy / Daft Punk
(映画「トロン」のサントラですが、ほぼDaft Punkのニューアルバムと言っても良いでしょう。それほど楽曲と映画がマッチしています。ちなみに映画本編に二人がちょっとだけ出演しています)

蘭色 ~ Love Moon Light ~ / alan
(alanの中国でのセカンドアルバム。最近はにほんでの活動も目立たなくなっているような…)

メイズ参上! / メイズ
(アニメ「それでも町は廻っている」のエンディング曲。アニメの曲と言っても、作詞がサエキけんぞう、作曲がバカボン鈴木ですので、非常に面白い楽曲に仕上がってます)

Dream Wing / Seal Key
(現在、活動休止中のTADACy EYE(S)のベースのUさんとボーカルのsizuさんが組んだ新バンドの楽曲。思った通り、若干ベース音の強い爽快な楽曲です。来年以降の動向に注目です)

陰陽大全 / 陰陽座
(その名の通り、陰陽座の集大成。これまでのオリジナルアルバム10枚とシングルのカップリング曲集2枚、そしてPVを収めたDVD1枚の計13枚組のボックスセット。聴き応えあり過ぎです…)

Christmas is here / Buckcherry
(Buchcherryの配信限定のクリスマスシングルですが、ちょっとバンドイメージとは合わないかな… コレクター向きかも)

I SEE ME / BoA
(クリスマス時期の恒例になりつつある、BoAのバラードシングル。今のところ配信限定です。すでにCMでも使われているので、お馴染みかも知れませんね)

極鉄 / Undead Corporation
(アンコウことUndead Corporationの冬コミ向けの新作。未聴なのですが、話ではこれまでに無い程の激しさということなのでかなり楽しみですね)

Liquidarization / Thousand Leaves
(こちらも冬コミ作品で、Thousand Leavesの新作です。今回は川瀬さんサイドということで、どんな楽曲なんでしょう。こちらも聴くのが楽しみ)

※ちなみに今回の冬コミではこの他に、らぶりーのゲーム音楽のアレンジCDと、hymnusariaのCDをゲットしました。あっ、hymnusariaはAncient MythのMichalさんです。

新撰組悲恋歌 / Dragon Guardian & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」
(秋のM3での新作リリースで話題を呼んだドラガとナイツのコラボレーションアルバムの第2弾!本当はコミケでゲットしようと思ったのですが、完売だったため帰りのDisk Unionで購入しました。相変わらずジャケがPCゲームのようですが(w)、中身はかなり楽しみです)

不道徳ポップス講座 / 箱入り気分
(全く詳細不明です。タイトルがどうしても気になって買ってしまいました(爆))

WICCAHOLIC / SoundWitch
GROTESCA / SoundWitch
(一度だけ、それも少しだけライブで見かけてて名前は知っていたのですが、何故か手に入れていなかったSoundWitchのファースト&セカンドアルバムです。来年の1月22、23日のHMV主催のライブやこの先のライブでも見られそうなので、予習の意味も含めて購入です)

誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました… / いきものがかり
(今や飛ぶ鳥を落とす勢い(←言い過ぎ?)のいきものがかりの、廃盤となっているファーストアルバムです。それも未開封というおまけつき(笑)。他の店では1万円以上の値段がついていましたが、今回は何と半額以下で購入しちゃいました。レコ大をとっていればなぁ~(←邪心あり過ぎ?))


以上、気が付いたら全てにコメントを入れてしまって長くなってしまいました。今年はこれで最後です。この1年の総購入枚数は……忘れました!(爆) 手帳につけているのですが、今手持ちに無い(大晦日にネットカフェで書き込みしているので…あっ、淋しい人ではないので心配しないで下さいw)のでちゃんとした枚数は後日ということにしますが、確か440枚程度だったような…

ということで、これで今年の書き込みは最後です。今年はバンドの人を中心に、本当に色々な人と出会って、そんな人たちに救われた1年だったような気がします。

個人的なことですが、これまで毎週のように逢って馬鹿みたいな話をしていた人が、春に半強制的に逢えなくなってしまいました。そのために週末にライブハウスに行くようになって、色んなバンドの人と話すようになったのですが、もしライブハウスに行ってなかったら今の私はどうなっていたかと思うとちょっと恐ろしい気がします。もしかしたら本格的に鬱状態に陥ったかも… 音楽的には聴くばかりで知識も無いのに、迷惑な顔も見せずに話しかけたら笑顔で応えてくれた全てのバンドさんに感謝です。そして本当に面白くて楽しくて感動的な音を聴かせてくれたすべての人たちに感謝です。これからもきっと音楽漬けの生活を続けることになると思いますので、また楽しい音楽を聴かせて下さい。

でも、私の部屋はCDで埋もれてしまいそうですがね(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
