

とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その18(9月編)


ようやく9月です。やっと追いついたか?!(笑)

8月にHMVのカードかPontaに切り替わっのでキャンペーンを行うことが多くて、購入枚数がグッと増えたような気が...

(9月)

・I'm With You / Red Hot Chili Peppers
(レッチリ待望のニューアルバム。ギタリストがジョンフルシアンテから変わってしまいましたが、あまりその影響を感じさせない、聴いていて心地良い楽曲が揃っています。)

・Original Album Classics / Suicidal Tendencies
(Suicidal Tendenciesの初期のアルバム『How Will I Laugh Tomorrow...When I Can't Even Smile Today』、『Controlled By Hatred/Feel Like Shit... Deja-Vu』、『Lights... Camera... Revolution…』、『The Art Of Rebellion』、『Still Cyco After All These Years』の5枚をまとめたボックスセット。)

・Watch The Throne / Jay-Z & Kanye West
(まさかのJAY-Zとカニエの共演。以前、オートチューンを乱用していたカニエをJAY-Zがディスっていたのは何だったのか...)

・Quintessence Voyage / Megaromania
(ヴィジュアル系バンドのニューシングルらしいのですが、詳細は良く分かりません。)

・ZII / UNICORN
(最新アルバム『Z』から漏れた曲を集めたのか、IIがついたミニアルバム。こちらの方が程よく力が抜けていて面白いかも。)

・女々しくて ★ 眠たくて(初回限定盤B)- DVD / ゴールデンボンバー
・女々しくて ★ 眠たくて(初回限定盤A)- DVD / ゴールデンボンバー
(眠眠打破のCMで使われている“眠たくて”に、その原曲の“女々しくて”をカップリングした金爆ことゴールデンボンバーのシングル。)

・Single Cuts / Judas Priest
(メタルゴッドことJudas Priestのシングルを集めた企画盤。同時にシングルを集めたボックスセットが出るはずだったのですが、未だに発売されず... ちなみにすでに予約済ですwww)

・A Dramatic Turn Of Events / Dream Theater
(ドラムのマークポートノイが脱退してしまってどうなるかと思いきや、意外にも早いタイミングで発表されたドリムシのニューアルバム。良い感じに力が抜けていて、ドリムシにしては聴きやすく仕上がってます。)

・From Fear To Eternity : The Best Of 1990-2010 / Iron Maiden
(『Somewhere Back In Time』に続くIron Maidenのベストアルバム。)

・Green Naugahyde / Primus
(Primusの11年ぶりのオリジナルアルバム。相変わらずベースの音がうねうねしてます(笑))

・Retraced / Jake E. Lee
(元オジーオズボーンバンド、Jake E. Leeのソロアルバム。今も活動してましたっけ??)

・Kinetik / Omega Lithium
(オメリチ(←Ancient MythのMichalさんがこう呼んでいたので引用www)ことオメガリチウムのニューアルバム? 輸入盤なので詳細は不明です。)

・どくだみ自主制作音源第1集 とげとげの気持ち / どくだみ
(詳細は不明ですが、バンド名とアルバムタイトルに引かれて購入。音はぐしゃ人間あたりに近いかな。)

・うるう年に生まれて/おんがくのじかん / 笹口騒音ハーモニカ
・林檎の木の下で / 世田谷ピンポンズ
・KARA 3rd Album STEP / KARA
(今のK-POPブームの火付け役となったと言っても過言ではないKARAの韓国盤のニューアルバム。意外にもKARAは初めて購入です。)

・TOKYO JUKEBOX 2 / Marty Friedman
(日本大好きマーティフリードマンの日本の楽曲をカバーしたアルバムの第2弾。かなり“狙った”感のある選曲ですが、やっぱり面白いです。)

・Hysterical / Clap Your Hands Say Yeah
・Worship Music / Anthrax
(ボーカリストにジョーイベラドナが復帰したアンスラックスのニューアルバム。)

・Theatre Of Life / Weeping Silence
・Darkness Rose / Darkness Rose
・JIG-AI / JIG-AI
(その世界では有名なJIG-AI(自害)のファーストアルバム。ダウンロードでは購入してましたが、CDアルバムを見つけたので購入です。ちなみにジャケおよび内容はとても危険なので、子供は手を出さないようにして下さい(爆))

・Moon Addict / CROSS VEIN
・Blind Materials / Tri Mebius
・免罪符 / 17586063
(ネットで“メタル姫”として話題になったソロギタリスト17586063のファーストアルバム。詳細は不明ですが、とにかくテクニカルなギターを聴かせてくれます。)

・ひとつだけ ~We Are The One~ / BLUE PLANET JAPAN
(ヴィジュアル系アーティストが集まって作ったチャリティシングル。)

・Kill All Control / George Lynch
(元Dokkenのジョージリンチのニューアルバム。“Son Of Scary”という分かる人には非常にそそられるタイトルの曲が入ってます。)

・e.via a.k.a. happy e.vil 1st EP / E.via
・E.VIA MUST HAVE MINI ALBUM / E.via
(韓国人ラッパーE.viaのファーストEPとミニアルバム。)

・2011 MINI GOODGOODHAN KOYOTE / Koyote
・One More Night in New York City (DVD) / Yellow Matter Custard
・One Night in New York City (DVD) / Yellow Matter Custard
(元ドリームシアターのMike Portnoy、MR.BigのPaul Gilbert、元SPOCK'S BEARDのNeal Morse、そしてUTOPIAのKasim Sultonで結成されたビートルズのトリビュートバンドのライブDVD。テクニックのある人たちが、とっても気楽に好きな音楽をやっているというのは、見ていても聴いていても楽しくなってきますね。)

・SuperHeavy / SuperHeavy
(ローリングストーンズのミックジャガーが結成したニューバンド。ユーリズミックスのデイブスチュワートまでは分かるとして、ジョス・ストーン、
インド人プロデューサーとして有名なA.R.ラフマーン、ボブマーリーの息子のダミアン・マーリーとなると、どうしてこんな組み合わせになったのか全く分かりませんね。)

・Kicking & Screaming / Sebastian Bach
・Original Album Series / The Cars
(カーズの初期の5枚『The Cars』、『Candy-O』、『Panorama』、『Shake It Up』、『Heartbeat City』を集めたボックスセット。)

・THE GATE / 夜長オ-ケストラ× 5 Vocalists of Unlimited
(まさにオーケストラとロック、そしてメタルとの融合!日本のメタル界を代表する5人のボーカリスト(高谷 学(BLINDMAN, DIABLO GRANDE)、Michal(ANCIENT MYTH)、Michi(Sincerity Green)、世良 純子(ALHAMBRA)、神谷 俊範(ARGUMENT SOUL))と共演したニューアルバム。聴き応え十二分です!!)

・ときめきに死す / アーバンギャルド
(アーバンギャルドのメジャーシングル第2弾。この後、メジャーファーストアルバムの発売も控えています。)

・none:t / e:cho feat.
(ボーカルとキーボードが脱退してしまったe:choですが、様々な女性ボーカリストを迎えてe:cho feat.プロジェクトとして活動再開し、音源として発表です。ライブ活動を再開した時にCD化して欲しいと思っていたので、とても嬉しかったですね。実際の音の方は、様々な女性ボーカルを集めてきたけど、やっぱりe:choらしい曲になってて、こちらも満足です。)

・If I Had a Gun. . . - Single / Noel Gallagher's High Flying Birds
(元OASISのお兄ちゃんことノエルのセカンドシングル。アルバムももうすぐ発売です。)

・SERAPHINIUM - セラフィニアム - - Single / Seraphina
・果てなき森 / トロイ*メライ
(DESTROSEの隊長さんことギターのMinaさんのプロジェクトバンド、Arch Rosesのボーカルを務めていたSeraさんのソロシングルと元々所属しているトロイ*メライの音源です。DESTROSE関係で名前はチェックしていたのですが、たまたまWistariaのライブにトロイ*メライも出演していたので、躊躇することなく音源をゲットしました。"樹海の住人"という設定らしいのですが、そんな設定を抜きに音は非常に面白い! またライブで見たいですね。)

・Chickenfoot III / Chickenfoot
(サミーヘイガー、ジョーサトリアーニ、マイケルアンソニー、チャドスミスといった、泣く子も黙る超有名アーティストによるスーパーバンドの、タイトルは「III」だがセカンドアルバム。まぁ、ジョーサトリアーニがバンドに入ったことも驚きでしたが、まだ脱退していないというのは奇跡ですね(笑) そんなウケ狙いのタイトルとや、「III」だから3D仕様になっているという遊びを、余裕でやってしまうところがまた格好良いですね。)

・back room - Bonnie Pink Remakes - / Bonnie Pink
(ボニピンことボニーピンクのセルフカバーアルバム。全体的にアコースティック仕様です。)

・Nevermind (Deluxe Edition) / Nirvana
(Nirvanaの名盤『Nevermind』が発表されてから20周年を記念して発表されたデラックス盤。シングルのB面を初め、未発表のセッション音源やDEMO音源などが収録された2枚組みです。「2枚組みじゃ物足りない!」というNirvana信者のために、4CD+DVDのボックスセットも発売されていますwww)

・Dirty Radio / Sallie Ford & The Sound Outside
(詳細不明ですが、ジャニスジョプリンやエイミーワインハウスと比較されている、Sallie Fordバンドのファーストアルバムです。)

こんな感じで46枚!! コメントを書いていたら9月中の更新は間に合わなくなってしまいましたが、とりあえず9月までに購入したCD、DVDには追いついたと...まぁ、そうは言っても10月に入って3枚購入しているので、またちょっと先行を許しちゃってますけどね(笑)

9月まででCD、DVD他もろもろ含めて約370枚。単純計算すると1年間で493枚...500枚の壁は越えそうにありませんね←

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
