

とりあえず買ったCD、DVDを並べてみる その20-2

(続きです)



・The Best Of Stone Fury / Stone Fury
(やっと見つけたStone Furyのベストアルバム。出来れば『Burns Like a Star』も手に入れたいのですが…)

・God Songs / VSK
(「God Songs」=「神曲」ということで、AKB48のV系カバーアルバム。覆面バンド扱いなのですが、実際には誰なんでしょうかね?)

・Flag Of The Truth / SUM RIZE
(今さら感がありますが、元LightningのボーカルだったJUNさんのSUM RIZEのアルバム。活動停止というのがもったいないですね)

・Good Bye Thank You / モーモールルギャバン
(ますます複雑怪奇化してきたモーモールルギャバンのDVD付きシングル)

・聖魔剣ヴァルキュリアス / Dragon Guardian
(ドラガのニューアルバム。もう安心して聴いていられるほどに安定したRPGメタルですが、演奏がかなり厚く(熱く?www)なってますね。アニメ声のボーカル&ナレーションが気にならなければ、やっぱり普通のメタルファンにも受け入れられる音だと思うんですけどね)

・Get Together - LIVE IN TOKYO - / 矢野顕子 x 上原ひろみ
(矢野顕子と上原ひろみという豪華な組み合わせ、それもライブ録音されたアルバムです。もちろんボーカルは矢野顕子のみ(笑) ライブ録音ならではの緊張感が堪りません)

・破瓜のおと / ::SSZK::
(各地ライブハウスで配布されるフライヤーで名前を見てて気になっていた::SSZK::(シキソクゼクウ)の音源です。癖になる音なのですが、やっぱりライブで聴くべき音だと思いますね)

・Moves Like Jagger (feat. Christina Aguilera) - Single / Maroon 5
(Maroon5のニューシングルですが、Cアギレラを迎えて、おまけに「ジャガー(ストーンズのMジャガーです)の様に動いて」ってタイトルの曲というのは、かなり飛道具的な破壊力があります)

・ボギーブギー / Ander Suplex
(狼咲のライブで対バンしていたAnder Suplexの音源です。ライブではボーカルさんの可愛らしい笑顔とロックな音とのギャップがはまり所でしたねwww エマージェンザにエントリーしているということなので、応援したいと思います)

・A Collection / Underworld
(アンダーワールドのベストアルバム。聴き応えありますね)

・JAPANESE GIRL / 矢野顕子
・東京は夜の7時 / 矢野顕子
(上原ひろみとのコラボレーションアルバムを出した時期に合わせて、過去のアルバムを再発です。デビューアルバムとライブアルバムを購入。特にライブアルバムではYMOの3人が演奏人に名を連ねています)

・Rebirth~with you~ / G∀LMET
(ベースが変わった新生ギャルメットのニューシングル。いやぁ~、何かますます激しくなってますね。ライブで一緒に歌おうにも、これはちょっとハードルが高いかも(笑))

・CUE / Mechanical Teddy
(こちらも女性ボーカルが変わった新生Mechanical Teddyのニューミニアルバム。音楽性は全く変わらず、良い感じの激しさですね。先日のレコ発ライブを見られなかったのが残念です。また今度!)

・Black As Death / Iron Mask
(見た目もイングヴェイそっくりのギタリスト、ダッシャン・ペトロッシ率いるIRON MASKのニューアルバム。おまけにボーカルにマークボールズを迎えて、さらにイングヴェイ化が増してます。でもまぁ、オリジナルを超えることは出来ないわけで…)

・Metal A Capella / Van Canto
(アカペラメタルグループのニューアルバム。カバー曲だけ集めた企画アルバムです。MetallicaやIron Maiden、最近のところではNightwishなど、知っている人が聴くとついニヤけてしまうような選曲です)

・Best of 2001-2011 / Mylene Farmer
(フランスのMylene Farmerのベストアルバム。ジャケがちょっと地味な感じがしますが、内容は相変わらず濃いというか、独自な世界が広がっています)

・Bon Jovi / Bon Jovi
・7800° Fahrenheit / Bon Jovi
・Slippery When Wet / Bon Jovi
・New Jersey / Bon Jovi
(Bon Joviの初期の4枚のアルバムをセットにしたBOXセットです)

・JUSTICE STRIKE / Lightning
(SUM RIZEの本家、Lightningのニューアルバムです。ボーカルが変わってまた違った印象(ジャーマンメタルがちらほらとwww)を受けますが、まさにメタルという音を聴かせてくれます)

・To Hell With The Devil / Stryper
(クリスチャンメタルという良く分からないジャンルに分類される(笑)ストライパーのメジャーデビューアルバム。初期ジャケ盤を見つけたので、ついつい購入)

・Ratt / Ratt
(Rattのデビューミニアルバム。こちらもすでに廃盤になっており、見つけてしまったのでついつい購入(笑))

・DANGEROUS ATTRACTION / Lion
(今や伝説と化した(私の中だけ?)Lionのデビューアルバム。こちらも廃盤なのですが、見つけてしまったのでついつい購入(爆))

・さてこそ+5 / チャクラ
(詳細は知らないのですが、80年代のニューウェーブバンドのアルバム。YMOの『テクノデリック』と並ぶ名盤と言われて気になったので購入。『テクノデリック』が初めてサンプリングを使ったアルバムと言われていますが、こちらも工事中の音を使ったりとかなり前衛的な音楽です)

・Unbroken / Fiona
(いやぁ~、このアルバムを見た時には鳥肌が立ちましたよ。あのFionaの20年ぶりのニューアルバム。大ヒットしたのが80年代前半ですから、それなりのお年に…(苦笑)でも声質とかは昔とあまり変わっていませんでしたね。音を聴いた途端に昔にタイムスリップさせてくれる、そんなアルバムです)

・with / I:D
(I:Dのニューミニアルバム。ちょっとハードになった印象ですが、タイトル曲はI:Dらしい惹き付ける曲になってますね)

・鬼子母神 / 陰陽座
(陰陽座初のトータルコンセプトアルバム。どうしても全体を通して聴きたくなるので一曲一曲の印象が残りづらくなってますが、かなり細かい部分にも凝った作りになってます。書籍もほぼ同時に発売されているので、それを読むとまた印象が変わるのかも知れません)

・Talk That Talk / Rihanna
(1年も経たずに発表されたRihannaのニューアルバム。すっかり王道な音になってます)

・あなたが永遠になるなら / 蟲ふるう夜に
(12月24日に行われたライブ会場で配られた無料音源。無料とは思えないくらいに音もジャケも作り込んでます。そして曲は最近のライブでは定番曲になっていますが、ボーカルパートが微妙に違うという遊びも…)

・Metalmorphosis / Praying Mantis
(NWOBHMの一翼をになっていたPraying Mantisの30周年記念アルバム。昔の楽曲のセルフカバーアルバムです)

・Bon Iver / Bon Iver
(各音楽雑誌で今年のベストアルバムと言われているBon Iverのセカンド(?)アルバム。シュガーロスのような音かなと思ったら、意外にロック。コールドプレイのキラキラ感が薄まった様な、聴いていて心地よいアルバムですね。ベストアルバムに挙げられる理由も何となく分かります)

・扉 / Lazy Ant
(狼咲の幸さんのアコースティックユニット。やっとライブを見ることが出来たので、早速購入です。シンプルな構成なので、よりボーカルの味が良く出てますね。でもやっぱりライブで見て聴いた方が良い!)

・Live at The Paramount (DVD) / Nirvana
(Nirvanaの蔵出し映像(笑) Nevermind発売のちょっと前のライブです。ちょっとラフな“Smells Like Teen Spirit”が聴けます)

・Chateau De Versailles - JUBILEE - (DVD) / Versailles
(VersaillesのライブDVD。2010年9月の渋谷でのライブですが、ベースのMASASHIが6人目のメンバーとして正式発表された日の映像です)

・Alamode Magazine CD Vol.01
(ねじ式少女の千代治さんから頂いた、アングラなバンドを集めたコンピレーションアルバム。ねじ式少女も“フリージア”で参加してます)

・百花繚乱~巻の弐~
(Lazy Antのライブで対バンだったPartychordが参加しているコンピレーションアルバム。2012年2月の発売なのに、かなり超先行発売ですねwww)


と、こんな感じで年末にかけても購入しまくっているわけです(笑)

結局、今年1年で購入した枚数は...

514枚!! ←12月25日まで(爆)

目標にはしていなかった500枚越えですよ!

これじゃあ収納スペースが無くなるって!!

狭い部屋にCDを大量に収納するアイデア募集中って感じです(苦笑)

まぁ、今年も多くのCD、そして多くのバンドさんに出逢えたということでは、良い年だったのかなってことで、ちょっとだけポジティブに考えましょう。

また1年のまとめはこの後に書き込むかも知れませんが、とりあえずお世話になった、特に素敵な音を聴かせてもらった多くの方々には感謝です。

来年も良い音楽がいっぱい生まれますように。

そして良い音楽といっぱいふれあう事ができますように。

そしてそして良い音楽とふれて、楽しんでくれる人が増えますように。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
