スポンサーサイト


購入したCD、DVDを並べてみる-2012年No.004

雪でしたね。

家の周辺は微妙な積もり方をしてて、今朝は見事にスケートリンク状態でした。

出来れば暖かい部屋でぬくぬく、まったりと一日を過ごしたかったなぁ~

まぁ、雪が降っても降らなくても、そこら辺はあまり変わりませんけどね(笑)

年始もだいぶ過ぎましたが、仕事の方はちょっとしたピーク。先週末は土日とも仕事で、おまけに2、3時間しか寝てないという...

そりゃぁ、病院に行こうにも寝過ごすってものです←

そんな中CDも年明け一発目の新作ラッシュで少し多めとなりました。



2012/01/11

028) Trash / Alice Cooper
029) Hey Stoopid / Alice Cooper
030) The Last Temptation / Alice Cooper
(90年前後に突然訪れた第何期目かのAlice Cooperの絶頂期に発表されたアルバム3枚組セット。プロデューサーのDesmond Childの絶頂期でもありますね)

031) Close-Up Vol.3, States of Being / Suzanne Vega
(Suzanne Vegaのセルフカバーシリーズの第3弾。4枚目まで予定されているようですが、いつになるのでしょうか...)

032) Speak Now World Tour Live (CD+DVD) / Taylor Swift
(テイラースイフトのライブDVD+CDのセット。輸入盤で購入ですが円高万歳ってとこですかね)

033) OVER THE RAINBOW / 倉木麻衣
(倉木麻衣の10枚目のアルバム。気が付けばデビューから10年以上になるんですね。時間の経つのは早いです...)

034) Best of Volume 1 (Les mots) + Volume 2 (2001-2011) / Mylene Farmer
(フランスのMylene Farmerの最新のベストアルバムに既発のベストアルバムを組み合わせた企画もの。すでに両方持っていれば、単なるコレクターズアイテムです)


2012/01/14

035) GOLDEN ALBUM / GOLDEN BOMBER
(金爆ことゴールデンボンバー初のオリジナルアルバム。様々なタイプで発売されていますが、私はベスト盤を組み合わせたType-Aを購入)

036) Comeblack / Scorpions
(すでに購入していたスコーピオンズのセルフカバー&カバーアルバム。日本盤ではセルフカバー3曲が追加されているので、それが聴きたくて買い直しです)


2012/01/17

037) genesis(通常盤) / LIGHT BRINGER
(ジャパニーズメタル界で大注目のラブリーことLight Bringerのメジャーデビューアルバム。メタルではないし、ポップでもない。まさに新しいラブリーメタル!FUKIさんのボーカルもパワフルでありながら繊細、そして曲もメロディアスでありながら演奏はテクニカル。そんな聞き所満載なアルバムです。明らかに“狙っている”ところもありますが、それも気にならないほど全体的にバランスのとれた仕上がりです。恐らくトータルコンセプトやこれまでとの作品との関係を理解するためには、もっと聴き込まないと...)

038) アガルネク! / GIRL NEXT DOOR
(気付いた時には発売されていたGIRL NEXT DOORのニューアルバム。前作同様にライブDVD付仕様盤をを購入)

039) The Failings / An Ocean Between Us
(詳細は不明ですが、男女のツインボーカルを擁するメタルバンドのセカンドアルバム? “An Ocean Between Us”で検索すると、As I Lay Dyingのアルバムが引っかかるんですよね...(苦笑))


2012/01/18

040) 漠然とした不安/laundry / ACT
(VELVET★CHERRYでサポートドラムを務めていた孝太郎さんが所属しているACTの初音源。ジャンル的にはオルタナ? 個人的にはNirvana+Pearl Jam+Radiohead÷3な印象でしたね)


2012/01/19

041) Color bars / 東京事変
(解散が決まった東京事変のラストアルバム。これまでのアルバムが『教育』『大人(アダルト)』『娯楽(バラエティ)』『スポーツ』『大発見』、そして最後が『Color Bar』... そこにはテレビの存在がちらほらと...)

042) Imaginaerum / Nightwish
(最高傑作とも言われているNightwishのニューアルバム。映像化されるという話もありますね。アネッテ嬢の歌唱方法が変わった...というか、やっぱり少し演劇っぽくなってきた?)

043) 1992-2012 : The Anthology / Underworld
(『A Collection』に続くUnderworldのベストアルバム。こちらは3枚組みでフルコーラス収録とかなり聴き応えがあります)

044) genesis(完全限定プレス盤) / LIGHT BRINGER
(再び登場!ラブリーのメジャーデビューアルバム。こちらはDVD付きの限定盤です。実は店舗特典が欲しくて、かなりの枚数を買っちゃってますwww)


2012/01/21

045) Symphonic Moon / LIV MOON
(LIV MOONのオリジナルでは3枚目のアルバム。前作よりかなり宝塚のイメージを払拭してきましたが、今回もさらに妖艶な雰囲気を醸し出しています)

046) ちこたん / スカートの中
(女の子4人組のパンクロックバンドのデビューアルバム。以前テレビ東京の「このへんトラベラー」という番組で、スタジオで練習しているガールズバンドとして紹介されていましたね。かなり際どい歌詞が面白いです)

047) BEST HIT AKG / Asian Kung-Fu Generation
(アジカンのベストアルバム。これだけのキャリアがありながら1枚のベストアルバムにまとめているので、どの曲も外れなしって感じです)

048) Beauty and Chaos / RED EMPEROR Project
(以前、Iron Maidenの曲をデスメタルカバーしたRED EMPEROR Projectの第2弾。今度はアニソンのメタルアレンジです。ボーカルはDragon Guardianで活躍しているみーや嬢です。デスボイスとアニメ声の組み合わせって卑怯ですよね)

049) 禁軍 / 飛玲仙
(久しぶりに出してくれた飛玲仙(フェイレイシェン)のニューシングル。アルバムが2008年11月だから3年ぶりですね。ロック色が強くなって、個人的には好みの方に向かっていますね)

050) 放課後ティータイム in MOVIE / 放課後ティータイム
(映画化された「けいおん!」の音源集。ちょっと新しい楽曲が無いのが残念でしたね)

051) From Gainsbourg To Lulu / Lulu Gainsbourg
(あの(!)セルジュゲンズブールの息子、ルルによる父親へのトリビュートアルバム。ジョニーデップ、ヴァネッサパラディ、スカーレットヨハンソン、マリアンヌフェイスフル、イギーポップなどゲストが豪華過ぎです)


2012/01/22

052) Reach For The Sky E.P. / Broken Doll
(下北沢にあるブランドショップBroken Dollとコラボした(プロフィールを読むとバンドが先みたいです)ロックバンドのニューシングル。ファッション先行かと思いきや、80年代のキラキラポップロックを思わせるような楽曲で楽しいですね。今度、ライブも見てみたい!)



途中Pink Floydの14枚組みというのもありましたが、まだ1ヶ月も経っていないのに52枚と日に2枚以上のペース。

このままだと500枚どころか600枚も視野に入ってきてしまう...(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
