スポンサーサイト


11月23日(金・祝) Ancient Mythのワンマンライブに行ってきた





ライブの参戦記録、CDの購入記録のアップが滞っていますが、特別に11月23日に行ったAncient Mythのワンマンライブの報告を。


6月30日の渋谷MilkyWayでの通称“蒸し風呂ライブ”でこの日にワンマンライブの開催が発表されて以来、ずーっと待ちに待っていたライブでした。おまけに8月26日の吉祥寺Crescendoでの通称“灼熱ライブ”でElupiAがオープニングアクトを務めると発表されてからは、さらにその想いが強くなるばかり。


まぁ、その結果が開場3時間以上前の到着につながるのですがね(笑)


そして4月の60分ステージに続き、自分なりのセトリを考えて臨みました。


以下、私の中でのセトリ。

01.Ashes and Crowns
02.rw-rw-rw-
03.Force of the // Fifth
04.Brynhidr
05.寂静の月、不可思議の雪
06.Culmination
07.Astrolabe In Your Heart
08.遠望のアシェン・ライト
09.ヴァルプルギスの揺籠
10.Canis
11.Shade in Dusk
12.Aurora
13.Seed
14.湖底の彷徨
15.As Light
16.Wishing Wings
17.Level X
18.unlaced:emergence
19.Soul Salvation
20.Melt
21.Against the Fate


ちなみにセトリのコンセプトは次の通りです。

・イベントタイトルが「Akashiczoic」ということで、現代から過去、そして再び現代に戻るイメージ
・Puzzyさんのキーボードソロが入ることを期待して、ピアノ曲「寂静の月、不可思議の雪」を敢えて入れる
・「canis」と「Shade in Dusk」を並べる
・本編のラストが「Soul Salvation」、大トリが「Against the Fate」(←ちょっとした決意表明的な感じ)
・MCを入れて2時間くらいと予想して、1時間30分くらいの長さ


そして結果は次の通り。

01.Opening SE
02.SEED
03.Force of the // Fifth
04.遠望のアシェン・ライト
(MC)
05.Brynhidr
06.Canis
07.Crystal Sky
(MC)
08.MELT
09.ヴァルプルギスの揺籠
10.We Will Rock You(Queen Cover) vocal by Juhki
11.Drum Solo
12.Wishing Wings
(MC)
13.Ashes and Crowns
14.レテの雫
15.Shade in Dusk
16.Astrolabe In Your Heart
(MC)
17.rw-rw-rw-
18.Mortal Heaven
19.Elemental Desire
20.Soul Salvation
(EN)
21.湖底の彷徨
22.Against the Fate
(MC)
23.unlaced:emergence


アルバム収録曲のほとんどを演っているので、当たっている数はそれほど参考にならないかも知れませんね。


成績の良し悪しは個々の判断にお任せするとして、個人的には「レテの雫」を演ったのと、「Antibes」からの曲が多かった割に「Level X」を演らなかったのが意外でしたね。それにLacroix Despheresの二人の登場も全く読めなかったので、あまり自慢できるような結果ではないかな(苦笑)


まぁ、セトリが外れてもそれは意外性のある構成だったということで、納得しているのですが←負け惜しみ(爆)


ライブの方は期待が大きかった分........なんてことはなく、もう大満足の内容でした!


アンコールのラスト「unlaced:emergence」の前にSEを止めてMichalさんが話し出しましたが、これで本当にラストなんだという想いが逆に強くなってしまって、涙腺崩壊寸前(一部決壊してた?)になるくらいでした。今でもあの時の状況を思い出すとウルウルと...(涙)


でも、初めがあれば終わりがあって、終わりがなければ次のステップには進めません。この日のライブが終わって、次は新生Ancient Mythのスタートになるのでしょうから、これからも期待しながら見続けていきたいと思います。


まぁ、来年もワンマンをやるって宣言したからには、その約束は守ってもらわないとね!(笑)


最後にAncient Mythのメンバーをはじめ、ElupiAのメンバー、Lacroix Despheresの翔さん、紗夜さん、そしてスタッフを含めた関係者の皆さん、本当に素敵な一夜をありがとうございました。


<おまけ>

会場までの待ち時間でMichalさんと「Ancient Mythしりとり」なるものをやりましたが、なかなか高度なしりとりになって面白かったです。勝敗は...Michalさんの名誉のために、ここでは伏せておきます(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
