スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ancient Mythのワンマンライブに行ってきた




Twitterでもつぶやいていましたが、今月の初めに自宅のPCのハードディスクのデータが吹っ飛びました(泣)

正確に言うと、MACの新しいOS(Marvericks)へアップデートすると、Western Digital製のハードディスクに付属しているユーティリティソフトの影響でハードディスクの中が空っぽと認識されてしまう現象が出るらしく、その現象をまともに受けたということです。

おまけにその外付けのハードディスクは私の音楽データが全て入っているディスク(泣×2)

その曲数は75,000曲以上!!(爆泣)

人間、何か大きなショックを受けると、感情も吹っ飛ぶということを初めて知ったような気がします。

翌日から復旧作業を開始。さすがに全てが元に戻ることはありませんでしたが、多くのデータは復旧出来そうなのでとりあえず一安心。また二度とこんなことにならない様な体制も決まり、ようやく音楽データの整理が始まったところです。

その曲数の多さに辟易している一方でこれだけの音楽に触れていることを嬉々に感じてたり……(苦笑)

そんな中、11月20日(水)から25日(月)まで、6日連続でライブ参戦してきました。

 11月20日(水) e:cho @渋谷GULITY
 11月21日(木) Little Dynamite Sex @渋谷Star Lounge
 11月22日(金) ある日蔵の中 @新宿URGA
 11月23日(土) ElupiA, WINDZOR @吉祥寺Crescendo
 11月24日(日) Ancient Myth @吉祥寺Crescendo
 11月25日(月) 九尾 @目黒鹿鳴館

特に後半の3日は3マンライブ、ワンマンライブ、ワンマンライブと、普通の3連戦よりも内容の濃いものでした。

その中でもAncient Mythのワンマンライブは、順風満帆な状況では無い中で去年のワンマンライブでの約束を守ってくれたということで、とっても思い入れの強いライブでした。

まぁ、私が勝手にセットリストを予想しているのもあるのですが(笑)

そんな私が勝手に考えたセットリストは以下の通りです。

01.Melt
02.Level X
03.Astrolabe In Your Heart
04.Canis
05.Force of the // Fifth
06.Wishing Wings
07.World of the Truth
08.寂静の月、不可思議の雪
09.ラズベリルに輝く瞳
10.LINK
11.afterglow
12.As Light
13.Aerial Memories
14.Ashes and Crowns
15.rw-rw-rw-
16.Soul Salvation
17.Seed
18.湖底の彷徨
19.unlaced:emergence
20.Against the Fate

・去年のワンマンライブで演奏しなかった曲を中心に考える(←願望)
・最近のライブで演奏している定番曲も入る
・ゲストのRose Noireのヴァイオリンが合う曲を入れる
・ソロパートをPuzzyさんのキーボードソロと考え、それが引き立つ曲を入れる
・唯一発表している新曲を入れる(←個人的にはライブ演奏は無いと思ってますがwww)

ちなみに音楽データが吹っ飛んでいたため、結局セットリストの予想は当日の朝になってしまったのですがね(苦笑)

実際のセットリストは以下の通りです。本当はモニタースピーカーに貼られていたセットリストをもらおうかと思ったのですが、必死に拒否られました(爆)

(SE)
01.Ashes and Crowns
02.Seed
03.Force of the Fifth
04.Melt

05.Canis
06.ラズベリルに輝く瞳
07.寂静の月、不可思議の雪
08.Shade in Dusk
09.Mortal Heaven
10.Astrolabe In Your Heart

Gt Solo (Human Nature)

11.Brynhidr
12.湖底の彷徨
13.ヴァルプルギスの揺籠
14.Elemental Desire

15.rw-rw-rw-

16.Against the Fate

(en)
17.Crystal Sky
18.unlaced:emergence

成績の善し悪しは見た方の判断にお任せしますが、個人的には去年のワンマンライブのセットリストを意識しすぎた感がありますね(汗)

去年のワンマンライブでは2人の脱退があったこともあって総決算的なイメージでしたが、今回はその逆でIZOさんの加入が決まってまさにこれから新しい章に入るAncient Mythの決意表明的なライブでしたね。ちょっといつもよりトラブルが多かったですが、こんなトラブルもライブの醍醐味であると共にメンバーそれぞれがサポートし合う姿も印象的でした。

そしてゲストのRose Noire!ヴァイオリンが入るとこれでもかって位に音が生々しく感じますね。「寂静の月~」や「ラズベリル~」にヴァイオリンが入ることは想像出来たし期待通りの効果でしたが、意外だったのが「Astrolabe~」でのギターとのマッチアップ!www これは想像以上に迫力があって良かったですね。

こんな姿を見ていると、次はフルオーケストラとの共演とか……(笑)

まぁ、ちょっと大げさかも知れませんが、でも今後の活動にそんな期待を持たせてくれる様な素敵なライブでした。

残念ながら来年の約束はありませんでしたが、“不言実行”という言葉もありますし……(爆)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。