スポンサーサイト


3月9日


3月9日です。



ミクの日です。



あの事故からちょうど1年です。



最近知り合った方の中にはご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、覚えている範囲で1年前のことを振り返ってみます。



そうは言っても未だに記憶が戻っていない部分がありますがね(苦笑)





ちょうど1年前の2013年3月9日(土)、仕事は休みでしたが長らく通っていた病院に行くために少し早めに起きて自転車で隣の駅の病院に向かっていました。



時間は9時過ぎ。



いつも行く道路の右側を走っていたのですが、次の交差点で左に曲がらなくてはならないので、車線を変更しようかなと思って車の往来を確認していたら……



  記憶を失いました(大汗)



次に気が付いた時には救急車に乗せられていたみたいで、救急隊員の人が私に話しかけてきます。



 隊員「名前は言えますか?」

 私「XXXです」(←名前は言えました)

 隊員「今日は何月何日か分かりますか?」

 私「………」



意識ははっきりしていたのですが、何故か日付が出てこなかったんですよね。その後、救急車に乗せられていることは分かったのですが、全く体の痛みもなかったせいか何が起きているのか全然理解できていませんでした。



その後、自分の携帯で家族と話して病院に搬送されるところまでは記憶があるのですが、病院に着く前に再び空白の時間です。



次に記憶があるのが病院の一室(診察室?検査室?)で、意識が朦朧としているところで先生が矢継ぎ早に話しかけてくるところでした。



「右の鎖骨と肩甲骨が折れてるねぇ~。それと頭を打って血腫があるみたい」



どうやら意識が無い状態でレントゲンとCTが撮られていたようです。ただこの時も痛み止めのせいか、アドレナリンのせいなのか痛みが全くないので、そのレントゲン写真も他人事のように「うわぁ~、折れてる…」って感じで見てましたね。



この先は意識はありましたが朦朧としてました。覚えているのは脳外科の病棟に運ばれて、そのベットのまま大部屋に入って 入院したことだけ。医者や看護婦、そして親との会話はほとんど覚えていません。



次に記憶があるのが、翌日、健康的に(笑)朝の7時に起床すると食事が運ばれてきた時のことですね。



ベッドの上の台にトレイが乗せられたので、いざ食べようと上半身を起こそうとしたのですが……



 体が動かない!!



自分では腹筋に力は入れて起き上がろうとしているのですが、まったく体がいうことをききませんでした。今思えば、事故の時に体に入った力が抜けていなかったのかも。



とりあえず電動ベッドだったので文明の利器を使って体を起こして食事を摂りましたけどね(苦笑)



その後、事故の時の様子や病院での手続き等々を親と話をしたのですが、事故の状況になると全く記憶が無いので驚くことばかりでした。なにせ自転車で道路の右側を走っていたはずなのに、左側にあるお店の駐車場で倒れていたらしいのですから……(大汗×2)



この時に私の荷物がそのまま置いてあったのに気付いたので、その夜に携帯でブログを更新したのが世間への第一報。



まだ動ける状態ではなかったので、こっそり布団の中で携帯から送信。



この後はほぼ毎日ブログを更新していたので、興味のある方は2013年3月から4月までのブログを見てください。



この事故をきっかけに長期休職を経て6月に会社を辞め、思ったより時間がかかってしまいましたがこの2月に再就職して今に至っています。


怪我の状態ですが、頭の方は疲れが溜まるとこれまで以上の頭痛がするのが気になりますが、退院してからもしばらく続いていた眩暈はまったくなくなったので、こちらはほぼ問題ないでしょう。鎖骨の骨折の方はまだ金属プレートが入ったままなので、そのうち外す予定です。ただし外すのに1週間ほど入院しなくてはならないので、今年の夏から秋にかけて かなって感じですね。


こんな感じで波乱万丈の一年が経過したわけですが、今考えてみればあの時に人生が終わってしまってもおかしくなかったわけで、そうするとこれから先は延長戦なのかなって時々思いますね。そして延長戦って考えると転職先での仕事はもちろん、普段買っているCDですら妙に新鮮に感じることが出来るので不思議ですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
