

The Red Shoes / Kate Bush

<< これが今のところ最新アルバム >>

The Red Shoes / Kate Bush


おすすめ度:★★★★☆
おすすめ曲:「And So Is Love」
        「Moments of Pleasure」
        「Top of the City」
        「Why Should I Love You?」
        「You're The One」他

12年ぶりのニューアルバムの発売が間近(後11日)のKate Bushの今のところ最新アルバムです(そうは言っても12年前w)

イギリスのバレエ映画『赤い靴』からインスパイアされたとかいう話もありますが、その映画を知らない私には全くの無意味。赤いバレエシューズを中心にした、完全にKate独自の物語が展開されます。いつものように...いやそれ以上に音も詩もまさに“完璧”、非の打ち所が全くありません。

さらにこのアルバムは音や詩だけではなく、ビジュアル的にも『The Line,The Cross & The Curve』という短編映画(ビデオで発売)を発表し、このアルバムの世界観をより拡げています。(ちなみにこのビデオにはパントマイムの師匠であるリンゼイ・ケンプも出ています)

こんなに素晴らしいアルバムですが、またさらに今まで考えられなかったゲストが参加しています。「And So Is Love」ではEric Clapton、「Why Should I Love You?」ではPrince、「You're The One」ではJeff Beckといった豪華なギタリスト達です。Eric ClaptonとJeff Beckは切ない位の泣きのギターを、そしてPrinceは彼らしい超ポップな音を聴かせています。

こんな完璧なアルバムから12年経った今、どんな音を聴かせてくれるのか、今から楽しみで仕方がありません!!
(予約しちゃってま~す!!)


なおこのアルバムは、亡くなったお母さんに捧げられています。

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Kate Bush - The Red Shoes

 キング・クリムゾンの「Red」に赤い色という印象は皆無に等しいので、何故に「Red」というタイトルになったのか調べるのを忘れていた…。何...

コメント

非公開コメント

あらら~

書いてたんだ~。良いアルバム、っつうかケイトならなんでも許されるんだからしょうがないけど、それでもちと期待とは違うってだけで、ただまぁ、凡人は彼女の先進的センスについていくのも大変ですが(笑)。こないだ聴き直して前よりも好きになりました。でも「エアリアル」の方が好きですねぇ~。

PS
ミック・ロンソンにケチついちゃいました~。まぁ、色々ありますねぇ。

フレさん へ

コメントありがとうございます。

確かにKateならどんなアルバムでも、何らかの理由を付けて自分自身を納得させちゃうと思いますね。でもこのアルバムと『Aerial』を比べるのは... かたや12年ぶりのアルバムですから、思い入れの強さが違い過ぎますね。

あっ、あとミックロンソンの記事&コメント読みました。まぁ、人それぞれ感じ方は違うわけで、どちらが正解ってことはないと思いますね。私だったら、“♪~左へ受け流す~”(ムーディ勝山風)でお終いかなw
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
