スポンサーサイト


スペイン出張記 3 - サグラダファミリア編

風邪の具合は早めの休養と薬のおかげでかなり回復し、週末にはほぼ完治!! ということで、週末は予定通り観光に出かけることが出来ました。(ホッ)

土曜日は出張先の方が車で案内して下さいました。

まずはオリンピックスタジアムの横を通りながら、モンジュイックの丘を登り、モンジュイック城に到着。そこから市内を一望しました。

モンジュイック城 <= 小さくて良く分かりませんねw

頂上からロープウェイが出ているそうですが、何故か行った時には工事中? 途中までは動いていたようなのですが... 期間があるのでしょうか?? 高い所好きの私としては、乗ってみたかったなぁってかんじです。

次にランブラ通りを “ブラブラ” して、コロンブスの塔、そしてバルセロナ港へ。

コロンブス <= またまた小さいですねw

このコロンブスの塔、あまりにも高くて見上げると首が痛くて...(笑) やっぱりこういうものは少し離れてみた方が良いと思います。それに近づき過ぎるといたずら書きが多いのも目につきますからね。

その後、バルセロナ港のレストランで遅いそして重い昼食を摂り、行ってきました、サグラダファミリアへ!

サクラ1 <= 何処を撮っているのかいまいち不明ですね

コロンブスの塔と同じで、あまりにも近づき過ぎると天辺を見上げるのに苦労します(笑)

中に入り、エレベータで地上近くまで昇り、残りは階段で上がりました。

サクラ2 <= 中から見たステンドグラス

そして下る時は階段、それも途中から下を見下ろせる狭い螺旋階段となります。

サクラ3 <= “恐怖の”螺旋階段(ちなみに映っているのは私の足)

高い所が好きな人には全く問題ありませんが、高所恐怖症の人にとってはちょっと足がすくむかも知れません。案内して頂いた人の話では、以前は手摺も無かったそうですが、今回はピカピカの手摺がついていました。誰か落ちたのでしょうか...(苦笑)

しかしこのサグラダファミリア、いったい何時完成するのでしょうか...というか、完成させるつもりはあるのでしょうか? 本気で完成させる気があれば、現代技術をもってすればそう遠くない内に完成できると思うのですが... 何か “百数十年かけても完成していない” というところにスゴさを感じてしまい、多少視点がズレてしまっているような気がしてなりません。そして “いつまで経っても終わらない” というところに、スペイン人の人柄が表れているような気がするのは私だけでしょうか??

後はデパートでお土産を買って、土曜日の観光は終了です。

ホテルに戻ってからは、観光ガイドと地図を片手に、日曜日の “ぶらり一人旅” 計画を練り上げるのでした...(続く)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うらやまし~!!

風邪治って観光できたのですね!!
いいですね♪いいですね♪スペイン♪

いつまで経っても終わらない・・・
終わってしまう前に・・・
もしくは私が生きている間に・・・
行きたいです!!

では続編も楽しみにしています☆

無事帰国なさって何よりです。
私はパリへ行きたかったのですが、
今回見送り。スペインにはいったことがないので楽しみに読ませて頂いています。続編が楽しみ。

い…行きたい…

サグラダファミリア見たい~~~!

meg さんへ


コメントありがとうございます。

心配しなくても良いです。きっと私達が生きている内には完成しないと思いますので(笑)

私はmegさんのライブに行きたいです!!

cahier de collage さんへ


コメントありがとうございます。

無事にかどうかは定かではありませんが(詳細はスペイン出張記5を参照)、とりあえず帰ってくることができました。

ちなみにパリは私も行きたいです。

フレ さんへ


コメントありがとうございます。

ぜひ行って、“恐怖の”螺旋階段を体験して下さい。

私はもしもう一回行くとしたら、もっと暖かい時期に行って、“太陽の国”ってやつを体感したいかな。
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
