スポンサーサイト


Operation:Mindcrime / Queensryche

<< 祝! 続編完成!! >>

Operation:Mindcrime / Queensryche


おすすめ度:★★★★★
おすすめ曲:全曲(<=通しで聴いて下さい)

今年1枚目の作品は、HM/HR界では知らない人はいないほど有名なQueensrycheの出世作である『Operation:Mindcrime』!!

コンセプトアルバム自体はこれまでにも幾つか発売されていましたが、この作品が卓越していたのはそのストーリー。単におぼろげなテーマを追うのではなく、そのしっかりとしたストーリーは、ほとんど小説を読むかのようです。

さらに音の方も曲間のSEも含め、細かいところまで計算され尽くしたかのような完璧な作りです。当時は物凄いアルバムと騒がれましたが、本当に良い意味でも悪い意味でも “Queensryche = Operation:Mindcrime” のような感じになってしまいました。

そしてこの傑作アルバムの続編が3月に発売されることになりました!!

詳細は今月号の雑誌『BURRN!!』に載っていますが、それによると20年後の設定で、刑期を終えた主人公(ニッキー)の物語(悔恨? 復讐?)になるようです。

しかし楽しみなのには間違いないのですが、ブレーンであったギターのクリスが脱退した今、果たしてどんな続編になるのか...かなり不安でもあります。Helloweenの『Keeper~』は成功だと思いましたが、今度はそれ以上にハードルが高いと思うので、相当素晴らしい作品に仕上げないと、評価されないのでは...??

ところで余談ですが、このアルバムの中で主人公のニッキーがヒロインのメアリーの殺しを依頼され、教会で二人のやり取りが繰り広げられる場面があります。(曲は “Suite Sister Mary”) この場面でニッキーはメアリーを殺してしまったのか、私の周りで議論を交わしたことがあります。友人は「見逃して逃げた」と言うのですが、私は「殺してしまって、それを後になって後悔している」と思っています。聴いた方はどのように思いますか?? (これも3月の続編で判明するのかな?)

スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Queensryche - Empire

 アイアン・メイデンが、もしくはスラッシュメタル陣が提供しているヘヴィメタルというジャンルに於いてのプログレッシヴな楽曲展開というものを商業的にも音楽的にも上手くこなしたバンドというものがいくつかあって、そ

コメント

非公開コメント

コメント、あざーっす!
これからも、適当にやってくんで
お暇な時でもまた、寄って下さいね。

Quattroさんへ

コメントありがとうございます。

また遊びに行きます。

※ちなみにこのコメントは職場のPCからの書き込みです。

始めまして、訪問ありがとうございました。

なんと、私のすきなライチの新作情報が!ひさしぶりに買ってみます。

まっきー さんへ


こちらこそ、コメントありがとうございます。

ちょっと恐いような気もしますが、やはり期待しないわけにはいきません。私も当然のように“買い”ですね。
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
