スポンサーサイト


The Silent Force / Within Temptation

<< ゴシックメタルの典型ですね >>

The Silent Force / Within Temptation


おすすめ度:★★★★☆
おすすめ曲:「Jillian」
        「Angels」

EvanescenceやNightwishのヒットでにわかに賑わっている、ゴシックメタル。タワレコでは小さな特設コーナーができていたり、雑誌『Burrn!』でも特集記事が組まれる程です。

その雑誌『Burrn!』に紹介されていたバンドの一つがこのWithin Temptationです。ゴシックメタルが嫌いじゃない...と言うか、Nightwishが好きな私としては、チェックしなくては...と悩んでいたら、約一ヶ月も悩むことに(苦笑)

そんなある日、同じくゴシックメタル系のバンドXandriaを書き込んでいるブログを発見。飛んでみたところ、そこには私の知らないようなバンドの名前がいっぱい書き込まれていました。そのブログの管理者であるfumiさんの一押しがこのWithin Temptationです。書き込みを読む限り失敗は無いと核心し、すぐに購入です。

音の方は典型的なゴシックメタルです。そして特筆すべきはボーカルのシャロンの美しさ...では無く、その歌唱力!! 高音部分を伸びやかに歌い上げる様は、まるでクラシックのソプラノ歌手かのようです。そしてそれを全面的にバックアップするかのようなメロディックな楽曲。非常に調和のとれた、聴いていて気持ちの良いメタルです。

ゴシックメタル好きだけでなく、女性ボーカル好きにも薦められるルックス...じゃなくてアルバムですので、少しでも興味があれば、ぜひ!!

(補足)
今も聴いていますが、本当に綺麗な楽曲ですよ...

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

ご丁寧にリンクそれからトラックバックありがとうございます。

タワレコで特設ブースが出来ているのは初耳です。それは嬉しいことですね。ひたすら重くて遅くて退屈というのがゴシックメタルというイメージを拭ってくれるバンドの一つですからこれからも応援していきます!(というのは建前でただ好きなだけ笑)

このアルバムあえて難点をあげるならスリムになりすぎた、でしょうかねえ。例えば、It's the fearなんて、シングルのCPだともっとコーラスも重なってたし、ギターの音ももっと前面に出てましたし、なんか豪華だなあという印象だったんです。
ですがアルバムできいてみると・・・ギターの音はやっぱり消えてるし、癒されますが、同じような曲が多いのでリピートを誘わないのではないか・・・と思ってしまいます。事実、好評価だったサイトさんでも、2004年もしくは2005年のベスト10には入ってなかったりするんですよね。まあやっぱり好きですけど笑。

そうそうブログでは抑えてますけど、あたしがWithin Temptationの名前をクチにしない日はありません!例えば、、
「あーWithin Temptationの初期シングルがほしいーーー!!」
「ね?Within Temptation良かったでしょ?」
とか!もう友達や家族も慣れてるみたいなんですけどね(-`ω´-)

fumiさんへ


コメントありがとうございます。

それにしてもスゴイ熱の入れようですね。感心しちゃいますよ。それに音楽にもとっても詳しいし。(ギターをやっているからなのでしょうか)

残念ながら他のアルバム、シングルは聴いていないので、比べることは出来ませんが、このアルバムを聴く限りではかなりの好印象です。コメントの感じからすると、前のアルバムの方が私の好みのような気もしますので、今度試してみたいと思います。

また何か良いバンド(良い女性ボーカリスト)がありましたら、紹介してくださいね。

はじめまして~

BLOGの履歴をたどってやってきました。
りっちぃと申します。

最近、EVANESCENCEをよく聴いている私なんですが、実はNightwishはターヤのヴォーカルがちょっと苦手です。

Within Temptationって大いに興味を持ちましたが、ターヤのヴォーカルが苦手な私でも大丈夫でしょうか?

りっちぃ さんへ


こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

Nightwishは苦手ですか...まぁ、あのオペラチックなボーカルは、かなり好みによって別れるところかも知れません。

Evanescenceに比べたらちょっとソフト、クラシカル、様式美ですが、ボーカルに関しては聴き易いです。全く心配ありません。
プロフィール

Hiroshi-K

  • Author:Hiroshi-K
  • 「No Music, No Life」な生活をしている、中年の域にドップリ漬かった会社員(♂)です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問履歴
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
